iOS15.4ではマスクをつけたままでもFaceIDでロック解除ができるようになる!?気になるニュースの解説です(^^)/
札幌大通駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。
先日飛び込んできたニュース、iOS15.4ではマスクをつけたままでもFaceIDが使用できるようになるとの事です。
昨今の状況からマスクをつける機会が非常に多い中でこのニュースに喜んでいる方も多いのではないでしょうか。
まだ確定という訳ではないですが、ベータ版(開発途中のテスト版)で使えるという事で、既に試している方の情報も出てきているので期待ですね♪
本日は気になるニュースの解説と、FaceIDの基本情報の解説です(^^)/
FaceID
まずはFaceIDの基本情報についておさらいです。
現行のiPhoneでは端末のロック解除などに用いられている生体認証が2通りあり、それが指紋認証と顔認証です。
指紋認証はホームボタンのある機種、SE2を含む8以前の機種で使う事が出来、反対に顔認証はSE2を除くX以降の機種で使えます。
それぞれAppleの正式名称では指紋認証がTouchID、顔認証がFaceIDとされています。
X以降の機種ではホームボタンをなくし画面の表示範囲を増やしています。
その為以前のTouchIDから変わり、FaceIDが搭載されているのです。
TouchIDだと乾燥する時期や手が汚れていたり濡れていると反応しないことがありますが、FaceIDでは比較的状況を選ばず認証できるとされていました。
しかしそんなFaceIDに吹いた逆風が顔を覆うマスクです。
顔で登録者か判断しているので、顔の大部分を覆うマスクでは認証する事が出来ません。
元々花粉症対策などでマスクを日常的に着用していた方もいましたが、更に昨今の情勢によりマスクの着用が一般化しました。
そんな中AppleはAppleWatchと併用することでマスクでも認証できるようにしましたが、更にiOSのアップデートによりAppleWatchなしでも認証できるようになるとのニュースが飛び込んできました!
iOS15.4
今一般の方が使えるiOSの最新バージョンはつい先日公開された15.3です。
そして同時に開発者向けに提供される15.4のベータ版も公開されました。
その内容にマスクなしでのFaceIDの認証が新機能として追加されていたのです。
従来のFaceIDより進化する機能で、目や目元の情報で認証されるようです。
メガネを着用している場合には更にメガネ着用時の登録が必要になりますが、それでもありがたいアップデート内容だと思います。
更に、AppleWatchでのFaceIDの代用は画面ロック解除にしか使えませんが、15.4のマスク有の認証はアプリのダウンロードやWallet、パスワードの自動入力など他の場面でも使えるそうです。
ここまでの話だとアップデートが待ち遠しくなりますが、残念ながらすべての機種で使えるという訳ではない模様です。
マスク有でのFaceIDは12シリーズ、もしくは13シリーズでのみ使う事が出来るとの情報が出ています。
これらの機種とそれ以外の機種ではFaceIDに使用されるTrueDepthカメラというパーツの性能の違い、そしてチップの性能に違いがあるためだそうです。
15.4よりも先のアップデートで対応する可能性も現状の情報では低いと思われます。
現状の対応策
最後にマスク着用時のFaceIDの認証について、現状でも出来る対応策をご紹介します。
まずはAppleWatchの併用です。
先述の通り画面ロック解除にしか使う事は出来ませんが、それでも使いやすさは格段に上がるでしょう。
AppleWatchとiPhoneが近くにあれば本人以外でも解除できる点には注意が必要です。
続いて、登録時にマスクを着用するという対応策もあります。
マスクを着用すると言っても完全に着けるわけでなく、右半分、左半分と片方ずつ着用し登録する方法です。
こちらの対応策は色々なところで紹介され既に試されている方も多いと思いますが、最も手軽な対応策と言えるでしょう。
しかし認証できる確率が低い事や登録・認証時共にコツがいることが弱点です。
現状できる対応策はこの2つかなとおもいます。
やはり一番は一刻も早くiOS15.4の正式版が公開されるのに期待ですね♪
お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから
TEL:011-215-0707
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ
店舗名 | スマップル札幌白石店 |
---|---|
営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
TEL | 011-215-0707 |
住所 | 〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21 ラ・メール札幌 1F |
お知らせ
修理ブログ
iPadのバッテリー交換も受付中です。白石区で実施中
こんにちはスマップル札幌白石店です!スマップル白石店ではiPhoneだけでなくAndroidの修理、AppleWatch修理も行っております。ゲーム機なんかも修理してますのでご相談下さい! 今回はiPadmini4のバッ …投稿日:2025-01-13iPhoneの充電口が反応しないトラブル。札幌で修理!14シリーズも対応!
こんにちはスマップル札幌白石店です。最近はiPhone14シリーズの修理依頼を頂くことが多くなってきました、前年は13が増えてきたなーと思っていましたが時が経つのは早いものです。画面交換やバッテリー交換、カメラが映らない …投稿日:2025-01-09画面が真っ白水没復旧もスマップル白石店で
こんにちはスマップル札幌白石店です。新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。という訳で今年も修理していきます。 今回は画面に白い線が入った物です。 水気の多い所で使っていてこうなってしま …投稿日:2025-01-05Android修理もお任せください!札幌白石店でお待ちしております!
こんにちはスマップル札幌白石店です。あけましておめでとうございます。皆様のおかげで無事に新年をむかえることができました。今年もどうぞよろしくお願いします! 新年も修理の様子をご紹介致します。 目次非表示1. Google …投稿日:2025-01-01Xiaomi 11T Pro の修理札幌白石店で受付中
スマップルではAndroidの修理を承っております。バッテリーや画面交換等を修理します。 目次非表示1. Xiaomi 11T Pro2. ボリュームボタンのボタンが効かない3. Xiaomi 11T Proの修理はお任 …投稿日:2024-12-28
お役立ち情報
普段使うBluetoothって何?言葉の意味とは?
こんにちはスマップル札幌白石店です。今回はイヤホン等で使っているBluetoothについてご紹介していきます。 目次非表示1. Bluetoothとは2. Wi-Fiとの違いは?2.1. 通信速度,消費電力3. Blue …投稿日:2025-01-08札幌白石区でPixel修理行っております!スマップル札幌白石店
スマップル札幌白石店ではAndroid修理も行っております。Androidとひとくくりに行っても沢山の種類がありますよね!まずは修理できるかお問い合わせくださいませ!特にPixelは最近価格更新しましたのでお安く修理でき …投稿日:2024-12-25iPhoneを初期化するしかない状態?:リカバリーモード
iPhoneが物理的でないトラブルに直面した時、たびたび初期化やアップデートという手段が用いられます。その際にリカバリーモードというものが登場します。リカバリーモードはiPhoneを強制的に工場出荷状態に戻す事の出来る方 …投稿日:2024-12-18iOS18新機能「ゲームモード」って何?ゲームモードのオフの仕方も一緒に解説します!
最近になって、ゲームをしようとすると、画面の上側に「ゲームモード オン」という表示が出てくるようになりました。急に出るようになりましたが、あまり気にも留めていませんでしたが、一体これは何なのか、紐解いていきます! 目次非 …投稿日:2024-12-11知っておきたいAppleのバックアップ ~後編~
こんにちは!スマップル白石店です。もう年末まであと少しです!お家の大掃除はもう済ませたでしょうか? 12月は師走ともいい、大忙しの月です!その分お正月はゆっくり過ごしたいですね(笑) 今回は、前回に引き続きバックアップの …投稿日:2024-12-04