iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのホームボタンが反応しなくなった(´;ω;`)応急処置のご案内と実際の修理に関してご紹介します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

未だ根強い人気のあるホームボタン。

マスクを付ける機会の多い最近では指紋認証の便利さも再認識されており、QRコード決済等で生体認証を求められる時に顔認証より楽な事も多いです。

そんなとても便利なホームボタンですが、もし壊れてしまったら、使えなくなってしまったらどうしますか?

場合によってはiPhoneの通常使用も難しくなってしまうかもしれません…

ですので、本日は応急処置のご案内と実際修理する事ができるのか、ご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

 

故障の原因

まずはどうして使えなくなってしまうのか考えてみましょう!


↑こちらは実際に修理のご相談のあった端末です。

症状としては反応しない、指紋認証も使えないというものでした。

更に拡大してみましょう!

ボタンが完全に割れてしまっていますね…

不具合の原因一つ目はボタン自体が故障してしまっているパターンです。

写真の様に割れていなくても衝撃や水没等によって内部的に壊れてしまう事もあります。

症状としてはホームボタンとしての機能、そして指紋認証どちらとも使えないという場合が多いです。

それではもう一つ端末をご紹介します。


↑こちらの端末ではボタンに割れはありません。

しかし画面が割れてしまっていますね…

ホームボタンは直接基板に繋がっている訳ではありません。

まずは画面に接続され、その後画面を通して基板に繋がっています。

その為、ボタンに問題がなくてもその先の画面で問題があれば不具合が起きてしまうのです。

実はボタンの不具合の原因として多いのはボタン側ではなく、こちらの画面の方です。

特にボタンが割れていない場合は9割以上画面が原因です。

 

 

仮想ホームボタン

iPhoneには便利な機能がたくさんありますが、そのほとんどが認知されていないものです。

AssistiveTouchもその中の一つではないでしょうか。

どういう機能かというと画面上に機能をカスタマイズして使う事ができるボタンを表示させるというものです。

実際に表示させてみるとこうなります。

画面右下に白の丸いボタンがありますね。

ここをタップすることであらゆる機能が使え、その中にホームボタンとしての機能もあります。

もし実際のボタンが故障してしまってもこの機能で互換する事ができます。

またiOSのバージョンやボタン故障の具合によっては設定していなくても勝手に表示されることがあります。

ありがたいですが、少しびっくりしてしまいますね(^^;

 

それでは簡単に設定方法もご案内します。

設定アプリを開き少し下にスクロールするとアクセシビリティという項目があります。

ここを進み更に中段当たり、タッチを進みます。

最上段にメニューが出てきます。

これをオンにすることで仮想ホームボタンが表示されます。

初期設定ではメニューを開くというものになっており、色々な機能を選ぶ事ができます。

ホームボタンの代わりとしてしか使用しない場合はカスタムアクションのシングルタップを進み、その中にあるホームを選ぶと良いでしょう。

一連の設定方法を動画でまとめましたのでもしよければご覧くださいm(__)m

 

 

修理

最後に実際に修理する場合もご紹介します。

ボタンで不具合が出ている時、主な原因は2つでボタンと画面であるという事はすでにご紹介しました。

画面の故障による不具合の場合は画面を交換する事で改善できます。

この場合は元々付いているホームボタンを流用することになります。

しかしもう1つの原因、ボタン自体が原因の場合はボタン自体の交換が必要となります。

そしてボタンを交換する場合には指紋認証機能は使えなくなってしまいます。

指紋認証機能はホームボタンと基板がペアリングされ1つのセットであることで機能しています。

ボタンを交換すると、このセットが崩れてしまうので指紋認証は使えなくなってしまうのです。

もしボタンが原因で指紋認証も使える状態に修理したい場合はAppleさんで修理するしかありません…

但しその場合は本体交換となりますので、保証に入っていない場合は高額になってしまいます。

とは言ってもほとんどの場合、ボタンではなく画面が原因で不具合が起きています。

先述の通り画面が原因の場合は元々のホームボタンを流用しますので、当店のような非正規修理店でも指紋認証機能は問題なく使えます。

画面とボタン、どちらに原因があるかは傍目にわかるものではありません。

ですので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

 

ホームボタン交換の料金はコチラ!

 

画面交換の料金はコチラ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-04-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が割れて誤作動が発生したiPhone13miniの修理
皆さんこんにちは! 今回は、画面の修理になります。誤作動が発生するとの事です。 早速、見てみましょう! 目次非表示 1. 修理前のiPhone13miniの状態を見てみよう!2. 様々な症状が発生します!3. 修理後のi […]
2024-05-25
画面が割れ映らなくなったGooglepixel7aの画面修理
皆さんお元気でしょうか? 今回は、画面が映らなくなったということで修理依頼がありました。対応する機種は、Google Pixel 7aになります。 目次非表示 1. 修理前はこんな状態2. 海外版と日本版がある3. 修理 […]
2024-05-23
バッテリーが膨張して起動しなくなったiPhone12の修理
どうも!こんにちは!白石店です 本日の修理は、膨張したバッテリーの交換です。 目次非表示 1. 修理するiPhone12の状態2. 早期発見3. 修理が終わったiPhone12がこちら修理するiPhone12の状態 バッ […]
2024-05-21
iPadのガラスが… 直します!!
最近、暖かくなってきましたね! 外に出る機会が増えてくるのではないでしょうか?お子さんがいる家庭ではiPadを持って外出する方も多いでしょう。その際に、iPadを落としてしまったなんて事ないですか?ガラスの部分が割れ使う […]
2024-05-19
画面真っ暗… 機種が分からない
こんにちは🌞 今回は落としてしまい、画面が真っ暗に・・・  お使いになっている機種が分からない場合でもiPhoneなら大丈夫ですのでお持ちください 目次非表示 1. 真っ暗になってしまった(;O;)2. iPhoneの機 […]
2024-05-17

お役立ち情報

札幌市白石区でAndroid修理をお探しの方必見!Xiaomi(シャオミ)の画面交換修理例もご紹介!
スマップル札幌白石店では、iPhoneだけでなくAndroid修理も承っております!なかなか修理できる場所がなかったり、安くAndroid修理をお探しの方はぜひスマップル札幌に一度お問合せくださいませ。 目次非表示 1. […]
2024-05-22
iPhone14バッテリー交換を札幌市でお探しの方はスマップル札幌白石店にご利用くださいませ
iPhone14をお使いの方必見!また修理などこれから分解を考えている方も必見! 今回はiPhone14のバッテリー交換についてご説明いたします! 目次非表示 1. iPhone142. iPhone14はバッテリー劣化 […]
2024-05-15
【中古iPhone】アクティベーションロック。iPhoneが使えない!?
どうも!スマップル札幌白石店です❕ 今回は、中古端末を買う時に気を付ける事について話していこうと思います。フリーマーケットアプリなどでiPhoneを買い使用できない方を見かけます。 目次非表示 1. 【アクティベーション […]
2024-05-07
iPhoneの壁紙をロックを開くたびにランダムにしておしゃれな壁紙をいくつも楽しもう!
iPhoneのロック画面は従来と比べて様々なカスタムができるようになりました。 目次非表示 1. どんなデザインにする?選びきれない1.1. ランダムにするタイミングも選べる2. ロック画面をランダムに変える方法3. 設 […]
2024-05-01
お子さんにiPhoneを使わせるときに便利な機能とは。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 小さなお子さんがいるご家庭で動画を見せたりゲームをさせてみたりすると思います。そんな時の便利な機能をご紹介します。 目次非表示 1. どんな被害が、、、 […]
2024-04-24