充電口が急に全く反応しない!修理はどうやってるの?iPhoneXRドック不良
iPhoneXRの充電口修理をしたのでご紹介致します!
iPhoneXR充電が急にできない
急に充電ができないとなると困りますよね。そんなときに試してみてほしいのが下記の内容です。
①コードを変えてみる
②再起動をしてみる
③無線充電で電池残量がたまるか確認する
④エアダスターで充電口のホコリを取る(自己責任です)
これらを試してみても反応しない場合は修理が必要なときが多いです。
iPhoneXRドックコネクタ交換
iPhoneの充電口部品はドックコネクタと言われます。ドックコネクタはどの機種もスピーカーなどの小さい部品の下に組み込まれています。
機種によって構造が変わってきますが、ほとんどが同じような構造をしています。
スモールパーツをとっていくとドックコネクタ部品が見えてくるのでそ取り外していきます。
取り外したのがiPhoneXRのドックコネクタ部品です。機種によって構造が変わりますが基本的には差込口の内側がブロックごと取れるようなイメージをすると分かりやすいかと思います。
iPhoneXR修理後
修理後はきちんと反応するかだけでなく、充電残量が溜まるかどうかを確認致します。
iPhoneの充電口が壊れる理由
どの故障に対してもいえることですが、壊れる原因は様々です。
端末状態によって変わってきますが、充電口故障でご来店される方はほとんど下記の内容で故障しているイメージです。
①ほこりや異物がつまった
②ほこりや異物によって充電する内部のピンが折れた・清掃では復旧しないくらい汚れが固着している
③毎日の抜き差しで劣化した
突然の故障は焦ってしまうかと思いますが、出来る限りの対応をさせていただきますので、
お気軽にご相談くださいませ。
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-09-12