iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

通話時に相手の声が小さくて聞き取りにくい場合は画面上部に注目です!札幌のiPhone修理専門店が症状の改善方法を解説します(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

何でもできるスマートフォンですが、その重大な機能の一つ、通話機能で何か問題は起きていないでしょうか?

よくある問題の一つとして相手の声が小さくて聞き取りにくいという症状があります。

これにはいくつかの原因が考えられ、良くあるものは電波の問題です。

しかし端末の問題であることも残念ながら多いです。

その場合はスピーカーが故障?となるかしれませんが、実はもっと軽症であることが多いです。

本日は通話時に相手の声が小さい時の対処法を解説します!

 

 

スピーカーの故障は珍しい

通話機能において何らかの問題が起きている場合、まず疑うべきは電波です。

電波の悪い場所では通話が途切れやすくなってしまいますし、通話量が安くなるアプリを使用して電話をしている場合、それが原因かもしれません。

通話料が安くなるアプリではIP電話という方式の電話を使用している場合があり、一般の通話に比べると品質が落ちやすい傾向にあります。

そして電波の問題でなかった時は本体の故障が疑われるかもしれません。

とは言ってもiPhoneのスピーカーが壊れてしまうケースは非常に珍しいです。

iPhoneには2つのスピーカー、耳に当てて通話する時用の画面上部のものと、着信音やメディア再生時に主に使われる本体右下のものがあります。

そしてどちらのスピーカーにおいても非常に壊れにくく、他のパーツが原因である方が多いのです。

他のパーツとはフロントカメラとドックコネクターです。

 

 

その他パーツの故障

スピーカーではなくその他パーツの故障、フロントカメラとドックコネクターの故障により通話機能に不具合が起きます。

フロントカメラは通称インカメラとも呼ばれる自撮りなどに使用するカメラです。

ドックコネクターは充電口のパーツの事で、他にイヤホンジャックも兼ねています。

何故これらのパーツが原因であるのかというと、それぞれのスピーカーは直接基板に繋がっている訳ではなく、他パーツを介して基板に繋がっています。

その為、中継パーツの故障で末端のスピーカーに不具合が出るのです。

中継パーツ故障の場合には全く音が出ないという症状になってしまう事が非常に多いです。

逆に通話時に相手の声が小さくて聞こえにくいという場合には、もっと軽症な可能性が高いです。

そしてその原因とは…画面上部に注目です!

 

 

メッシュ

iPhoneの画面上部、通話時に相手の声が聞こえる部分にはメッシュが付いています。

スピーカーがむき出しだとゴミなどが混入してしまうので、それを防いでくれる役目を果たしています。

しかしこのメッシュ部分にも細かなゴミなどが詰まってしまう事があります。

目詰まりしてしまうと当然ですが聞こえてくる音は小さくなってしまいます。

下の画像はiPhoneの画面を裏側から見た様子です。

画像中央の赤い枠線内に注目です。

1枚目の画像ではメッシュが透き通っており、背景の白い様子が確認できます。

しかし目詰まりを起こしてしまうと2枚目の様に、背景が確認できなくなってしまいます。

最大の音量にしていれば、耳から話しても音が聞こえるのが正常な状態です。

しかし耳をビタッと付けないと聞こえない、聞こえにくい場合にはメッシュが目詰まりを起こしている可能性が高いです。

 

 

対応策

最後に対応策をご紹介します。

結論から申しますと、メッシュ自体を交換するのが1番です。

目詰まりですので、清掃を行う事で改善できる場合もありますが、聞こえにくいという症状が起きるほどの場合は清掃も容易ではありません。

そうなるとより強力な清掃となりますが、力を入れて清掃を行ったり、洗剤などを使用してしまうと別の部分での故障リスクが高まります。

別の部分が故障してしまうと元も子もないので、それであればメッシュ自体を交換してしまうのがオススメです。

分解の必要があるので修理店に依頼する事になると思いますが、それでもパーツ交換の料金などに比べれば安価だと思います。

ちなみに当店では全機種3,850円(税込)で対応しております。

他の対応策としてはワイヤレスイヤホンなどで通話、つまりそもそもスマホを耳に当てる方法以外を選択するというものがありますが、急な入電には対応しにくく一時的な対処法としては良いですが、長期的には不便を感じてしまうでしょう。

また、そもそもの予防策を講じるのもオススメです。

iPhoneでは各種アクセサリが豊富なので、画面の保護フィルムでもスピーカー部分にメッシュが付いているものもあります。

そのメッシュが詰まっても画面自体のメッシュが詰まっている訳ではないので、フィルムを剥がせば解消できます。

お手軽に予防できますので試してみてはいかがでしょうか?

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20
【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13