iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8以降は充電ケーブルを繋がなくてもワイヤレスで充電できます!修理店がワイヤレス充電のメリット・デメリットをご紹介します(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

皆さんはワイヤレス充電してますか?

すべての機種でという訳ではありませんが、8以降であればケーブルを繋がずに充電が出来るのです。

ケーブルを使わないことでいくつものメリットがあります。

反面、残念ながら有線に比べてのデメリットもあります。

とは言ってもとても便利なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

本日はワイヤレス充電のご紹介です。

 

 

対応機種

従来の充電方法、一般的な方法ではコンセントやパソコンに繋いだケーブルを端末の充電口に繋いで行います。

ワイヤレスの場合は、専用の充電器をコンセント等に繋ぎ、あとは充電器の上に置くだけでOKです。

専用の充電器はケーブルでコンセント等に繋がっているので厳密にいうと完全にワイヤレスではないですが、充電器と端末はワイヤレスで繋がるわけです。

androidのスマホやイヤホンなどでも対応しているものもあります。

iPhoneで言えば8シリーズ以降が対応しており、見分け方としては背面の素材です。

背面がガラスの機種は対応しており、それ以前の5~7は金属でできています。

専用の充電器が必要なため新たに買いなおす必要がありますが、それを上回るメリットがあります。

 

 

メリット

最大のメリットはその手軽さにあります。

いちいちケーブルを繋ぐ必要がなく置くだけですので、かかる手間が全く違います。

手軽だからというだけで選ぶ価値があるといっても過言ではないかもしれません。

そしてケーブルを繋がないという事は故障リスクの低減にもなります。

充電口の部分はケーブルの抜き差しを行うことで摩耗し、接触不良を起こしてしまうかもしれません。

ワイヤレスであればその心配はなく、端末の長寿命化につながるでしょう。

更にケーブル側においてもメリットがあります。

充電に使うUSBケーブルは折り曲げたりすることで内部で断線が起きてしまいます。

断線しにくい様強化されたものがありますが、いずれにせよケーブルの買い直しというランニングコストがかからないのはありがたいです。

また先述の通り、iPhone以外にも対応しているものがあります。

AirPodsやAppleWatchなどがその代表格ですが、その他のワイヤレスイヤホンでも対応しているものがあり、複数の端末を1台でカバーできます。

特にiPhoneではLightning端子の為専用のケーブルを用意する必要がありましたが、ワイヤレスであれば減らせます。

 

 

デメリット

残念ながらデメリットもあります。

1つ目は充電速度が有線に比べると劣るという点です。

ケーブルやACアダプター等環境によって変わりますが、一般的には有線の方が充電速度が速いです。

2つ目は置く場所の制限があることです。

充電器に適当に置けばいいという訳でなく、正しい位置でないと上手く反応しません。

そして3つ目は充電しながらの操作の自由度が劣る点です。

置きながら操作することは出来ますが、有線と違い手に持って操作するとなると充電できず難しいです。

3つのデメリットをご紹介しましたが、これらを改善、あるいは気にしなくて良くなる方法もあります。

それがiPhone12から搭載されたMagsafeです。

 

 

Magsafe

Magsafeとは12から対応している新しいワイヤレス充電方法です。

端末、そして充電器共に対応している必要がありますが、充電器が端末に磁力でくっつくというものです。

これであれば正しい位置での充電がしやすくなり、充電しながらの操作においても有線程とはいきませんが自由度が上がります。

そして充電速度においても他のワイヤレス充電よりも早くなります。

この点でも有線程とはいきませんが、その手軽さで充電の回数が増えカバーできるでしょう。

Magsafe非対応の11以前でも、速度は上がりませんがマグネットプレートが付属するもので、疑似的にその便利さを享受できます。

まずはワイヤレス充電を試し、更に便利にしたい方にはMagsafeをおススメ致します(^^)/

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

iPhone修理6月限定セール開催✨🎉
iPhone修理6月期間限定セール開催いたします✨ ▼セール内容▼ iPhone修理 ・画面交換 1,650円引き ・バッテリー交換 550円引き ・複数パーツ交換  2,200円引き   修理した方限定割引もあります!(こちらは常時ある割引です) iPhoneフィルム ・ガラスフィルム   ...
2023-06-01

修理ブログ

iPhoneXsの液晶に線が入ってしまった・・・その状態でも修理ができます!
こんにちは! スマップル札幌白石店でございます! 本日も修理の依頼がありましたのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhoneXsになります。 今回は画面の交換をしていきます! 札幌市豊平区からお越しになられています。   お持ち込みになった端末です。 液晶に縦・横の線が入っ  ...
2023-06-06
iPhone6sの起動しない端末もバッテリー交換で完了!古い機種でもOK
8年前の2015年に発売されたiPhone6s。起動不良の症状でご来店していただきました。 古い機種でも部品の在庫をできるだけ切らさないようにしております。 札幌で修理をお探しの方はぜひスマップル札幌白石店をご利用くださいませ。 iPhone6s修理前 修理前は全く起動しない状態でした。 起動しない  ...
2023-06-05
iPhone11の画面が割れて液晶も破損してしまった!その状態でも30分で修理ができます!
こんにちは! スマップル札幌白石店でございます! 当店はiPhoneの修理はもちろん、他にもiPad、Android、任天堂Switch、SwitchLite、3DSの修理も行っております! 修理をお考えでしたら是非お越し下さい! それでは本日も修理をしていきます! 今回は画面の交換をしていきます!  ...
2023-06-04
iPhoneXの液晶に線が入り液漏れが発生!液晶が破損しても修理で改善ができます!
こんにちは! スマップル札幌白石店でございます! 本日も修理でお越し下さったのでお伝えしていきます! 今回は画面の交換を行っていきます! 機種はiPhoneXになります。 札幌市東区からお越しになられています。   見させて頂いた画面の様子になります。 液晶に線が入って下側半分くらいは液漏  ...
2023-06-03
iPhoneSE(第2世代)画面割れ修理も30分の即日でお返しができます!是非お越し下さい!
こんにちは! 本日の修理になります! お使いになられている機種はiPhoneSE(第2世代)です! 画面割れでの修理で対応していきます! 札幌市豊平区からお越し下さっております。   お持ち込みになった端末の状態です。 左下辺りから割れが広がっています。 割れ方の範囲も結構なものですね。   ...
2023-06-02

お役立ち情報

Switchは必ず定期清掃を行いましょう!!本体端末が壊れてしまう事がございます!!
Switchは必ず定期清掃を行いましょう!!本体端末が壊れてしまう事がございます!! 札幌でSwitchを修理できるお店が当店スマップルでございます。 本日はSwitchを定期清掃しないとどうなるのかをご紹介と改善方法をご紹介致します。   Switchが壊れる原因!! 一番の原因は日常使  ...
2023-05-31
どっちが安い?札幌の修理店が解説!!Android中古購入と修理の価格を比較3選!!
iPhoneとAndroidどちらが良いのでしょうか?最近はiPhoneと同じくらいAndroidも高くなってませんか? 高機能を使うとなるとどうしても良い携帯は欲しいと思いますが、携帯で仕事をしている方であれば高機能な携帯が必要ですが、ただ電話をするだけとかであれば特に必要性はないかと思います。   ...
2023-05-24
AQUOSsense7が発売されました!!電池の仕組みが変わったと言われてる真実とは?
AQUOSsense7今回の機種に関しては変わった点が2点あるみたいです。 AQUOSシリーズは価格帯や使いやすさで人気ですよね! 当店にご来店頂く方やお問い合わせ頂く中でAQUOSはダントツで多いですね!! 今回のsense7はもちろん電波関係もしっかりしており5Gと4Gに対応致します。 スペック  ...
2023-05-17
iPhone顔認証(FaceID)の顔認識がしづらいときにやりたいこと
全画面iPhoneとして発売されはじめたiPhonX以降の機種にはFaceID(顔認証)機能が搭載されています。 また、iOS15.4以降・iPhone12以降の機種ではマスクをしたままでも顔認識をしてくれる強化が入りました。 指紋認証に比べると認識しづらいこともあり、修理にご来店されるお客様でも「  ...
2023-05-10
使っているiPhoneが充電しても認識されずできなくなってしまった!それは充電口が問題の可能性があります!
こんにちは! 皆様、いつものようにiPhoneを充電しようとしたら認識されなくなったという事はないでしょうか? それは充電口の問題の可能性があります! 充電ができない状態で使っているとその内バッテリーが切れて何もできなくなってしまいます。 考えただけでゾッとしますよね(´;ω;`)ウッ… そこでどう  ...
2023-05-03
ページのトップへ移動