水没修理受付中!iPhoneやswitchの水没修理急増中!スマップル札幌で修理を行います!
水没修理受付中!iPhoneやswitchの水没修理急増中!スマップル札幌で修理を行います!
水没は季節関係なく常に隣り合わせです。
自宅にてお風呂に持ち込んだり、トイレに落下にて浸水した方も。。。
自宅にいる時間が多い分そのリスクは上がってきます。
そしてゲーム機に関してもそうですが、お風呂で半身浴をしながらゲームをされる方もいらっしゃいます。
考えてみればゲームをする時間が増えてきた入りiPhoneの使用が当たり前になった時にどうしても時間を無駄にしたくない程、熱中できる何かを見つけた時になりふり構わずプレイしたいもの、ただ、実際に水没した時に問題に直面しますね・・・。
水没後は「持っていかなければよかった」「あーーなんで落としたんだ」と思うかたもいれば、水没後拾い上げて電源が入っている事を確認できれば問題ないと思ってそのままプレイされる方も少なくありません。
その後完全に起動できなくなり、修理が必要な状態になる事は間違えありません。
そしてこれからの時期、外で焼肉や天気が良くて休みの日には外でお酒を飲んで楽しむ方も少なくないと思います。その中で水辺の近くに行き水没してしまった、友達や家族で海に行ってiPhoneを落とした、プールに行ってiPhoneを海水パンツに入れて浸水!!そんな事も多くなる時期になります。
早急に対応する事で復旧率が上がります、時間が経過すればするほど、内部への負担は大きくなりますので
できる限り早い修理をお勧め致します!
水没時のiPhoneの状態確認

内部浸水があった時にまず水分がどれくらい入ってるのかを確認します。
一度全分解します、その後各パーツに水分が付いていないかを確認します。
確認後水分を取り除き、起動できるのかを確認しますが、この段階で起動したから問題ないと思い
修理完了した場合は簡易的な除去に過ぎません、今後の使用は難しいです。
また、お渡し後すぐに起動できなくなる事も可能性としては考えられます。
そうなった時に一部復旧後に起動できなくなった事でお客様もガッカリした気持ちになると思います。
そうならない様に当店ではしっかり修理をさせて頂き、お渡ししております。
水没時のパーツの状態

こちらは画面側になりますが、画像内の左真ん中あたりに赤い縦長な印が!
水没判定が確認できる様に、この印は最初は白いです。
ただ、水が付く事で赤くなります、普段分解する事はない為確認できない。。。
その際には下記画像から自身の端末が水没しているのかを一度確認して頂く事で事前確認が可能です!
事前確認方法

ただ、端末内部には2箇所判定シールが付いております。
自身で確認ができている部分とは別で判別できる印が付いております。
完全に浸水経緯がないと、中々変色する部分ではございません!!
完全確認まではできませんが、中に水が入らなければ上記画像の方法で確認をして頂ければと思います。
基板側の水没判定

上記画面にも赤いシールが付いております。
これも元々白い状態でしたが、浸水にて赤くなっております。
最近ではiPhone自体の水に耐えれる機能が上がり浸水はそこまでしませんが
浴室と脱衣所の温度差で内部結露する方が圧倒的に多いですね。
湿度が高い場所に持っていくという方で画面が点かない、操作できない、起動しない等の問題は起きております。
ゲーム機に修理も行います。

こちらはswitchですね!
液晶に水分が入ったみたいです。
お風呂ゲームをしようと液晶からJoy-Conを外して使用していた際に
液晶だけ浸水してしまったという事でした。
落ちる瞬間に手で押さえましたが、勢い止まらずそのまま落ちた為
直ぐに取り出せましたが、時間経過と共に液晶が点かなくなりました。
その為修理となっております。
では当店スマップルでの受付時にどういった修理方法で進めていくのかをお伝えしていきます。
修理手順
iPhoneとswitch両方とも修理内容は共通!!
1.内部を全分解をし、水分除去
2.起動できるのかを確認
3.起動できない場合は新しいパーツを付けて起動確認
4.改善がなければ基板を洗浄
5.洗浄後水分を取り、元々のパーツで起動確認
6.起動できない場合新しいパーツで確認
7.改善できない時は別の方法で!!
1~7までの過程で2時間程度時間を頂いております。
水没修理は水没復旧作業にてiPhone、switch共に7,700円税込を頂いております。
復旧作業だけでは直らないことも!!水没復旧+パーツ費用の可能性も!
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

| 店舗名 | スマップル札幌白石店 |
|---|---|
| 営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
| TEL | 011-215-0707 |
| 住所 | 〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21 ラ・メール札幌 1F |
お知らせ
修理ブログ

3DS LLのスライドパッド(スティック)ドリフトを修理しました!
こんにちは!スマップル札幌白石店です。 今回は、Nintendo 3DS LL のスライドパッドが勝手に動く(いわゆる「ドリフト」現象)というご相談をいただき、修理を行いましたのでご紹介します。 ■ 相談内容 お客様から …投稿日:2026-02-01
iPhone 15 Pro が水没…基板洗浄でデータ復旧に成功しました!
こんにちは。スマホ修理のスマップル札幌白石店 です。今回は、iPhone 15 Pro が水没して電源が入らなくなった端末のデータ復旧に成功した事例をご紹介します。 目次非表示1. ■ ご来店時の症状2. ■ 分解・基板 …投稿日:2026-01-25
アプリを消しても大丈夫?削除していい標準アプリまとめ
「最初から入っているアプリ、これって消していいの?」スマホを使っていると、一度は思いますよね。 結論から言うと、消しても問題ない標準アプリはあります。ただし、消すと困るアプリもあるので注意が必要です。 目次非表示1. 削 …投稿日:2026-01-21
3DSが起動しない?電池交換で改善した修理事例をご紹介
こんにちは、スマップル札幌白石店です。今回は ニンテンドー3DSが突然起動しなくなった症状 を、電池交換で改善した事例をご紹介します。 「3DSが急に動かなくなった…」「修理費用ってどのくらい?」という方の参考になれば幸 …投稿日:2026-01-18
iPhone15 Pro Maxの画面浮き(膨張)をバッテリー交換で改善しました!|
こんにちは!スマホ修理・買取専門店のスマップル札幌白石店です。 今回は、iPhone15 Pro Maxの画面が浮いて本体と隙間ができてしまった・電源が急に落ちる というご相談をいただきました。原因を調べたところ、バッテ …投稿日:2026-01-11
お役立ち情報

何が原因?Nintendo Switch|画面の横に線が出る不具合を液晶交換で改善!
今回は Nintendo Switchの画面に横線が表示される不具合 の修理をご紹介します。 目次非表示1. ■ ご相談内容2. ■ 不具合の原因3. ■ 修理内容4. ■ 修理後の状態5. ■ 修理時間・データについて …投稿日:2026-02-04
クリエイター必見:iPadの液晶の色味が変わった時の対処法
イラスト制作、動画編集、写真のレタッチなど、クリエイティブな活動においてiPadは今や欠かせないメインツールです。しかし、昨日まで正確に表示されていた色が「なんだか黄色っぽく見える」「全体的に青みが強い」「色のコントラス …投稿日:2026-02-03
大切な写真を消してしまった!最近削除した項目からの復元方法
iPhoneを使っている中で、誰しも一度は経験があるのが「大切な写真を間違えて消してしまった」というトラブルです。お子様の成長記録、旅行の思い出、仕事で必要なメモ代わりのスクリーンショットなど、一瞬の操作ミスで失われてし …投稿日:2026-02-02
ブルーライトカットフィルムは本当に意味があるのか検証
現代社会において、iPhoneをはじめとするスマートフォンは手放せない存在となりました。朝起きてから寝る直前まで画面を見続けているという方も多いのではないでしょうか。そこで頻繁に耳にするのがブルーライトによる悪影響です。 …投稿日:2026-02-01
ワイヤレス充電が遅い、または反応しない時の原因と対策
iPhone 8以降のモデルに標準搭載されているワイヤレス充電機能。ケーブルを抜き差しする手間がなく、置くだけで充電が始まる利便性は一度慣れると手放せません。しかし、「充電器に置いているのに反応しない」「充電スピードが極 …投稿日:2026-01-31



