iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

スマートフォンの保護してますか?フィルムやケースを正しくつけてiPhoneを故障から守りましょう(*^▽^*)

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

皆さんはお使いのスマートフォンを保護していますか?

保護と言っても色々な方法がありますが、最もポピュラーなのはフィルムやケースでしょう。

多くの方が購入と同時に上記のアクセサリーを付けて保護しているかと思います。

しかし中には割れたままのフィルムをつけていたり、ケースも損傷しているままという方もいらっしゃいます。

それでは保護機能が保たれず、故障のリスクが高まっているかもしれません。

本日はスマートフォンの正しい保護方法をご紹介します(^^)/

 

 

割れたフィルムは即貼り替え!

まずはフィルムについて、割れたフィルムを貼ったままの方をよく見かけます。

保護フィルムにも種類がありますが、割れているということはガラスタイプのものでしょう。

ガラスタイプのものは硬いガラスによって耐衝撃性と傷からの保護をしてくれます。

それと同時に強い衝撃が加わった時、フィルムが割れてクッションの役割を果たすことで画面や端末内部自体への影響を小さくする効果もあります。

しかしフィルムが割れてしまっていると衝撃を吸収できず、保護のために貼っているはずなのに十分に機能を果たしてくれないのです。

ですので、フィルムが割れてしまっている場合はなるべく早く貼り替えるのをお勧めします。

またそもそもとして、よくフィルムを割ってしまうという方は柔軟性のある素材で衝撃を吸収してくれるタイプに変えるのも手です。

 

 

手帳型ケースの落とし穴

通称手帳型ケースは画面側も守られると思いがちです。

しかしスマホを落とす時の大半はスマホを使用中ですので、画面側が守られていない状態で落としてしまいます。

ですので手帳型ケースであっても画面を保護するフィルムなどの対策はすべきなのです。

またケースによっても異なりますが、手帳型ケースはケース自体に耐衝撃性がなく、簡単に壊れてしまうものも多いです。

本体をしっかりと固定できるものを選ぶのが良いでしょう。

ケース選びで肝心なのはその持ちやすさです。

もちにくいものであればその分落としてしまう機会は増えますし、故障のリスクも高まります。

ですので持ちやすさを第一に、そして万が一落としてしまっても大丈夫なように耐衝撃性のあるものを選びましょう。

 

 

防水ケースを信用しすぎない

最後に当店によくあるご相談、水没に関しても触れたいと思います。

意外と多くあるのが防水ケースやジップロックに入れていたのに水没したというご相談です。

iPhone自体にも耐水機能(いわゆる防水、7以降の機種)はありますが、それだけでなく防水ケースやジップロックに入れるのは更に水没の可能性を下げる為でしょう。

しかしiPhone自体の耐水機能含め、防水ケースやジップロックでは水分を侵入させないことによって水没を防いでいます。

これは逆を言えば一度水分が入ってしまうと抜けにくくなる可能性もあるのです。

結果一度侵入してしまうと簡単には抜けずケース内などに水たまりができ、水没しやすい環境が出来上がります。

水没を防ぐ一番の方法は水分の近くに持って行かないことです。

防水ケースやジップロックに入れるとしてもなるべく避けるべきですし、常に注意するのをお勧めします。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2022-01-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21 ラ・メール札幌 1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg