iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

iPhoneのテザリング機能使っていますか?使いこなすととても便利な機能ですので、使い方と注意点をご紹介します(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

テザリング機能ってご存知でしょうか?

外出先でもWifi専用のiPadでYouTubeが見たい、契約のしていないスマホでネットオンラインゲームがしたい。

そんな希望をかなえられるのがテザリングです。

テザリングするとiPhoneをインターネット接続の親機にする事ができ、Wifi専用のiPad等でも外出先でインターネットに接続ができるようになります。

喫茶店や飲食店、会社や学校等、自宅以外でもWifiに繋げられる環境は広まっていますが、それでも足りない部分は多くあり、特に移動中などは非常に役立つ機能です。

本日はそんなiPhoneのテザリングについてご紹介します(^^)/

 

 

テザリングとは

改めてテザリングについてどういうものなのかを整理します。

簡単に言うとiPhoneをWifiルーターの様にする事ができる機能で、iPhone自体がモバイル通信できる環境であればどこでも使う事ができます。

イメージとしてはiPhoneのインターネット接続を他の機器に分け与えるようなものです。

先述の通り外出先でもWifiに接続できる環境が整ってきてはいますが、未だ足りない部分も多い事やそもそもそのWifiが不安定であったり低速、安全かどうかという部分があります。

それらを解消でき、あらゆるところでWifiルーターの代わりをしてくれるのがテザリングなのです。

テザリングを使う事でWifiがない所でもWifi専用のiPadやキャリアとの契約をしていないスマホ、ノートパソコン等でインターネット接続ができます。

使い道は多種多様でiPadやスマホ、パソコンはもちろん、Switchなどでも外出先でオンラインゲームができます。

それではどのように設定すればよいのかをご紹介します!

 

 

設定方法

iPhoneでテザリングする場合、設定方法は非常に簡単です。

設定を開き、モバイル通信の下、インターネット共有の項目を進みます。

後はパスワードを設定して、ほかの人の接続を許可をオンにするだけです。

この時、iPhone自体のWifiやBlutoothがオンになっていない場合はオンになっていない方法では接続できないといったポップアップが出て、オンにするかを選ぶ事ができます。

パソコンの場合はUSBで問題ないと思いますが、ほかの機器ではWifiでないと接続できないと思いますので、Wifiはオンにした方が良いでしょう。

元々オンになっている場合は特に何も表示されません。

これでiPhoneをWifiルーターの様にする事ができ、あとはインターネット接続したい端末でiPhoneに接続するだけです。

他のルーター同様に一度パスワードを入力して接続すれば次回からは自動で繋がってくれます。

接続方法を忘れてしまった、わからないという場合でもインターネット共有をオンにするとその画面の下部に接続方法の説明が出るので安心です。

注意点として、デザリングはiPhoneで契約しているキャリアによっては追加オプションの加入や手続きなどが必要になります。

詳しくは契約しているキャリアで確認しましょう。

 

 

注意点

では最後にテザリングを使う上での注意点をご紹介します。

まず最初の注意点はデータ容量です。

iPhoneと接続した機器で行うインターネットのデータ容量はiPhoneが使用している事になります。

無制限プランや大容量プランであればそれほど影響はないかもしれませんが、毎月データ容量がキツキツという方は要注意です!

テザリングをよく使うというのであればそれに合わせたプランを選ぶのをお勧めします。

続いての注意点は設定しているiPhone名が周囲に筒抜けになる事です。

iPhoneは端末ごとに名前が設定でき、設定→一般→情報と進むと最上段に表示されるものが名前です。

その名前がWifi名になるので、周囲の人から見える状態になります。

特に問題がない方が多いとは思いますが、本名を設定している方などは注意です。

また、名前だけでなく周囲の人が接続できるという事でもあります。

ですので必ずパスワードは複雑なものにしましょう。

そして最後の注意点はバッテリー消費が激しくなる点です。

接続元のiPhoneの電池の減りが早くなるので、使いどころや問題ない環境に気を付けましょう!

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

お知らせ

値下げのお知らせ♪
画面修理料金とバッテリー交換料金を大幅に値下げを行いました 修理を悩んでいた方はもちろん今後修理が必要になった方に利用しやすい価格になっております 是非修理にご来店下さいませ 新しい機種もそれ以外の機種も修理でまだまだ使用できます   値下げ幅は機種によって変わりますが、最大9,000円の値下げを行  ...
2021-12-28

修理ブログ

iPhone8の画面割れ修理をさせて頂きました!お時間30分の即日でお返しができます!
こんにちは! 本日、iPhoneの修理でご来店がありましたのでその模様をお伝えしていきます! お使いになられている機種はiPhoneXRになります。 画面割れでの修理内容になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた端末がこちらです。2 作業にかかった時  ...
2022-01-23
iPhoneSE2の画面が割れてしまっても修理をすれば改善ができます!是非お越し下さい!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面が割れてしまったとの事でご来店がありましたので修理の様子をお伝えしていきたいと思います! お客様がお使いになられている機種はiPhoneSE2になります。 札幌市白石区にお住みのお客様です。   目次1 お持ち頂いた端末がこちらになります。2 修理にか  ...
2022-01-21
iPhone11の液晶に線が入って液漏れも発生!その状態でも修理で直す事が可能!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面の交換を行っていきます! お客様がお使いになられている機種はiPhone11になります。 札幌市中央区からお越し下さっております。 それでは端末はどのようになっているのか見てみましょう。   目次1 見させて頂いた端末がこちらになります。2 修理にはど  ...
2022-01-19
液晶全体が緑色になってしまったiPhoneXsは修理できるか?即日修理で改善ができます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理でご相談がありましたのでその模様をお伝えしていきます! 修理する機種はiPhoneXsになります。 端末を落としてしまい液晶が壊れてしまったとの事でした。 札幌市東区にお住みのお客様になります。 それでは端末はどうなっているのか見ていきましょう。     ...
2022-01-17
iPhone7の画面が割れて液晶に線が入って液漏れ起きて何も見えなくなってしまった!その状態でも復旧ができます!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面が割れてしまい液晶も壊れてしまったとの事でご相談がありましたのでその様子をお伝えしていきます! お持ち頂いた機種はiPhone7になります。 札幌市白石区からお越し下さっております。 それでは端末自体はどうなっているのか見ていきます。   目次1 見さ  ...
2022-01-15

お役立ち情報

Appleの修理サービスプログラムってご存じですか?一部iPhoneで抱えている初期不良に対する修理プログラムのご紹介です。
札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 皆さんはAppleの修理サービスプログラムをご存じでしょうか? これは普通の修理と対象が異なり、一部のApple製品における初期不良に対しての修理です。 もし対象の場合はAppleCare+やキャリアの保証の有無に関わらず、無償で修  ...
2022-01-17
iPhone8以降は充電ケーブルを繋がなくてもワイヤレスで充電できます!修理店がワイヤレス充電のメリット・デメリットをご紹介します(^^)/
札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 皆さんはワイヤレス充電してますか? すべての機種でという訳ではありませんが、8以降であればケーブルを繋がずに充電が出来るのです。 ケーブルを使わないことでいくつものメリットがあります。 反面、残念ながら有線に比べてのデメリットもあり  ...
2022-01-10
Switchの修理も当店で行っております!特にJoy-Conのスティックは壊れやすいので、当店で修理しませんか?
札幌大通のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 新年あけましておめでとうございます。 本年もスマップル札幌大通店を何卒よろしくお願いいたします。   当店はiPhone修理専門店としてやっておりますが、任天堂Switchの修理も行っております。 年末年始や冬休みとゲームをする  ...
2022-01-03
外出先でも気軽に充電できるモバイルバッテリーは便利ですが、使い方を間違えるとiPhoneの寿命を短くしてしまうかも…(´;ω;`)修理店が使う上での注意点をご紹介(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 皆さんはモバイルバッテリーを使っていますか? 外出先でもスマホを気軽に充電する事ができとても便利なものですが、使い方によってはスマホの寿命を短くしてしまうかもしれません。 これはモバイルバッテリーだけに限った事ではないのです  ...
2021-12-27
スマホの画面割れ、放置していませんか?使えるからと放置するとある日突然使えなくなってしまうかもしれません(´;ω;`)
札幌大通駅から徒歩2分の駅近iPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 スマホの故障、修理と言えば画面というイメージの通り、当店でも最も多い修理依頼は画面です。 画面の割れや液晶の表示不良、タッチ操作できない等症状は様々です。 その中で最も軽症と言えるのが割れで、割れていても他に支障はなく、  ...
2021-12-20
ページのトップへ移動