iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8以降は充電ケーブルを繋がなくてもワイヤレスで充電できます!修理店がワイヤレス充電のメリット・デメリットをご紹介します(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

皆さんはワイヤレス充電してますか?

すべての機種でという訳ではありませんが、8以降であればケーブルを繋がずに充電が出来るのです。

ケーブルを使わないことでいくつものメリットがあります。

反面、残念ながら有線に比べてのデメリットもあります。

とは言ってもとても便利なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

本日はワイヤレス充電のご紹介です。

 

 

対応機種

従来の充電方法、一般的な方法ではコンセントやパソコンに繋いだケーブルを端末の充電口に繋いで行います。

ワイヤレスの場合は、専用の充電器をコンセント等に繋ぎ、あとは充電器の上に置くだけでOKです。

専用の充電器はケーブルでコンセント等に繋がっているので厳密にいうと完全にワイヤレスではないですが、充電器と端末はワイヤレスで繋がるわけです。

androidのスマホやイヤホンなどでも対応しているものもあります。

iPhoneで言えば8シリーズ以降が対応しており、見分け方としては背面の素材です。

背面がガラスの機種は対応しており、それ以前の5~7は金属でできています。

専用の充電器が必要なため新たに買いなおす必要がありますが、それを上回るメリットがあります。

 

 

メリット

最大のメリットはその手軽さにあります。

いちいちケーブルを繋ぐ必要がなく置くだけですので、かかる手間が全く違います。

手軽だからというだけで選ぶ価値があるといっても過言ではないかもしれません。

そしてケーブルを繋がないという事は故障リスクの低減にもなります。

充電口の部分はケーブルの抜き差しを行うことで摩耗し、接触不良を起こしてしまうかもしれません。

ワイヤレスであればその心配はなく、端末の長寿命化につながるでしょう。

更にケーブル側においてもメリットがあります。

充電に使うUSBケーブルは折り曲げたりすることで内部で断線が起きてしまいます。

断線しにくい様強化されたものがありますが、いずれにせよケーブルの買い直しというランニングコストがかからないのはありがたいです。

また先述の通り、iPhone以外にも対応しているものがあります。

AirPodsやAppleWatchなどがその代表格ですが、その他のワイヤレスイヤホンでも対応しているものがあり、複数の端末を1台でカバーできます。

特にiPhoneではLightning端子の為専用のケーブルを用意する必要がありましたが、ワイヤレスであれば減らせます。

 

 

デメリット

残念ながらデメリットもあります。

1つ目は充電速度が有線に比べると劣るという点です。

ケーブルやACアダプター等環境によって変わりますが、一般的には有線の方が充電速度が速いです。

2つ目は置く場所の制限があることです。

充電器に適当に置けばいいという訳でなく、正しい位置でないと上手く反応しません。

そして3つ目は充電しながらの操作の自由度が劣る点です。

置きながら操作することは出来ますが、有線と違い手に持って操作するとなると充電できず難しいです。

3つのデメリットをご紹介しましたが、これらを改善、あるいは気にしなくて良くなる方法もあります。

それがiPhone12から搭載されたMagsafeです。

 

 

Magsafe

Magsafeとは12から対応している新しいワイヤレス充電方法です。

端末、そして充電器共に対応している必要がありますが、充電器が端末に磁力でくっつくというものです。

これであれば正しい位置での充電がしやすくなり、充電しながらの操作においても有線程とはいきませんが自由度が上がります。

そして充電速度においても他のワイヤレス充電よりも早くなります。

この点でも有線程とはいきませんが、その手軽さで充電の回数が増えカバーできるでしょう。

Magsafe非対応の11以前でも、速度は上がりませんがマグネットプレートが付属するもので、疑似的にその便利さを享受できます。

まずはワイヤレス充電を試し、更に便利にしたい方にはMagsafeをおススメ致します(^^)/

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が剥がれている?  iPhone11ProMAXの画面修理
皆さんどうも!こんにちは(^▽^)/ 今回は、画面交換をやっていきます。機種はiPhone11ProMaxです!どんな状態なのか見てみましょう! 目次非表示 1. 修理前のiPhone11ProMaxがこちら!2. どん […]
2024-06-22
充電が出来なくなってしまったiPhoneSE第二世代のドックコネクタ交換
どうも!こんにちは、白石店です。 本日は、充電が出来なくなってしまったのでドックコネクター交換をしていきます。 機種は、iPhoneSE2になります。 目次非表示 1. SE2 交換する前はどんな状態だったの?2. つい […]
2024-06-20
知らない番号からの着信を拒否したい!お子さんの防犯対策にも知っておこう!
どうも☆こんにちは★ 白石店です。 知らない番号からの着信って怖いですよね…💦 営業だったり勧誘だったり、でも出ないでいるとずっとなり続ける。・゚・(ノД`)・゚・。 そんな時に便利な設定がありますのでご紹介致します。 […]
2024-06-18
上側のレンズが割れてしまったiPhone13のカメラレンズ修理
こんにちは! 白石店です。 今回は、カメラレンズが割れたiPhone13の修理です。 目次非表示 1. iPhone13の割れたカメラレンズがこちら!2. すぐに修理店にいけない3. 修理後のiPhone13カメラレンズ […]
2024-06-16
画面が割れて液漏れしたiPhone14の修理
皆さんこんにちは! 今回は、画面が割れ、液晶漏れが発生してしまったiPhone14の修理をしていこうと思います。 早速やっていきましょう! 目次非表示 1. 今回修理するiPhone14がこちら!2. タッチ不良も画面交 […]
2024-06-14

お役立ち情報

【機能、性能】Apple Watchで知っておきたい事!
どうも!こんにちは! 段々と浸透してきたApple Watchですが、今回は便利な機能をご紹介致します。 目次非表示 1. Apple watchとは2. リモート撮影できる!?3. 最後にApple watchとは A […]
2024-06-04
ドックコネクターが故障してしまうのはどんなケースがある?
どうも!白石店です! 今回、ドックコネクターが壊れてしまう事例をご紹介致します。 目次非表示 1. ドックコネクターって何?2. 水没に気付いていない3. 壊れないこともある?4. まとめドックコネクターって何? ドック […]
2024-05-28
札幌市白石区でAndroid修理をお探しの方必見!Xiaomi(シャオミ)の画面交換修理例もご紹介!
スマップル札幌白石店では、iPhoneだけでなくAndroid修理も承っております!なかなか修理できる場所がなかったり、安くAndroid修理をお探しの方はぜひスマップル札幌に一度お問合せくださいませ。 目次非表示 1. […]
2024-05-22
iPhone14バッテリー交換を札幌市でお探しの方はスマップル札幌白石店にご利用くださいませ
iPhone14をお使いの方必見!また修理などこれから分解を考えている方も必見! 今回はiPhone14のバッテリー交換についてご説明いたします! 目次非表示 1. iPhone142. iPhone14はバッテリー劣化 […]
2024-05-15
【中古iPhone】アクティベーションロック。iPhoneが使えない!?
どうも!スマップル札幌白石店です❕ 今回は、中古端末を買う時に気を付ける事について話していこうと思います。フリーマーケットアプリなどでiPhoneを買い使用できない方を見かけます。 目次非表示 1. 【アクティベーション […]
2024-05-07