iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

当店の修理項目「ドックコネクター」は充電口のパーツです!充電以外にも関わっている機能が多くありますので、どんな症状が当てはまるかご紹介します(^^)/

札幌市営地下鉄大通駅より徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

当店ではiPhoneの様々な不具合を修理しています。

画面やバッテリー、カメラといった感じです。

その中であまり知られていない、聞きなれない修理項目があります。

それがドックコネクターです。

いわゆる充電口のパーツですが、充電以外の不具合でもこのパーツの交換で直るかもしれません。

というのも他の色々なパーツとかかわりの深い部分なのです。

本日はそんなドックコネクターの修理について、充電以外にどんな時に修理するのかをご紹介します(^^)/

 

 

最も多いのはやはり

ドックコネクターの修理となる場合、最も多いのはやはり充電の不具合です。

8以降のiPhoneはワイヤレス充電に対応していますが、多くの方が充電口にケーブルを繋いで充電している事と思います。

毎日ケーブルを繋いでいると当然ですがパーツの劣化が進んでしまいます。

結果として反応が途切れ途切れになってしまったり角度を固定しないと反応しない、最終的にはどう頑張っても無理となってしまいます。

特に安いからと品質の悪いケーブルを使っていると、劣化や故障のリスクは高くなってしまいます。

また、7以降はイヤホンジャックがなくなり、充電口にイヤホンを繋ぎます。

今ではワイヤレスイヤホンを使っている方の方が多いかもしれませんが、有線イヤホンも一定数の人気があると思います。

当然こちらも劣化してしまう可能性があります。

いずれにしても最も多い交換理由が充電口の不具合というわけです。

では他の場合はどんな理由なのでしょうか。

 

 

関係している機能(直接)

まずコチラ↓の画像をご覧ください。

赤い線で囲った部分がドックコネクターです。

充電口とだけ聞くと小さなパーツのように思えますが、実際は結構大きいですね♪

そしてこのパーツだけで担っている機能は3つあります。

充電とイヤホン(7より前の機種もイヤホンジャック搭載)、そしてマイクです。

写真でいうと少しわかりにくいですが、青い丸で囲われたゴールドの部分です。

iPhoneには幾つかマイクが搭載されていますが、このマイクは通話の時に自身の声を拾ってくれるものです。

通話をしていて相手から声が聞こえない、聞こえにくいと言われた場合はこのマイクが原因であることが多いです。

 

 

関係している機能(間接)

ここまでの機能はドックコネクター自身だけで担っている機能でした。

そして直接出なくても間接的に関わっている機能は他にあるのです。

先程の機種とは異なりますが、ほとんど同じ状態の画像です。

違っている箇所はドックコネクターの上、幾つかパーツが付いています。

左下のオレンジで囲っているのがバイブレーション、右下の緑の線で囲ってあるのがラウドスピーカーです。

バイブレーションは名前の通りバイブ機能、7以降の感圧式のホームボタンで押した感覚を生み出しているのもこのパーツです。

ラウドスピーカーは主に着信音やシステム音、動画再生時等に音が鳴るスピーカーです。

耳にあてて通話するときのスピーカーは別の箇所のパーツです。

これらのパーツは直接基板に繋がっているのではなく、まずはドックコネクターに接続され、その後基板に繋がっています。

その為これらのパーツ自体が故障していなくても、中継点で故障が起きていると不具合が起きてしまうのです。

むしろ中継点であるドックコネクターが原因であることが多いです。

その為、バイブが反応しない・反応するが異音がする、着信音が鳴らない・音がおかしいといった場合でもドックコネクター交換で改善出来る事が多いです。

 

 

修理は是非当店で!

ドックコネクターが関わる故障についてご紹介しました。

もちろん当店で修理対応しております。

修理料金

料金や作業時間、他にも不明点や不安なこと等ありましたらお気軽にご連絡下さいませm(__)m

また、充電口の接触不良は清掃で直る場合もありますが、誤って端子を傷つけてしまうとパーツの交換が必要になります。

そうならない為にも当店にお任せいただければと思います。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXs画面交換修理!ガラスが割れて液晶が破損しても直す事ができます!
こんにちは! 本日の修理でございます! 今回は画面の交換をしてきます! お使いになっている機種はiPhoneXsになります。 札幌市東区からお越しになられています。   見させて頂いた画面になります。 かなりの割れになっています! 液晶には線が入って一部液漏れが発生してしまっています。 操  ...
2023-03-24
サブ機で使っているiPhone6の画面が酷く割れてしまった!どんなに割れても修理で直せます!
こんにちは! 本日の修理になります! 今回修理する機種はiPhone6になります! 画面が割れてしまったという事で来店されております。 札幌市豊平区からお越し下さっております。   お持ち込み頂いた端末がこちら。 サブ機で使っているそうですが操作しながら歩いていると手が滑ってしまい地面に落  ...
2023-03-23
iPhone6sの画面全体に酷く割れが入ってしまった!修理で綺麗にできます!
こんにちは! iPhoneの修理はスマップル札幌白石店にお任せ下さい! 他にもiPad、任天堂3DS、Switch、SwitchLite、Androidの修理も受付けております! 今回はiPhoneの画面を交換していきます! お使いになっている機種はiPhone6sになります! 札幌市白石区にお住み  ...
2023-03-22
画面全体に割れが入り液晶に線が入ったiPhone7を30分で修理!即日のお渡しができます!
こんにちは! 本日も修理のお時間がやって参りました! 今回は画面交換での修理になります! お使いの機種はiPhone7です! 札幌市西区からのお客様になります。   お持ち込みになられた端末になります。 これは酷く割れが入ってしまいましたね・・・ そして右側には縦の線が何本も入り左側は真っ  ...
2023-03-21
iPad第7世代のガラス修理を札幌で行うのはスマップル札幌白石店にお任せ!!
iPad第7世代のガラス修理を札幌で行うのはスマップル札幌白石店にお任せ!! 当店ではiPadの修理を幅広く行っております! ガラス、液晶、バッテリー交換は是非お任せ下さいませ! 充電口の修理も行っておりますが、少し通常よりお時間を頂く事が多いです! さて、今回の修理内容をご紹介!!!    ...
2023-03-20

お役立ち情報

iPhoneのカメラが壊れてしまったらどうなる!?どういった症状があるのかご紹介します!
こんにちは! 札幌も大分暖かくなり雪も溶け春らしくなってきました! ですがまだ朝、晩は気温が下がり寒いです(>_<) 季節の変わり目でもありますので体調には気を付けていきましょう! それでは今回はカメラが壊れてしまったどうなってしまうのかお伝えしていきます! カメラが壊れてしまうともちろ  ...
2023-03-22
iPhoneが水没してしまった・・・そんな時の対処法をご紹介!
こんにちは! 今回はiPhoneが水没してしまった場合はどうしたらいいのかその対処法をお伝えしていこうと思います! iPhone7以降は耐水機能が付いていますが完全防水ではないので水没してしまう時は水没してしまいます。 ですので水回りには絶対持っていかない方がいいです!   水没するとどう  ...
2023-03-15
PS4(PlayStation4)の分解清掃をスマップル札幌で承っております!
PS4(PlayStation4)の分解清掃をスマップル札幌で承っております! PS4内部にはCPUが搭載されており、発熱をします。 この熱を冷ます役割を担っているのが、ファンとヒートシンクです。 これらがきちんと機能していることで、熱がこもる事なく正常にゲームがプレイできます。   何年  ...
2023-03-11
iPhoneの画面が勝手に明るくなる!明るくしないようにする方法はある?
iPhoneの画面が勝手に明るくなる!明るくしないようにする方法はある? iPhoneを使っていると、自然と画面の明るさ調節がされていることをご存知でしょうか?   iPhoneには電話する時に耳に当てる部分(イヤースピーカー)あたりに、 明るさを認識するセンサーがついています。このセンサ  ...
2023-03-08
iPhoneのメンテナンスは当店スマップル行っております!綺麗にした後はコーティングいかがですか?
iPhoneのメンテナンスは当店スマップル行っております!綺麗にした後はコーティングいかがですか? 充電口やスピーカーにゴミが詰まって汚い、フィルム周りもなんか色が変、ケースを取ったらiPhoneが汚かった そんな経験はございませんでしょうか?当店ではメンテナンスとして清掃させて頂いております。 修  ...
2023-03-01
ページのトップへ移動