iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのテザリング機能使っていますか?使いこなすととても便利な機能ですので、使い方と注意点をご紹介します(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

テザリング機能ってご存知でしょうか?

外出先でもWifi専用のiPadでYouTubeが見たい、契約のしていないスマホでネットオンラインゲームがしたい。

そんな希望をかなえられるのがテザリングです。

テザリングするとiPhoneをインターネット接続の親機にする事ができ、Wifi専用のiPad等でも外出先でインターネットに接続ができるようになります。

喫茶店や飲食店、会社や学校等、自宅以外でもWifiに繋げられる環境は広まっていますが、それでも足りない部分は多くあり、特に移動中などは非常に役立つ機能です。

本日はそんなiPhoneのテザリングについてご紹介します(^^)/

 

 

テザリングとは

改めてテザリングについてどういうものなのかを整理します。

簡単に言うとiPhoneをWifiルーターの様にする事ができる機能で、iPhone自体がモバイル通信できる環境であればどこでも使う事ができます。

イメージとしてはiPhoneのインターネット接続を他の機器に分け与えるようなものです。

先述の通り外出先でもWifiに接続できる環境が整ってきてはいますが、未だ足りない部分も多い事やそもそもそのWifiが不安定であったり低速、安全かどうかという部分があります。

それらを解消でき、あらゆるところでWifiルーターの代わりをしてくれるのがテザリングなのです。

テザリングを使う事でWifiがない所でもWifi専用のiPadやキャリアとの契約をしていないスマホ、ノートパソコン等でインターネット接続ができます。

使い道は多種多様でiPadやスマホ、パソコンはもちろん、Switchなどでも外出先でオンラインゲームができます。

それではどのように設定すればよいのかをご紹介します!

 

 

設定方法

iPhoneでテザリングする場合、設定方法は非常に簡単です。

設定を開き、モバイル通信の下、インターネット共有の項目を進みます。

後はパスワードを設定して、ほかの人の接続を許可をオンにするだけです。

この時、iPhone自体のWifiやBlutoothがオンになっていない場合はオンになっていない方法では接続できないといったポップアップが出て、オンにするかを選ぶ事ができます。

パソコンの場合はUSBで問題ないと思いますが、ほかの機器ではWifiでないと接続できないと思いますので、Wifiはオンにした方が良いでしょう。

元々オンになっている場合は特に何も表示されません。

これでiPhoneをWifiルーターの様にする事ができ、あとはインターネット接続したい端末でiPhoneに接続するだけです。

他のルーター同様に一度パスワードを入力して接続すれば次回からは自動で繋がってくれます。

接続方法を忘れてしまった、わからないという場合でもインターネット共有をオンにするとその画面の下部に接続方法の説明が出るので安心です。

注意点として、デザリングはiPhoneで契約しているキャリアによっては追加オプションの加入や手続きなどが必要になります。

詳しくは契約しているキャリアで確認しましょう。

 

 

注意点

では最後にテザリングを使う上での注意点をご紹介します。

まず最初の注意点はデータ容量です。

iPhoneと接続した機器で行うインターネットのデータ容量はiPhoneが使用している事になります。

無制限プランや大容量プランであればそれほど影響はないかもしれませんが、毎月データ容量がキツキツという方は要注意です!

テザリングをよく使うというのであればそれに合わせたプランを選ぶのをお勧めします。

続いての注意点は設定しているiPhone名が周囲に筒抜けになる事です。

iPhoneは端末ごとに名前が設定でき、設定→一般→情報と進むと最上段に表示されるものが名前です。

その名前がWifi名になるので、周囲の人から見える状態になります。

特に問題がない方が多いとは思いますが、本名を設定している方などは注意です。

また、名前だけでなく周囲の人が接続できるという事でもあります。

ですので必ずパスワードは複雑なものにしましょう。

そして最後の注意点はバッテリー消費が激しくなる点です。

接続元のiPhoneの電池の減りが早くなるので、使いどころや問題ない環境に気を付けましょう!

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20
【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13