iPhone修理を札幌でお探しなら
スマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバイブレーションが鳴らない(´;ω;`)そんな時は修理の前に設定を見直ししませんか?修理店が解説します(*^▽^*)

札幌市営地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

普段スマホは着信音等が鳴る設定でお使いでしょうか?

通勤や仕事、授業中に鳴っては困る為、多くの方が音の鳴らない設定ではないでしょうか。

そんな時に着信やアプリの通知を知らせてくれるバイブレーション機能。

ガラケーの時から重大機能の一つですね♪

そんなバイブ機能が鳴らない…(´;ω;`)

故障してしまったのなら修理が必要ですが、実は鳴らない設定へといつの間にか変更してしまったのかもしれません。

本日はそんな設定の見直しの仕方と、もし修理になった場合はどうなるかを解説します(^^)/

ぜひ最後までご覧下さいませm(__)m

 

 

設定はここに注目!

まずは設定、どこがバイブに関わっているのかをご紹介します。

設定で関わっている場所はいくつかあります。

まず一つ目がサウンドと触覚です。

設定アプリを開き、メガホンマークの項目です。

ココを進むとまず最上段に着信スイッチ選択時、サイレント~と2カ所の選択項目があります。

これは本体フレーム左側、ボリュームの上側にある切り替えスイッチで選ぶモードで、バイブを反応させるか否かを選択できるものです。

他の項目同様、緑色になっていればオン、灰色ならOFFです。

ココに問題が無ければ、さらに下、システムの触覚を確認しましょう!

これはモードを切り替えた時や充電開始時、3DTouchや触覚タッチ等システム面で何かしている時にバイブの反応を出すかという物です。

ココがOFFの場合は上記システム面での反応はなくなります。

OFFの場合でも最上段の項目がオンであれば着信等の通知は反応しますので、特定の動作で反応しない時にチェックしましょう!

そして最後、すべての場面で反応しない場合には根本の設定が間違っているのかも…

根本の場所は設定を開き、アクセシビリティからタッチと進むと現れます。(iOSのVerによっては設定から一般、アクセシビリティ)

下部にあるバイブレーションがOFFになっていると、ほかのどの部分でオンであっても全く反応しません。

反応しなくなったとご相談いただく場合、ここが知らぬ間にOFFになっている事が多いので、要チェックです!

以上が設定の見直し部分ですが、これらをチェックしても改善されない場合は修理が必要かもしれません。

 

 

修理する場合

では修理となった場合にはどうなるのでしょうか?

当店で修理する場合はほとんどバイブのパーツではなく、ドックコネクターというパーツの交換で改善できるケースが多いです。

ドックコネクターは主に充電口のパーツですが、関わっているパーツが幾つかあります。

イヤホン、ラウドスピーカー、マイク、そしてバイブです。

これらのパーツは直接基板に繋がっている訳でなく、ドックコネクターを通して基板に繋がっています。

ドックコネクターから電力を給電し、機能しているのです。

その為充電口は問題なくでも他の機能において問題がある場合、ドックコネクター交換が必要かもしれません。

↓の画像は画面を外したiPhone7ですが、バッテリーの下、赤い線で覆った部分がドックコネクターです。

表面に見えるのはスピーカーやバイブ等ですが、その下にドックコネクターが這っています。

実際に交換を検討されている方は下記料金表ページをご確認くださいませm(__)m

当店の修理料金はコチラ

 

 

異音がする場合

最後にバイブの故障として意外に多い症状、異音がする場合の改善方法もご紹介します。

これは8シリーズや7シリーズに多い症状で、バイブが反応している時にガガガッといった金属音の様な少しうるさい音が鳴るというものです。

原因は意外と単純で、バイブのパーツを固定しているネジが緩んでしまっていることが多いです。

衝撃や日々の反応で少しづつネジが緩んでしまうのです。

改善方法としてはネジの締め直しですが、内部のネジですので当然分解が必要になります。

当店の様な修理店にお任せ頂ければお安く改善ができると思います。

お気軽にご相談下さいませm(__)m

 

本日はバイブに関して色々と解説しました。

疑問やご相談、ご予約等お気軽に下記連絡先よりご連絡下さいませ。

 

お問い合わせ、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-06

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXのバッテリーが膨張!?画面に隙間ができてしまった修理も札幌市東札幌で修理♪
バッテリーが膨らんだなんて事は滅多にないと思いますが膨らむことがあります。原因としては、バッテリーに衝撃を与えたり、バッテリー自体の劣化など色んな要因があります。しばらく使っていなかったiPhoneなどあって引き出しの中  ...
2024-02-29
iPhone11が液晶割れで線が入った!画面交換30分で改善!札幌市白石区北郷からご来店
今回は、ガラス+液晶交換です。機種はiPhone11になります。 目次非表示 1. 修理前のiPhone11の状態2. 修理後のiPhone113. 何で安くなるの?4. 修理内容修理前のiPhone11の状態 昨日まで  ...
2024-02-27
iPad(第6世代)の充電の減りが早くて1日持たないバッテリー交換致します!札幌市白石区北郷からご来店
スマップル札幌白石店では白石区からのお客様が多くご利用いただいております!駐車場もあって便利🚙 iPadを持っていたが使っていなく、久しぶりに使ってみたが、充電満タンだったのに50%以下、30%以下にすぐ減ってしまったり  ...
2024-02-25
札幌市白石区南郷からご来店!iPad(第5世代)のガラス交換で機種変更よりも安く修理!
皆様はiPadのガラス割れをしてしまったら機種変更しようか迷いませんか?iPadのガラス交換は機種変更よりも安く済むことが多いです!今回は、iPadのガラス交換の様子をご紹介していきます。 目次非表示 1. 修理中2.   ...
2024-02-23
ブラックアウトしたiPhone11ProMaxのiPhone画面交換【札幌市白石の修理店】
修理はiPhoneはもちろんのこと、iPad、Android、NintendoSwitch、SwitchLite、3DS、3DSLL、new3DS、new3DSLLの修理も行っています。 ご検討中の方は是非お越し下さい&  ...
2024-02-21

お役立ち情報

Androidのバッテリー交換を迷っている方必見!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます<m(__)m> 皆さんはスマートフォンに使われているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーというのはご存知でしょうか?これは充電式にな  ...
2024-02-27
iPhone・iPadのホームボタンが壊れてしまったら大惨事!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます(__) 今回は、iPhoneやiPadのホームボタンについてお話していきます! 当店はiPhone・iPad以外にもAndroid・3DSシリーズ  ...
2024-02-20
機種変更と修理はどっちがお得??
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます iPhoneが壊れたそこのあなた!{機種変更}と{修理}どっちがお得なの?         というご相談が増えてきています。 Apple製品は高く  ...
2024-02-14
Xperia Z5ってどんな機種? バッテリー交換はいつ行うのがいい?
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます スマップル札幌白石店でございます。 当店はAndroidの修理も行っています。Σ(゚Д゚;エーッ! 今回はXperia Z5についてお伝え致しますバッテリー交換目安時期やスマップル  ...
2024-02-07
iPhoneの隠れ機能について第1弾
おはようございます! 今回は、あまり知られていないiPhoneの裏技をご紹介していきたいと思います。(^▽^)/ iPhoneの隠れ機能 間違って数字を打ってしまう事よくあると思います😞 そんな時に全部消している方が多い  ...
2024-01-23