iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

長時間スマホを使っていると目が疲れますね(-_-;)iPhoneでは目に優しい設定変更ができますので、札幌の修理店がご紹介します(^^)/

札幌大通近くのiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

皆さんは目が疲れていませんか?

仕事で使うパソコンからプライベートで使うスマホやタブレットと、長時間画面を見ていると目の疲れに繋がります。

視界がぼやけてしまったりピントが合いにくい等、現代社会では目の疲れは避けられません。

しかし目の疲れを低減する事はでき、iPhoneやiPadでは設定を変えるだけでも低減する事ができます。

あまり知られていない機能もありますので、修理店が目に優しい設定変更をご紹介します(^^)/

 

 

まずは明るさを下げましょう

基本的な部分ではありますが、まずは画面の明るさを下げるのが良いでしょう。

画面が明るい事により綺麗に見えたり、屋外でも見やすいのは事実です。

しかし画面が明るいという事はそれだけ目への刺激が強い事でもあります。

ですので、疲れを低減させるためにまず行うべきなのは画面の明るさ調整です。

iPhoneの場合、設定やコントロールセンターから簡単に変える事ができます。

設定の場合は設定アプリを開き「画面表示と明るさ」に進み明るさのスライドバーを調整、コントロールセンターの場合は太陽の様なマークのバーから調整できます。

どちらも簡単に調整できるので普段は暗めの設定にしておき、屋外などで見にくい時だけ上げるのも簡単です。

また、明るさを自動調整してくれる機能もあります。

こちらは設定→アクセシビリティ→画面表示と~の最下段、明るさの自動調節からオンにできます。

周囲の明るさに応じて画面の明るさを自動調節してくれますが、先述の通りそもそも明るさの調節が容易ですので、オンオフどちらでも良いと思います。

逆にオンにしておくと勝手に調節されてしまうので、どちらかというとオフにしておき、適宜他の部分で調節するのがオススメです。

 

 

Night Shiftやホワイトポイントもオススメ

画面の明るさを調節するだけでも低減効果が実感できると思います。

更に目に優しい設定にする時はNight Shiftやホワイトポイントを下げるのが良いでしょう。

Night Shiftは画面の色味を暖かいものにしてくれ、夜眠りやすくなるようにする機能です。

機能の設定は先述の明るさ調整と同じ、画面表示と明るさから行えます。

色味が暖色系になるので、何も設定していない場合と見え方に違いは出てきますが、スライドバーで色味の変更量を調節する事もできます。

本来は夜用のものですので時間指定により自動で切り替わるように設定できます。

常に色味を変えたい場合は時間指定の開始時刻と終了時刻を短くすればOKです。

また色味が変わってしまうのが嫌という方もいると思います。

そんな場合にはホワイトポイントを下げる事で目に優しくできます。

こちらは明るい色のみ明るさを下げてくれます。

設定のアクセシビリティ、画面表示と~のホワイトポイントを下げるという項目です。

そもそもの明るさ同様、こちらも多大な効果が見込めますが、その分見にくくはなってしまいますので、他同様スライドバーで丁度良い所に設定するのが良いと思います。

 

 

ブルーライトカットは効果なし?

スマホなどのデジタル機器と目の疲れの関連性ではブルーライトがよく話題になります。

ブルーライトカットメガネやフィルム等たくさんの商品がありますね♪

一方でブルーライトカットには効果がないという話もあり、令和3年4月には日本眼科学会をはじめ専門機関から小児のブルーライトカットメガネ着用は慎重にとの意見書も出ています。

意見書の中では

・ブルーライトはデジタル機器の画面から発せられる光だが自然光にも含まれており、量としては自然光の方が多い。

・小児にとって太陽光は発育に必要なものであり、ブルーライトをカットするよりも有害な可能性を否定できない

・最新の米国科学誌掲載の試験ではブルーライトカットメガネによる眼精疲労低減の効果は全くないと報告されている

・体内時計を考慮した場合、夜間はともかく日中にカットする有用性は根拠に欠ける

と述べられています。

一方依然としてブルーライトカット商品を販売する事業者の考えとしては、上記意見書は小児に対してのもので、実際にブルーライトカット商品で目の疲れは抑えられているとの声が多いそうです。

ブルーライトカット商品の中には、見え方として明るさを抑えるものも多いので、それもあってのことかもしれませんね。

現状としては効果なしとも効果ありとも言いにくい部分があると思いますので、ご自身の判断で使うのが良いと思います。

 

目の疲れを低減したい場合にオススメの設定をご紹介しました(^^)/

他にも役立つ機能や商品などありますので、目の疲れが酷い場合は使用しても良いと思います。

まずはお金がかからず、手軽に行える本日ご紹介した方法から試してみてはいかがでしょうか?

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

SDカードが読み込まない!?Σ(゚Д゚;エーッ!
SDカードが読み取り出来なくなった場合、ゲームをダウンロードしたりデータをセーブ出来なくなります…(;´д`)トホホ  苦労して遊び進めたことがセーブ出来なくなるのはゲームをする方ならわかるかと思いますが、とてもつらい事 […]
2024-07-21
iPhoneXRが充電出来ない😞
普段お使いになっているiPhoneが急に充電出来なくなった場合非常に困ってしまいますよね💦 バッテリーが減っていく一方、0%になり電源が落ちれば使えない😢 今回は、充電不良の修理をしていきます! 目次非表示 1. 充電が […]
2024-07-19
Nintendo Switch ジョイコン SL SRボタンが反応しない?白石店にお任せ!
Switch持っている方多くいらっしゃいますね!一人でも遊べて複数人でも遊べて外出中にも遊べる優れもの❕ 複数人で遊ぶ時にジョイコンって便利ですよね~。ですが、ジョイコンにあるSL SRボタン!これが反応しないという事は […]
2024-07-17
2色に画面が…XsMAXの修理
どうも!こんにちは! 水分補給はしっかり行っていますか?休憩もしっかりとっていますか? これから🥵暑い日が続くのでお気を付け下さいm(__)m 目次非表示 1. 今回の修理端末がこちらになります。2. 直ったiPhone […]
2024-07-15
iPad 第6世代 ひび割れΣ(゚Д゚;エーッ!
こんにちは!スマップルです! 7月も1/3が終わりましたね!日に日に暑くなっているので熱中症等にはお気を付けください🥵水分補給大事! さて、今回は、ひび割れの修理依頼がありましたのでご紹介いたします。 ↓↓↓ 目次非表示 […]
2024-07-13

お役立ち情報

バイブレーションの音がおかしい?
通知がある時にバイブレーションが起きますよね! 通常であればブーっとなると思いますが、それがおかしく音が鳴っている事について話していきます。 目次非表示 1. 違う音?2. 衝撃で緩むΣ(゚Д゚;エーッ!3. iPhon […]
2024-07-23
iPhoneが熱い!?
こんにちは! iPhoneが熱を持つことについてご紹介します! 目次非表示 1. バッテリーの熱?2. 最初より熱くなっている3. バッテリー劣化の影響4. スマップル札幌白石店バッテリーの熱? iPhoneが熱いという […]
2024-07-16
iPhoneのストレージについて
どうもです! iPhoneのストレージ容量を気にされた事はありますでしょうか? 今回はそのことについてお話していきます! 目次非表示 1. ストレージ2. 容量がギリギリだと…3. ベストは?ストレージ 写真や動画、アプ […]
2024-07-09
朝起きたらiPhoneの画面が真っ暗で映らない!
どうも!白石店ですm(__)m 皆さんはこんな経験ないでしょうか? 朝起きたら画面が真っ暗になっていて映らない…という事についてお話していきます。 目次非表示 1. 画面が真っ暗2. 自動バックアップと自動アップデート3 […]
2024-06-25
【機能、性能】Apple Watchで知っておきたい事!
どうも!こんにちは! 段々と浸透してきたApple Watchですが、今回は便利な機能をご紹介致します。 目次非表示 1. Apple watchとは2. リモート撮影できる!?3. 最後にApple watchとは A […]
2024-06-04