iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneを水に落とした、画面が割れた、電源が入らない…こんな時はどうする??iPhoneでトラブルが起きた時の対処法を修理店がご紹介します(^^)/

大通駅から徒歩2分、PARCO裏手のシャワー通りにあるiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

当店には様々なトラブルが起きたiPhoneが持ち込まれます。

水に落とした、画面が割れた、電源が入らない…

もちろん修理する事で問題なく使えるようにできます。

しかし修理に出すまでになるべく症状が緩和出来たらありがたいですよね?

本日はそんなトラブルがあった時にできる応急処置をご紹介します!

なるべく不便を感じずに使う為、そして症状を悪化させない為にもぜひご覧下さい(*^▽^*)

 

 

画面割れ

恐らく最も多いトラブルがこちらですね。

実際に当店のパーツごとの修理件数も1番です。

割れているけども問題なく使えるからと放置する事で症状が悪化する事もあります。

例えば勝手に操作されてしまうといった症状になると、勝手にロックパスコードが入力されてしまい、本体自体にロックが掛かってしまうかもしれません。

また、画面が割れていることで普段の操作で指をケガしてしまう事に繋がりかねません。

なのでまずはケガ防止のため、そして更に割れを広げない為にもフィルムを貼ることをお勧めします。

お勧めなのが衝撃を吸収するタイプの柔軟性のあるものです。

割れのある状態でも比較的綺麗に貼る事ができます。

そして勝手に操作されてしまう症状もある場合は軽度の内にロックを解除しておくのをお勧めします。

本体が完全にロックされてしまうと初期化しないと使えなくなってしまうので、それを防止するためです。

 

 

水没

続いて、誤った情報も多い水没してしまった時の応急処置をご紹介します。

多くの方が勘違いしているであろう水没の誤った応急処置が「乾燥させること」です。

水没した端末を何もせずに乾燥させるとサビや不純物が内部に残ったままになってしまいます。

結果としてそれらが不良の原因になってしまう事もあります。

正しい対処法としては水没した端末はなるべく早く修理店に持ち込むことです。

そして応急処置として望ましいのが電源を切る事です。

直後は何も問題なく使えていても数時間後や翌日に不具合が起きるというのが非常に多いです。

電源を入れたままだと内部に残った水分やサビ、不純物がショートの引き金になるのです。

まずは応急処置として電源を切る、その後なるべく早く修理店にお持ちいただく事で不具合の復旧率を上げる事が出来ます。

しかし一度水没してしまった端末はしていない端末に比べると寿命が短くなってしまいます。

どれほどの修理を行ったとしても必ずダメージは少なからず残ってしまうためです。

ですので日々こまめにデータのバックアップを取る事が重要です。

 

 

その他の不具合

今までご紹介した以外の不具合が起きた時、あらゆる不具合に対して有効となりえる応急処置があります。

それが強制再起動です。

一時的にフリーズしてしまった等の不具合はこれで解決することも多いです。

iPhone本体だけで行うことが出来るので手軽です。

操作方法は機種により異なります。

以前に札幌駅店のブログで画像付きで紹介しておりますので、ぜひご覧ください(^^)/

強制再起動の方法

注意点として、再起動を行う前に操作が可能であるならばロックの解除やバックアップを取っておくとよいです。

電源の入れ直しになるので生体認証が使えなくなるためです。

そうなるとパスコードの入力が必要になりますが、操作できないとそれが難しくなるためです。

残念ながら強制再起動で100%直るわけではありませんので、それに備えましょう!

 

本日ご紹介したのはあくまで応急処置です。

完全に使えなくなってしまう前に早めに修理するのをお勧めします。

お見積もりやご相談だけでもお気軽にご連絡ください(^^)/

 

TEL:011-215-0707

 

WEB予約フォーム

 

修理料金一覧はコチラ

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-06-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone7画面交換】修理をすればまだまだ使えます!
本日もiPhoneの修理を行っていきたいと思います! 端末を落としてしまい画面が割れてしまったという事でお越し下さっております。 お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市白石区にお住みのお客様です。   目次1 画面割れの状態がこちら。2 修理後の画面の状態がこちら。3   ...
2022-11-28
任天堂Switch分解清掃、ホコリ除去やうるさいファンの音に最適です
目次1 任天堂Switch分解清掃はホコリ除去やうるさいファンの音に最適な作業です!1.1 起動しているときの音がうるさい1.1.1 ホコリや汚れが原因かも1.2 放っておくとどうなる?1.2.1 熱暴走の原因1.3 分解清掃開始1.4 修理価格と作業時間 任天堂Switch分解清掃はホコリ除去やう  ...
2022-11-27
任天堂3DESLLの下フレームの一部が取れてしまい基盤が見えてしまった!修理で改善ができます!
こんにちは! 本日はゲーム機の修理を行っていきたいと思います! 機種は任天堂3DSLLになります。 下フレームの交換を行っていきます! 札幌市豊平区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた3DSLLになります。2 内部の状態がこちら。3 基盤を外した状態がこちら。4 作業に  ...
2022-11-26
iPhone11Proのカメラレンズが剥がれてしまった!そのままにしているとカメラにも不具合が出る可能性があります!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理をしていきます! 今回はカメラレンズの交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhone11Proになります。 札幌市白石区からお越し下さっております。   目次1 カメラレンズが剥がれてしまっている状態。2 作業後の端末になります。3 作業  ...
2022-11-25
iPhoneXs!!いざ修理!!液晶が壊れてもご安心下さい!!スマップルがお助け致します!!
iPhoneXs!!いざ修理!!液晶が壊れてもご安心下さい!!スマップルがお助け致します!! 画面にたくさん線が入っても、割れが入っても大丈夫!! 修理すれば綺麗に直っちゃいます!! iPhoneX以降から画面範囲が広い分守らないといけない範囲も広いので大変ですよね! コーティングやフィルムで守って  ...
2022-11-24

お役立ち情報

WideCare for Nintendo Switchって知ってますか?
Switchのゲームソフトトレイがエラーで読み込んでくれない!!WideCare for Nintendo Switchって知ってますか? iPhoneって壊れた時の為に新品購入時にAppleCareっていう保証に加入する方もいらっしゃると思います! それと一緒でゲーム機にも保証という物にできたんで  ...
2022-11-23
iPhone12から現在iPhone14まで進化の過程!容量とスペックの比較!!スマップル札幌で修理も受付中!!
iPhone12から現在iPhone14まで進化の過程!容量とスペックの比較!!スマップル札幌で修理も受付中!! 新しいiPhoneはいいですよね!なんか胸が熱くなります!! 大人になってもこの気持ちは変わらないですよね!! 本日はiPhoneのスペックの比較を行っていきます! いつの間にやらiPh  ...
2022-11-16
iPhoneの水没には気を付けましょう!!お盆中に水没した方はいませんか?
iPhoneの水没には気を付けましょう!!お盆中に水没した方はいませんか? iPhoneに限らずSwitchも今回のテーマですね! どうしてもこの時期はお子様を外に連れ出す方は少なくないと思います。 ただ、時期的に外に出るのはいかがな物なのかという意見もありますので、必ずとは言いませんが、どうしても  ...
2022-08-29
Switchの修理はスマップル札幌にお任せ下さい!!Switchの修理ランキングをご紹介!!
Switchの修理はスマップル札幌にお任せ下さい!!Switchの修理ランキングをご紹介!! Switchってなんであんなに壊れやすいのでしょうか? 疑問ですよね。 当店に来店されるお客様は決まってすぐ壊れるから・・・。とおっしゃっています。 どうしても仕様上致し方ない場合もございます。 ですが、で  ...
2022-08-04
バッテリーの減りが早くなるのはどんな時?スマップル札幌がご紹介!
バッテリーの減りが早くなるのはどんな時?スマップル札幌がご紹介! iPhoneのバッテリーは消耗品なので交換時期が出て参ります。 もし長年使用している方は更に消耗を感じやすいと思います。 劣化によって減りを感じるのは当たり前ですが、本日はそうではなくアプリの使用など日常iPhoneを使用していく中で  ...
2022-06-26
ページのトップへ移動