iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneを使用する上で忘れてならないAppleIDとパスコード!忘れてしまったらどうなるのでしょうか?

札幌市営地下鉄大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

普段何気なく使っているiPhoneには忘れてはならないものがいくつかあります。

AppleIDとそのパスワード、そしてパスコードです。

AppleIDはアプリをインストールする時等に表示されるID(メールアドレス)で、パスコードは画面にロックをかけている場合に設定する文字列です。

IDの場合はどちらかというとそのパスワードを入力する機会が多いです。(例えばアプリのインストール時等)

これらは忘れてしまうと場合によってはiPhoneのデータを失うことになるかもしれません(´;ω;`)

そしてこれらは意外と忘れてしまいがちでもあります。

重要なものなのにどうして?と思われるかもしれません。

万が一忘れてしまったらどうなるのか、対処法はあるのかを本日はご紹介します(^^)/

 

 

生体認証

まずは意外と忘れてしまいがちな理由をご紹介します。

ズバリその理由は生体認証にあります。

生体認証とはホームボタンのある機種ではTouchID(指紋認証)、ない機種ではFaceID(顔認証)機能のことです。

アプリをインストールする時、本来であればIDのパスワードが求められますが、生体認証を登録している場合は、その生体認証でOKなのです。

画面のロックを解除する時も同様で、パスコードの入力は生体認証が使えないときのみ、つまり多くの方が生体認証のみしか使わないのです。

普段から入力していれば忘れないのですが、生体認証で便利になった反面、忘れやすくもなってしまったのです。

でも生体認証でOKなら忘れても問題ないのでは?と思われるかもしれません。

しかし生体認証の調子が悪かったり、そもそも生体認証が使えない場合もあります。

電源の入れ直し後だったり、iOSのアップデート後の初回には生体認証が使えません。

そんな時、忘れていたら…

 

 

忘れた場合

もし忘れてしまった場合、iPhoneは使えなくなってしまうのでしょうか?

答えは状況により異なります。

IDとそのパスワード、そしてパスコードそれぞれで解説します。

 

AppleID(パスワード)の場合

IDにはメールアドレスを登録する場合がほとんどです。

その為どちらかというと忘れがちなのはパスワードなのですが、パスワードが分からない場合はリセットして再設定ができます。

リセット、再設定のやり方は下記を参考にしてください。

Apple公式サポートページ

もしIDの方がわからない場合、パスワードのようにリセット、再設定という方法は使えません。

IDの復旧という公式のページがありますので、そこから復旧できる可能性にかけるしかありません。

しかしiPhoneが使える状態ならば確認する方法は簡単です。

設定アプリを開いた1番上のアイコンと名前を進むか、App Storeの右上のアイコンを進むことで表示されます。

忘れないに越したことはないですが、もし忘れてしまった場合はこちらを確認しましょう!

 

パスコードの場合

続いてパスコードの場合はどうなるんでしょうか?

パスコードを忘れて、それが必要な場合、多くのケースで画面のロック解除ができないときだと思います。

生体認証で解除出来ても再設定をするのに入力が必要となりますが、そのようなケースはまれだと思います。

ロック解除ができないと通常使用は出来ません。

そしてパスコードは端末だけで管理しているものなので、Appleでも解除することは出来ません。

思い出すしかそのままの状態で使い続ける方法がないのです。

もし思い出せない、わからない場合は初期化することで通常使用できる状態にできる可能性があります。

その初期化は単体でできないので、パソコンに繋ぎiTunes経由で初期化します。

当然内部のデータはすべて消えてしまいます。

また、初期化後もアクティベーションロックというものがかかっており、解除するにはIDとそのパスワードが必要になります。

更に必要なものが増えてくるわけです…(´;ω;`)

アクティベーションロックを解除できない場合はデータどころか使用することもできません…

かといって思い当たるものを試し続けると別の問題も出てきます。

それが端末自体のロックです。

画像の通りの表示が出て、表示される時間の間試すこともできなくなります。

そしてロックされる時間は入力に失敗するたびに伸びていきます。

1時間の表示になった場合はラストチャンスのみと思ってください。

それ以上入力に失敗すると、端末が完全にロックされ、初期化しないと使えなくなってしまいます。

いずれにせよ、パスコードがわからない場合は初期化して使えるようになるかならないかの2通りとなってしまいます。

 

 

忘れてしまったら…

IDやパスワード、パスコードを忘れてしまった場合、その時点では問題なく使えていても将来的には使えなくなります。

なので使えているうちにできる限りの対処を行いましょう!

IDやパスワードであれば上記確認方法や公式のサポートに問い合わせる。

パスコードであれば生体認証が使える内にデータのバックアップを取り、それ以降は電源を落とさない、生体認証で失敗しないように気を付けるのが良いでしょう。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2 横に線が、、、
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回の修理は画面交換です。機種は、iPhoneSE2になります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneSE2の状態2. ガラス部分が割れていなくても […]
2024-04-21
画面に何も映らない!? ~iPhoneX~
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は画面が何も映らない症状になってしまったiPhoneの修理依頼です。機種はiPhoneXになります。 目次非表示 1. 修理前のiPhoneXの状態 […]
2024-04-19
iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11

お役立ち情報

【必見!】音楽を流しながら動画を撮る方法
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、便利なiPhoneの裏技をご紹介しようと思います。 目次非表示 1. 動画撮影しながら音楽を流す2. 手順3. LINE動画撮影しながら音楽を流 […]
2024-04-17
裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20