iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店011-215-0707
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

当店の修理項目「ドックコネクター」は充電口のパーツです!充電以外にも関わっている機能が多くありますので、どんな症状が当てはまるかご紹介します(^^)/

札幌市営地下鉄大通駅より徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

当店ではiPhoneの様々な不具合を修理しています。

画面やバッテリー、カメラといった感じです。

その中であまり知られていない、聞きなれない修理項目があります。

それがドックコネクターです。

いわゆる充電口のパーツですが、充電以外の不具合でもこのパーツの交換で直るかもしれません。

というのも他の色々なパーツとかかわりの深い部分なのです。

本日はそんなドックコネクターの修理について、充電以外にどんな時に修理するのかをご紹介します(^^)/

 

 

最も多いのはやはり

ドックコネクターの修理となる場合、最も多いのはやはり充電の不具合です。

8以降のiPhoneはワイヤレス充電に対応していますが、多くの方が充電口にケーブルを繋いで充電している事と思います。

毎日ケーブルを繋いでいると当然ですがパーツの劣化が進んでしまいます。

結果として反応が途切れ途切れになってしまったり角度を固定しないと反応しない、最終的にはどう頑張っても無理となってしまいます。

特に安いからと品質の悪いケーブルを使っていると、劣化や故障のリスクは高くなってしまいます。

また、7以降はイヤホンジャックがなくなり、充電口にイヤホンを繋ぎます。

今ではワイヤレスイヤホンを使っている方の方が多いかもしれませんが、有線イヤホンも一定数の人気があると思います。

当然こちらも劣化してしまう可能性があります。

いずれにしても最も多い交換理由が充電口の不具合というわけです。

では他の場合はどんな理由なのでしょうか。

 

 

関係している機能(直接)

まずコチラ↓の画像をご覧ください。

赤い線で囲った部分がドックコネクターです。

充電口とだけ聞くと小さなパーツのように思えますが、実際は結構大きいですね♪

そしてこのパーツだけで担っている機能は3つあります。

充電とイヤホン(7より前の機種もイヤホンジャック搭載)、そしてマイクです。

写真でいうと少しわかりにくいですが、青い丸で囲われたゴールドの部分です。

iPhoneには幾つかマイクが搭載されていますが、このマイクは通話の時に自身の声を拾ってくれるものです。

通話をしていて相手から声が聞こえない、聞こえにくいと言われた場合はこのマイクが原因であることが多いです。

 

 

関係している機能(間接)

ここまでの機能はドックコネクター自身だけで担っている機能でした。

そして直接出なくても間接的に関わっている機能は他にあるのです。

先程の機種とは異なりますが、ほとんど同じ状態の画像です。

違っている箇所はドックコネクターの上、幾つかパーツが付いています。

左下のオレンジで囲っているのがバイブレーション、右下の緑の線で囲ってあるのがラウドスピーカーです。

バイブレーションは名前の通りバイブ機能、7以降の感圧式のホームボタンで押した感覚を生み出しているのもこのパーツです。

ラウドスピーカーは主に着信音やシステム音、動画再生時等に音が鳴るスピーカーです。

耳にあてて通話するときのスピーカーは別の箇所のパーツです。

これらのパーツは直接基板に繋がっているのではなく、まずはドックコネクターに接続され、その後基板に繋がっています。

その為これらのパーツ自体が故障していなくても、中継点で故障が起きていると不具合が起きてしまうのです。

むしろ中継点であるドックコネクターが原因であることが多いです。

その為、バイブが反応しない・反応するが異音がする、着信音が鳴らない・音がおかしいといった場合でもドックコネクター交換で改善出来る事が多いです。

 

 

修理は是非当店で!

ドックコネクターが関わる故障についてご紹介しました。

もちろん当店で修理対応しております。

修理料金

料金や作業時間、他にも不明点や不安なこと等ありましたらお気軽にご連絡下さいませm(__)m

また、充電口の接触不良は清掃で直る場合もありますが、誤って端子を傷つけてしまうとパーツの交換が必要になります。

そうならない為にも当店にお任せいただければと思います。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-08-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

お知らせ

LINEでお安く修理ができます!
現在LINEにてイベントを実施中!!8/3~8/15までの短期イベント( *´艸`)   ※イベント内容 iPhone11シリーズ iPhoneXシリーズ 画面修理は1,500円引き   それ以外のiPhoneシリーズ 画面修理は1,000円引き   バッテリー交換iP  ...
2021-08-07

修理ブログ

iPhone6sの画面にヒビが入り一部タッチが効かなくなってしまった・・・その状態でも直す事ができます!
こんにちは! スマップル札幌大通店です! 営業時間は11:00~20:00までとなっております。 本日の修理はiPhoneの画面割れでの内容になります。 お客様はiPhone6sをお使いになられております。 札幌市白石区からお越しのお客様です。 では画面はどのようになっているのか見ていきましょう。   ...
2021-10-21
iPhone7の画面がバキバキに割れてしまった!バキバキになっても修理で改善ができます!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理になります。 お使いになられている機種はiPhone7です。 iPhone7は5年程前に発売されておりますが使っている方も多くまだまだ使える機種でございます! お客様からお話を聞いた所、階段を降りながら端末を操作していた際に手が滑り落下していったとの  ...
2021-10-19
iPhoneSEのバッテリーの減りが早くてストレスを感じる!修理をすれば快適に使う事ができます!
本日はiPhoneのバッテリー交換での対応となります。 今回バッテリーを交換する機種はiPhoneSEです。 バッテリーの減りが物凄く早く使いづらいとの事でお越し下さっております。 札幌市西区からのお客様のになります。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 修理にかかった時間はどれ  ...
2021-10-17
酷い割れになってしまったiPhone6は修理ができるのか?もちろん即日で修理致します!
本日はiPhoneの画面が割れてしまったとご相談がありましたのでその模様をお伝えしていきたいと思います! お使いになられている機種はiPhone6になります。 お話を聞くと固い床に端末を落としてしまい落ちた端末を見てみると画面が割れていたそうです。 お客様は札幌市清田区からお越し下さいました。 では  ...
2021-10-15
iPhone7の画面が割れても修理で直せばまだまだ使う事ができます!スマップル札幌大通店で修理をしましょう!
本日はiPhoneの画面が割れてしまったとの事でご来店がありましたのでその模様をお伝えしていきたいと思います。 お使いになられている機種はiPhone7になります。 札幌市白石区からお越しになられたお客様になります。 それではわれの状態はどうなっているのか見ていきましょう。   目次1 見  ...
2021-10-13

お役立ち情報

ホームボタンが割れてしまって指紋認証が使えない(´;ω;`)修理費用はどのくらいかかるの?札幌大通りの修理店がお答えします!
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 今年出たiPhone13シリーズでは、多くの方が期待していたであろう指紋認証ではなく顔認証でした。 昨今の状況からマスクをする機会が多く、その為指紋認証が以前より一層好まれていますね。 8以前の機種から機種変更したくない理由とし  ...
2021-10-18
iPhoneだけでなくiPadでも使えるようになったホーム画面のウィジェット機能!カスタムする事によって更にiPhoneが使いやすくなりますのでご紹介します(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 皆さんはiPhoneを使いやすくカスタマイズしていますか? iPhoneとAndroidが比較されるとき、シンプルだけど決まった使い方なのがiPhone、複雑でより様々なカスタマイズを出来るのがAndroidとよく言われます  ...
2021-10-11
iPhoneのカメラを起動しても真っ暗で何も写らない、おまけにフラッシュライトも使えない…複数個所の修理だと高くなりそう(´;ω;`)実はカメラの修理だけで改善できるかもしれませんよ(^^)/
札幌大通駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 スマホのカメラは年々進化しており、綺麗な写真を簡単に撮る事ができるようになりました。 更に今となっては写真や動画の撮影だけでなく、QRコードの読み取り、決済にも使用しますね♪ しかし活躍する機会が増えた反面、不具合が起きてしまうととても  ...
2021-10-04
iPhoneの充電を簡単に長持ちさせる「低電力モード」は使っていますか?便利な機能ですが使用上の注意もありますので、修理店が解説します(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 iPhone等のスマートフォンに使われている電池は経年劣化します。 新品の時は1日以上充電がもっても、使用期間が長くなるにつれどんどん持ちが悪くなり、使用するうえでとても不便になってしまいます。 そうなった時は電池を交換する  ...
2021-09-27
予約も始まり、いよいよ発売間近のiPhone13シリーズ!!どのモデルを買うべきなのかを札幌の修理店が解説します(*^▽^*)
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 待ちに待ったiPhone13シリーズの発売がいよいよ間近です! 先週の発表会を受けて楽しみな人、期待していた機能がなく少しがっかりした人等いると思います。 機種変更しようか検討されている人も多いのではないでしょうか。 そこで  ...
2021-09-20
ページのトップへ移動