iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店011-215-0707
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

予約も始まり、いよいよ発売間近のiPhone13シリーズ!!どのモデルを買うべきなのかを札幌の修理店が解説します(*^▽^*)

札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

待ちに待ったiPhone13シリーズの発売がいよいよ間近です!

先週の発表会を受けて楽しみな人、期待していた機能がなく少しがっかりした人等いると思います。

機種変更しようか検討されている人も多いのではないでしょうか。

そこで本日は13になってどのように進化したのか、各モデルごとの特徴も含めて解説します。

 

 

13シリーズの特徴

まずはシリーズ通して前シリーズである12からどの様に進化したのかをまとめます。

主な特徴は以下の通りです。

・最新チップであるA15チップを搭載

・ストレージ容量の変更(最低が128GBに、Pro系は1TBが追加)

・新色カラーの追加

・画面上部のノッチ部分が従来より約20%縮小

・厚みと重量が増加(厚みは0.25mm、11~16g)

・カメラ性能がアップ、センサーシフト光学式手振れ補正が全モデルに

・バッテリー持続時間の増加(1時間~2.5時間の増加)

・Promorionテクノロジーを搭載(Pro系のみ)

12シリーズと比べるとこれらの点において進化しています。

中でも大きいと思われるのはカメラとバッテリー、そしてPromotionテクノロジーです。

まずはカメラですが、基礎的な性能アップはもちろん、新たにシネマティックモードを使う事ができます。

動画撮影において、映画のようなピントやボケを再現できるようになり、更にはピントとボケは撮影後にも編集する事ができます。

また、Pro系ではマクロ撮影、被写体に2cmの距離まで近づいて撮影できるようになり、例えば葉っぱの葉脈等を鮮明に撮影できます。

続いてバッテリーでは、全体的に動作時間が延長しています。

android端末と比べてiPhoneはバッテリーの容量が小さく、持ちが悪いと一般的に言われています。

特に片手操作しやすいサイズのmini系を買うのを躊躇う方の理由としてバッテリーの持ちがあげられることも少なくありません。

しかし13シリーズに変わる事で全体的に動作時間が伸びる事で、今までのものよりも充電を気にせずiPhoneを使う事ができるようになります。

最後にPromotionテクノロジーについてですが、これはPro系のみ搭載です。

機能としては画面のリフレッシュレートを使用状況に応じて10Hzから120Hzまで変化させるというものです。

リフレッシュレートとは1秒間にどれだけの回数画面の表示を切り替えるかというもので、12までのiPhoneは60Hzでした。

数値が上がれば上がるほどより滑らかに画面の表示が切り替わるので、特にゲームをやる方は重要視している部分です。

既にiPadProではApplePencilの書き味、追従性を上げるためにこのPromotionテクノロジーが搭載されていましたが、iPhone13のPro系でも同じように滑らかに動く画面が体験できるのはうれしいですね♪

以上が13シリーズ全体の進化のまとめです。

続いて各モデルごとの特徴比較しながらご紹介します(*^▽^*)

 

 

miniと無印、Pro系の違いとは

まずminiについてですが、前モデルである12miniからの大きな進化はカメラとバッテリーです。

miniにおいてカメラを重視している方は少ないと思いますので、この点は決め手にならないでしょう。

それよりもやはりバッテリーの持ちが最大1時間半も延長されるのは使い勝手を大きく向上させるでしょう。

13無印との性能面での違いはなく、片手操作であったりあのサイズ感を重視するのであればminiは最適な端末と言えます。

続いて13無印ですが、カメラやPromotionテクノロジーを重視しないのであれば、シリーズの中で最もコスパのバランスが取れたモデルです。

昨今のスマホの大型化は豊富なコンテンツを消費していく中で大画面の方が好ましいという自然な流れに付随するものです。

大画面であればあるほど多くの情報が見やすくなりますね♪

その為スマホに特にこだわりがない方は無印を選べば間違いないと思います。

最後にPro系ですが、12ではProとProMaxでカメラの性能に違いがあり、最上位を求めるならProMax一択でした。

しかし13ではProとProMaxにおいて性能面での違いはなく、大きさのみが異なります。

その為13シリーズで最も性能が良いものを選ぶときは画面の大きさのみでどちらにするか決めて問題ありません。

また、13シリーズで前モデルから最も進化したのがPro系でもあります。

カメラのマクロ撮影等の性能アップはもちろんですが、Promotionテクノロジーの搭載は多くの方が待っていた事でしょう。

他にもグラフィック性能でminiや無印よりもパワーアップしていますので、ゲームを重視する方も新たに視野に入れるべきモデルとなっています。

 

 

結局買うべきか

はっきり言ってスマホの進化はある程度頭打ちになっており、13の発表においてもあまり変わらずがっかりしたという方もある程度いると思います。

特に指紋認証非搭載であったり、充電端子がUSB-CでなくLightningである事等、期待を裏切られたと思うかもしれません。

この程度の進化なら12Sでよかったのでは?という声もありますね…

その上で13を買うべきかどうかの判断基準は現在何を使っているのかが大きいと思います。

まず前モデルの12シリーズからのアップグレードはminiとPro系の方が対象になるでしょう。

miniはやはりバッテリーの持ちという、使い勝手に大きく影響する部分で改良されているのは大きいと思います。

そしてPro系は最先端の端末を求める方が多いと思うので、それであれば機種変更もありと思います。

12無印をお使いの方は機種変更すべきでないとまでは言いませんが、する理由が乏しいと思います。

X以降、11以前をお使いの方は上記のモデルごとの特徴を踏まえて機種変更しても良いと思います。

個人的には今回の13シリーズはこの層が一番機種変更するのではと思っています。

11シリーズも発売から2年が経ち、機種変更時期に入ってきますので。

そして8シリーズ以前をお使いの方はSEの第2世代がオススメです。

ホームボタンが好きだからという理由で使っている方や、性能を求めない、とりあえず使えれば良いという方が多いと思います。

そんな方にはやはりSEの第2世代が適しており、13シリーズは残念ながらそれ以上にオススメできる理由が殆どありません。

結論、全体としては機種変更に一考の余地あり、もう1年待っても良いかもしれません。

少なくとも飛びついて機種変更する必要はないかなと思います。

今の端末で不具合があり、機種変更をお考えの方は修理も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-09-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

お知らせ

LINEでお安く修理ができます!
現在LINEにてイベントを実施中!!8/3~8/15までの短期イベント( *´艸`)   ※イベント内容 iPhone11シリーズ iPhoneXシリーズ 画面修理は1,500円引き   それ以外のiPhoneシリーズ 画面修理は1,000円引き   バッテリー交換iP  ...
2021-08-07

修理ブログ

iPhone6sの画面にヒビが入り一部タッチが効かなくなってしまった・・・その状態でも直す事ができます!
こんにちは! スマップル札幌大通店です! 営業時間は11:00~20:00までとなっております。 本日の修理はiPhoneの画面割れでの内容になります。 お客様はiPhone6sをお使いになられております。 札幌市白石区からお越しのお客様です。 では画面はどのようになっているのか見ていきましょう。   ...
2021-10-21
iPhone7の画面がバキバキに割れてしまった!バキバキになっても修理で改善ができます!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理になります。 お使いになられている機種はiPhone7です。 iPhone7は5年程前に発売されておりますが使っている方も多くまだまだ使える機種でございます! お客様からお話を聞いた所、階段を降りながら端末を操作していた際に手が滑り落下していったとの  ...
2021-10-19
iPhoneSEのバッテリーの減りが早くてストレスを感じる!修理をすれば快適に使う事ができます!
本日はiPhoneのバッテリー交換での対応となります。 今回バッテリーを交換する機種はiPhoneSEです。 バッテリーの減りが物凄く早く使いづらいとの事でお越し下さっております。 札幌市西区からのお客様のになります。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 修理にかかった時間はどれ  ...
2021-10-17
酷い割れになってしまったiPhone6は修理ができるのか?もちろん即日で修理致します!
本日はiPhoneの画面が割れてしまったとご相談がありましたのでその模様をお伝えしていきたいと思います! お使いになられている機種はiPhone6になります。 お話を聞くと固い床に端末を落としてしまい落ちた端末を見てみると画面が割れていたそうです。 お客様は札幌市清田区からお越し下さいました。 では  ...
2021-10-15
iPhone7の画面が割れても修理で直せばまだまだ使う事ができます!スマップル札幌大通店で修理をしましょう!
本日はiPhoneの画面が割れてしまったとの事でご来店がありましたのでその模様をお伝えしていきたいと思います。 お使いになられている機種はiPhone7になります。 札幌市白石区からお越しになられたお客様になります。 それではわれの状態はどうなっているのか見ていきましょう。   目次1 見  ...
2021-10-13

お役立ち情報

ホームボタンが割れてしまって指紋認証が使えない(´;ω;`)修理費用はどのくらいかかるの?札幌大通りの修理店がお答えします!
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 今年出たiPhone13シリーズでは、多くの方が期待していたであろう指紋認証ではなく顔認証でした。 昨今の状況からマスクをする機会が多く、その為指紋認証が以前より一層好まれていますね。 8以前の機種から機種変更したくない理由とし  ...
2021-10-18
iPhoneだけでなくiPadでも使えるようになったホーム画面のウィジェット機能!カスタムする事によって更にiPhoneが使いやすくなりますのでご紹介します(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 皆さんはiPhoneを使いやすくカスタマイズしていますか? iPhoneとAndroidが比較されるとき、シンプルだけど決まった使い方なのがiPhone、複雑でより様々なカスタマイズを出来るのがAndroidとよく言われます  ...
2021-10-11
iPhoneのカメラを起動しても真っ暗で何も写らない、おまけにフラッシュライトも使えない…複数個所の修理だと高くなりそう(´;ω;`)実はカメラの修理だけで改善できるかもしれませんよ(^^)/
札幌大通駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 スマホのカメラは年々進化しており、綺麗な写真を簡単に撮る事ができるようになりました。 更に今となっては写真や動画の撮影だけでなく、QRコードの読み取り、決済にも使用しますね♪ しかし活躍する機会が増えた反面、不具合が起きてしまうととても  ...
2021-10-04
iPhoneの充電を簡単に長持ちさせる「低電力モード」は使っていますか?便利な機能ですが使用上の注意もありますので、修理店が解説します(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 iPhone等のスマートフォンに使われている電池は経年劣化します。 新品の時は1日以上充電がもっても、使用期間が長くなるにつれどんどん持ちが悪くなり、使用するうえでとても不便になってしまいます。 そうなった時は電池を交換する  ...
2021-09-27
予約も始まり、いよいよ発売間近のiPhone13シリーズ!!どのモデルを買うべきなのかを札幌の修理店が解説します(*^▽^*)
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 待ちに待ったiPhone13シリーズの発売がいよいよ間近です! 先週の発表会を受けて楽しみな人、期待していた機能がなく少しがっかりした人等いると思います。 機種変更しようか検討されている人も多いのではないでしょうか。 そこで  ...
2021-09-20
ページのトップへ移動