iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneを水に落とした、画面が割れた、電源が入らない…こんな時はどうする??iPhoneでトラブルが起きた時の対処法を修理店がご紹介します(^^)/

大通駅から徒歩2分、PARCO裏手のシャワー通りにあるiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

当店には様々なトラブルが起きたiPhoneが持ち込まれます。

水に落とした、画面が割れた、電源が入らない…

もちろん修理する事で問題なく使えるようにできます。

しかし修理に出すまでになるべく症状が緩和出来たらありがたいですよね?

本日はそんなトラブルがあった時にできる応急処置をご紹介します!

なるべく不便を感じずに使う為、そして症状を悪化させない為にもぜひご覧下さい(*^▽^*)

 

 

画面割れ

恐らく最も多いトラブルがこちらですね。

実際に当店のパーツごとの修理件数も1番です。

割れているけども問題なく使えるからと放置する事で症状が悪化する事もあります。

例えば勝手に操作されてしまうといった症状になると、勝手にロックパスコードが入力されてしまい、本体自体にロックが掛かってしまうかもしれません。

また、画面が割れていることで普段の操作で指をケガしてしまう事に繋がりかねません。

なのでまずはケガ防止のため、そして更に割れを広げない為にもフィルムを貼ることをお勧めします。

お勧めなのが衝撃を吸収するタイプの柔軟性のあるものです。

割れのある状態でも比較的綺麗に貼る事ができます。

そして勝手に操作されてしまう症状もある場合は軽度の内にロックを解除しておくのをお勧めします。

本体が完全にロックされてしまうと初期化しないと使えなくなってしまうので、それを防止するためです。

 

 

水没

続いて、誤った情報も多い水没してしまった時の応急処置をご紹介します。

多くの方が勘違いしているであろう水没の誤った応急処置が「乾燥させること」です。

水没した端末を何もせずに乾燥させるとサビや不純物が内部に残ったままになってしまいます。

結果としてそれらが不良の原因になってしまう事もあります。

正しい対処法としては水没した端末はなるべく早く修理店に持ち込むことです。

そして応急処置として望ましいのが電源を切る事です。

直後は何も問題なく使えていても数時間後や翌日に不具合が起きるというのが非常に多いです。

電源を入れたままだと内部に残った水分やサビ、不純物がショートの引き金になるのです。

まずは応急処置として電源を切る、その後なるべく早く修理店にお持ちいただく事で不具合の復旧率を上げる事が出来ます。

しかし一度水没してしまった端末はしていない端末に比べると寿命が短くなってしまいます。

どれほどの修理を行ったとしても必ずダメージは少なからず残ってしまうためです。

ですので日々こまめにデータのバックアップを取る事が重要です。

 

 

その他の不具合

今までご紹介した以外の不具合が起きた時、あらゆる不具合に対して有効となりえる応急処置があります。

それが強制再起動です。

一時的にフリーズしてしまった等の不具合はこれで解決することも多いです。

iPhone本体だけで行うことが出来るので手軽です。

操作方法は機種により異なります。

以前に札幌駅店のブログで画像付きで紹介しておりますので、ぜひご覧ください(^^)/

強制再起動の方法

注意点として、再起動を行う前に操作が可能であるならばロックの解除やバックアップを取っておくとよいです。

電源の入れ直しになるので生体認証が使えなくなるためです。

そうなるとパスコードの入力が必要になりますが、操作できないとそれが難しくなるためです。

残念ながら強制再起動で100%直るわけではありませんので、それに備えましょう!

 

本日ご紹介したのはあくまで応急処置です。

完全に使えなくなってしまう前に早めに修理するのをお勧めします。

お見積もりやご相談だけでもお気軽にご連絡ください(^^)/

 

TEL:011-215-0707

 

WEB予約フォーム

 

修理料金一覧はコチラ

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-06-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

【必見!】音楽を流しながら動画を撮る方法
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、便利なiPhoneの裏技をご紹介しようと思います。 目次非表示 1. 動画撮影しながら音楽を流す2. 手順3. LINE動画撮影しながら音楽を流 […]
2024-04-17
裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20