iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8以降は充電ケーブルを繋がなくてもワイヤレスで充電できます!修理店がワイヤレス充電のメリット・デメリットをご紹介します(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

皆さんはワイヤレス充電してますか?

すべての機種でという訳ではありませんが、8以降であればケーブルを繋がずに充電が出来るのです。

ケーブルを使わないことでいくつものメリットがあります。

反面、残念ながら有線に比べてのデメリットもあります。

とは言ってもとても便利なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

本日はワイヤレス充電のご紹介です。

 

 

対応機種

従来の充電方法、一般的な方法ではコンセントやパソコンに繋いだケーブルを端末の充電口に繋いで行います。

ワイヤレスの場合は、専用の充電器をコンセント等に繋ぎ、あとは充電器の上に置くだけでOKです。

専用の充電器はケーブルでコンセント等に繋がっているので厳密にいうと完全にワイヤレスではないですが、充電器と端末はワイヤレスで繋がるわけです。

androidのスマホやイヤホンなどでも対応しているものもあります。

iPhoneで言えば8シリーズ以降が対応しており、見分け方としては背面の素材です。

背面がガラスの機種は対応しており、それ以前の5~7は金属でできています。

専用の充電器が必要なため新たに買いなおす必要がありますが、それを上回るメリットがあります。

 

 

メリット

最大のメリットはその手軽さにあります。

いちいちケーブルを繋ぐ必要がなく置くだけですので、かかる手間が全く違います。

手軽だからというだけで選ぶ価値があるといっても過言ではないかもしれません。

そしてケーブルを繋がないという事は故障リスクの低減にもなります。

充電口の部分はケーブルの抜き差しを行うことで摩耗し、接触不良を起こしてしまうかもしれません。

ワイヤレスであればその心配はなく、端末の長寿命化につながるでしょう。

更にケーブル側においてもメリットがあります。

充電に使うUSBケーブルは折り曲げたりすることで内部で断線が起きてしまいます。

断線しにくい様強化されたものがありますが、いずれにせよケーブルの買い直しというランニングコストがかからないのはありがたいです。

また先述の通り、iPhone以外にも対応しているものがあります。

AirPodsやAppleWatchなどがその代表格ですが、その他のワイヤレスイヤホンでも対応しているものがあり、複数の端末を1台でカバーできます。

特にiPhoneではLightning端子の為専用のケーブルを用意する必要がありましたが、ワイヤレスであれば減らせます。

 

 

デメリット

残念ながらデメリットもあります。

1つ目は充電速度が有線に比べると劣るという点です。

ケーブルやACアダプター等環境によって変わりますが、一般的には有線の方が充電速度が速いです。

2つ目は置く場所の制限があることです。

充電器に適当に置けばいいという訳でなく、正しい位置でないと上手く反応しません。

そして3つ目は充電しながらの操作の自由度が劣る点です。

置きながら操作することは出来ますが、有線と違い手に持って操作するとなると充電できず難しいです。

3つのデメリットをご紹介しましたが、これらを改善、あるいは気にしなくて良くなる方法もあります。

それがiPhone12から搭載されたMagsafeです。

 

 

Magsafe

Magsafeとは12から対応している新しいワイヤレス充電方法です。

端末、そして充電器共に対応している必要がありますが、充電器が端末に磁力でくっつくというものです。

これであれば正しい位置での充電がしやすくなり、充電しながらの操作においても有線程とはいきませんが自由度が上がります。

そして充電速度においても他のワイヤレス充電よりも早くなります。

この点でも有線程とはいきませんが、その手軽さで充電の回数が増えカバーできるでしょう。

Magsafe非対応の11以前でも、速度は上がりませんがマグネットプレートが付属するもので、疑似的にその便利さを享受できます。

まずはワイヤレス充電を試し、更に便利にしたい方にはMagsafeをおススメ致します(^^)/

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

【必見!】音楽を流しながら動画を撮る方法
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、便利なiPhoneの裏技をご紹介しようと思います。 目次非表示 1. 動画撮影しながら音楽を流す2. 手順3. LINE動画撮影しながら音楽を流 […]
2024-04-17
裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20