iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

当店の修理項目「ドックコネクター」は充電口のパーツです!充電以外にも関わっている機能が多くありますので、どんな症状が当てはまるかご紹介します(^^)/

札幌市営地下鉄大通駅より徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

当店ではiPhoneの様々な不具合を修理しています。

画面やバッテリー、カメラといった感じです。

その中であまり知られていない、聞きなれない修理項目があります。

それがドックコネクターです。

いわゆる充電口のパーツですが、充電以外の不具合でもこのパーツの交換で直るかもしれません。

というのも他の色々なパーツとかかわりの深い部分なのです。

本日はそんなドックコネクターの修理について、充電以外にどんな時に修理するのかをご紹介します(^^)/

 

 

最も多いのはやはり

ドックコネクターの修理となる場合、最も多いのはやはり充電の不具合です。

8以降のiPhoneはワイヤレス充電に対応していますが、多くの方が充電口にケーブルを繋いで充電している事と思います。

毎日ケーブルを繋いでいると当然ですがパーツの劣化が進んでしまいます。

結果として反応が途切れ途切れになってしまったり角度を固定しないと反応しない、最終的にはどう頑張っても無理となってしまいます。

特に安いからと品質の悪いケーブルを使っていると、劣化や故障のリスクは高くなってしまいます。

また、7以降はイヤホンジャックがなくなり、充電口にイヤホンを繋ぎます。

今ではワイヤレスイヤホンを使っている方の方が多いかもしれませんが、有線イヤホンも一定数の人気があると思います。

当然こちらも劣化してしまう可能性があります。

いずれにしても最も多い交換理由が充電口の不具合というわけです。

では他の場合はどんな理由なのでしょうか。

 

 

関係している機能(直接)

まずコチラ↓の画像をご覧ください。

赤い線で囲った部分がドックコネクターです。

充電口とだけ聞くと小さなパーツのように思えますが、実際は結構大きいですね♪

そしてこのパーツだけで担っている機能は3つあります。

充電とイヤホン(7より前の機種もイヤホンジャック搭載)、そしてマイクです。

写真でいうと少しわかりにくいですが、青い丸で囲われたゴールドの部分です。

iPhoneには幾つかマイクが搭載されていますが、このマイクは通話の時に自身の声を拾ってくれるものです。

通話をしていて相手から声が聞こえない、聞こえにくいと言われた場合はこのマイクが原因であることが多いです。

 

 

関係している機能(間接)

ここまでの機能はドックコネクター自身だけで担っている機能でした。

そして直接出なくても間接的に関わっている機能は他にあるのです。

先程の機種とは異なりますが、ほとんど同じ状態の画像です。

違っている箇所はドックコネクターの上、幾つかパーツが付いています。

左下のオレンジで囲っているのがバイブレーション、右下の緑の線で囲ってあるのがラウドスピーカーです。

バイブレーションは名前の通りバイブ機能、7以降の感圧式のホームボタンで押した感覚を生み出しているのもこのパーツです。

ラウドスピーカーは主に着信音やシステム音、動画再生時等に音が鳴るスピーカーです。

耳にあてて通話するときのスピーカーは別の箇所のパーツです。

これらのパーツは直接基板に繋がっているのではなく、まずはドックコネクターに接続され、その後基板に繋がっています。

その為これらのパーツ自体が故障していなくても、中継点で故障が起きていると不具合が起きてしまうのです。

むしろ中継点であるドックコネクターが原因であることが多いです。

その為、バイブが反応しない・反応するが異音がする、着信音が鳴らない・音がおかしいといった場合でもドックコネクター交換で改善出来る事が多いです。

 

 

修理は是非当店で!

ドックコネクターが関わる故障についてご紹介しました。

もちろん当店で修理対応しております。

修理料金

料金や作業時間、他にも不明点や不安なこと等ありましたらお気軽にご連絡下さいませm(__)m

また、充電口の接触不良は清掃で直る場合もありますが、誤って端子を傷つけてしまうとパーツの交換が必要になります。

そうならない為にも当店にお任せいただければと思います。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が割れて誤作動が発生したiPhone13miniの修理
皆さんこんにちは! 今回は、画面の修理になります。誤作動が発生するとの事です。 早速、見てみましょう! 目次非表示 1. 修理前のiPhone13miniの状態を見てみよう!2. 様々な症状が発生します!3. 修理後のi […]
2024-05-25
画面が割れ映らなくなったGooglepixel7aの画面修理
皆さんお元気でしょうか? 今回は、画面が映らなくなったということで修理依頼がありました。対応する機種は、Google Pixel 7aになります。 目次非表示 1. 修理前はこんな状態2. 海外版と日本版がある3. 修理 […]
2024-05-23
バッテリーが膨張して起動しなくなったiPhone12の修理
どうも!こんにちは!白石店です 本日の修理は、膨張したバッテリーの交換です。 目次非表示 1. 修理するiPhone12の状態2. 早期発見3. 修理が終わったiPhone12がこちら修理するiPhone12の状態 バッ […]
2024-05-21
iPadのガラスが… 直します!!
最近、暖かくなってきましたね! 外に出る機会が増えてくるのではないでしょうか?お子さんがいる家庭ではiPadを持って外出する方も多いでしょう。その際に、iPadを落としてしまったなんて事ないですか?ガラスの部分が割れ使う […]
2024-05-19
画面真っ暗… 機種が分からない
こんにちは🌞 今回は落としてしまい、画面が真っ暗に・・・  お使いになっている機種が分からない場合でもiPhoneなら大丈夫ですのでお持ちください 目次非表示 1. 真っ暗になってしまった(;O;)2. iPhoneの機 […]
2024-05-17

お役立ち情報

札幌市白石区でAndroid修理をお探しの方必見!Xiaomi(シャオミ)の画面交換修理例もご紹介!
スマップル札幌白石店では、iPhoneだけでなくAndroid修理も承っております!なかなか修理できる場所がなかったり、安くAndroid修理をお探しの方はぜひスマップル札幌に一度お問合せくださいませ。 目次非表示 1. […]
2024-05-22
iPhone14バッテリー交換を札幌市でお探しの方はスマップル札幌白石店にご利用くださいませ
iPhone14をお使いの方必見!また修理などこれから分解を考えている方も必見! 今回はiPhone14のバッテリー交換についてご説明いたします! 目次非表示 1. iPhone142. iPhone14はバッテリー劣化 […]
2024-05-15
【中古iPhone】アクティベーションロック。iPhoneが使えない!?
どうも!スマップル札幌白石店です❕ 今回は、中古端末を買う時に気を付ける事について話していこうと思います。フリーマーケットアプリなどでiPhoneを買い使用できない方を見かけます。 目次非表示 1. 【アクティベーション […]
2024-05-07
iPhoneの壁紙をロックを開くたびにランダムにしておしゃれな壁紙をいくつも楽しもう!
iPhoneのロック画面は従来と比べて様々なカスタムができるようになりました。 目次非表示 1. どんなデザインにする?選びきれない1.1. ランダムにするタイミングも選べる2. ロック画面をランダムに変える方法3. 設 […]
2024-05-01
お子さんにiPhoneを使わせるときに便利な機能とは。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 小さなお子さんがいるご家庭で動画を見せたりゲームをさせてみたりすると思います。そんな時の便利な機能をご紹介します。 目次非表示 1. どんな被害が、、、 […]
2024-04-24