iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iOS15.4ではマスクをつけたままでもFaceIDでロック解除ができるようになる!?気になるニュースの解説です(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

先日飛び込んできたニュース、iOS15.4ではマスクをつけたままでもFaceIDが使用できるようになるとの事です。

昨今の状況からマスクをつける機会が非常に多い中でこのニュースに喜んでいる方も多いのではないでしょうか。

まだ確定という訳ではないですが、ベータ版(開発途中のテスト版)で使えるという事で、既に試している方の情報も出てきているので期待ですね♪

本日は気になるニュースの解説と、FaceIDの基本情報の解説です(^^)/

 

 

FaceID

まずはFaceIDの基本情報についておさらいです。

現行のiPhoneでは端末のロック解除などに用いられている生体認証が2通りあり、それが指紋認証と顔認証です。

指紋認証はホームボタンのある機種、SE2を含む8以前の機種で使う事が出来、反対に顔認証はSE2を除くX以降の機種で使えます。

それぞれAppleの正式名称では指紋認証がTouchID、顔認証がFaceIDとされています。

X以降の機種ではホームボタンをなくし画面の表示範囲を増やしています。

その為以前のTouchIDから変わり、FaceIDが搭載されているのです。

TouchIDだと乾燥する時期や手が汚れていたり濡れていると反応しないことがありますが、FaceIDでは比較的状況を選ばず認証できるとされていました。

しかしそんなFaceIDに吹いた逆風が顔を覆うマスクです。

顔で登録者か判断しているので、顔の大部分を覆うマスクでは認証する事が出来ません。

元々花粉症対策などでマスクを日常的に着用していた方もいましたが、更に昨今の情勢によりマスクの着用が一般化しました。

そんな中AppleはAppleWatchと併用することでマスクでも認証できるようにしましたが、更にiOSのアップデートによりAppleWatchなしでも認証できるようになるとのニュースが飛び込んできました!

 

 

iOS15.4

今一般の方が使えるiOSの最新バージョンはつい先日公開された15.3です。

そして同時に開発者向けに提供される15.4のベータ版も公開されました。

その内容にマスクなしでのFaceIDの認証が新機能として追加されていたのです。

従来のFaceIDより進化する機能で、目や目元の情報で認証されるようです。

メガネを着用している場合には更にメガネ着用時の登録が必要になりますが、それでもありがたいアップデート内容だと思います。

更に、AppleWatchでのFaceIDの代用は画面ロック解除にしか使えませんが、15.4のマスク有の認証はアプリのダウンロードやWallet、パスワードの自動入力など他の場面でも使えるそうです。

ここまでの話だとアップデートが待ち遠しくなりますが、残念ながらすべての機種で使えるという訳ではない模様です。

マスク有でのFaceIDは12シリーズ、もしくは13シリーズでのみ使う事が出来るとの情報が出ています。

これらの機種とそれ以外の機種ではFaceIDに使用されるTrueDepthカメラというパーツの性能の違い、そしてチップの性能に違いがあるためだそうです。

15.4よりも先のアップデートで対応する可能性も現状の情報では低いと思われます。

 

 

現状の対応策

最後にマスク着用時のFaceIDの認証について、現状でも出来る対応策をご紹介します。

まずはAppleWatchの併用です。

先述の通り画面ロック解除にしか使う事は出来ませんが、それでも使いやすさは格段に上がるでしょう。

AppleWatchとiPhoneが近くにあれば本人以外でも解除できる点には注意が必要です。

続いて、登録時にマスクを着用するという対応策もあります。

マスクを着用すると言っても完全に着けるわけでなく、右半分、左半分と片方ずつ着用し登録する方法です。

こちらの対応策は色々なところで紹介され既に試されている方も多いと思いますが、最も手軽な対応策と言えるでしょう。

しかし認証できる確率が低い事や登録・認証時共にコツがいることが弱点です。

現状できる対応策はこの2つかなとおもいます。

やはり一番は一刻も早くiOS15.4の正式版が公開されるのに期待ですね♪

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-02-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が割れて誤作動が発生したiPhone13miniの修理
皆さんこんにちは! 今回は、画面の修理になります。誤作動が発生するとの事です。 早速、見てみましょう! 目次非表示 1. 修理前のiPhone13miniの状態を見てみよう!2. 様々な症状が発生します!3. 修理後のi […]
2024-05-25
画面が割れ映らなくなったGooglepixel7aの画面修理
皆さんお元気でしょうか? 今回は、画面が映らなくなったということで修理依頼がありました。対応する機種は、Google Pixel 7aになります。 目次非表示 1. 修理前はこんな状態2. 海外版と日本版がある3. 修理 […]
2024-05-23
バッテリーが膨張して起動しなくなったiPhone12の修理
どうも!こんにちは!白石店です 本日の修理は、膨張したバッテリーの交換です。 目次非表示 1. 修理するiPhone12の状態2. 早期発見3. 修理が終わったiPhone12がこちら修理するiPhone12の状態 バッ […]
2024-05-21
iPadのガラスが… 直します!!
最近、暖かくなってきましたね! 外に出る機会が増えてくるのではないでしょうか?お子さんがいる家庭ではiPadを持って外出する方も多いでしょう。その際に、iPadを落としてしまったなんて事ないですか?ガラスの部分が割れ使う […]
2024-05-19
画面真っ暗… 機種が分からない
こんにちは🌞 今回は落としてしまい、画面が真っ暗に・・・  お使いになっている機種が分からない場合でもiPhoneなら大丈夫ですのでお持ちください 目次非表示 1. 真っ暗になってしまった(;O;)2. iPhoneの機 […]
2024-05-17

お役立ち情報

札幌市白石区でAndroid修理をお探しの方必見!Xiaomi(シャオミ)の画面交換修理例もご紹介!
スマップル札幌白石店では、iPhoneだけでなくAndroid修理も承っております!なかなか修理できる場所がなかったり、安くAndroid修理をお探しの方はぜひスマップル札幌に一度お問合せくださいませ。 目次非表示 1. […]
2024-05-22
iPhone14バッテリー交換を札幌市でお探しの方はスマップル札幌白石店にご利用くださいませ
iPhone14をお使いの方必見!また修理などこれから分解を考えている方も必見! 今回はiPhone14のバッテリー交換についてご説明いたします! 目次非表示 1. iPhone142. iPhone14はバッテリー劣化 […]
2024-05-15
【中古iPhone】アクティベーションロック。iPhoneが使えない!?
どうも!スマップル札幌白石店です❕ 今回は、中古端末を買う時に気を付ける事について話していこうと思います。フリーマーケットアプリなどでiPhoneを買い使用できない方を見かけます。 目次非表示 1. 【アクティベーション […]
2024-05-07
iPhoneの壁紙をロックを開くたびにランダムにしておしゃれな壁紙をいくつも楽しもう!
iPhoneのロック画面は従来と比べて様々なカスタムができるようになりました。 目次非表示 1. どんなデザインにする?選びきれない1.1. ランダムにするタイミングも選べる2. ロック画面をランダムに変える方法3. 設 […]
2024-05-01
お子さんにiPhoneを使わせるときに便利な機能とは。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 小さなお子さんがいるご家庭で動画を見せたりゲームをさせてみたりすると思います。そんな時の便利な機能をご紹介します。 目次非表示 1. どんな被害が、、、 […]
2024-04-24