iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホの画面割れ、放置していませんか?使えるからと放置するとある日突然使えなくなってしまうかもしれません(´;ω;`)

札幌大通駅から徒歩2分の駅近iPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

スマホの故障、修理と言えば画面というイメージの通り、当店でも最も多い修理依頼は画面です。

画面の割れや液晶の表示不良、タッチ操作できない等症状は様々です。

その中で最も軽症と言えるのが割れで、割れていても他に支障はなく、問題なく使える事も多いです。

ですのでついつい放置してしまっている方も多いと思います。

しかし最初は軽症であっても後々重症化し、ある日突然使えなくなってしまう事もあります。

本日はiPhoneの画面割れについて解説します(^-^)

 

 

画面の構造

そもそも何故画面が割れているのに操作や表示に問題ないことがあるのでしょうか。

その答えは画面の構造にあります。

iPhoneの画面は大きく分けると①ガラス②タッチセンサー③液晶の3層構造になっています。

そして各部品の役割は

①iPhone内部を衝撃などから守る

②タッチ操作を可能にする

③映像を映し出す

となっています。

つまりガラスが割れてしまっても他の部品に問題がなければ、操作や表示に影響がないのです。

割れてしまっても本来の機能、内部の保護という役割を果たしてくれたという訳ですね♪

そして何故割れてしまうガラスが使われているのかというと、透明かつ丈夫、内部にダメージが届きにくい素材がガラスなのです。

 

 

放置すると…

ここまでガラスの機能に関してご紹介しました。

内部を守ってくれる機能があるわけですが、割れているとその役割を十分にこなす事ができません。

割れているという事はもろい状態ですので、外部からの衝撃が正常な状態に比べ内部に伝わりやすいのです。

ですので、少しの衝撃でもタッチ操作できなくなってしまったり、画面が映らなくなってしまうという不良が起きやすくなってしまいます。

また、画面の表示を行っている液晶、液晶はその字の通り液体が入っています。

ガラスが割れているとその破片が液晶を傷つけ、通称液漏れという一部が真っ暗になる表示不良も起きやすいです。

いずれにせよ割れを放置する事は故障しやすい状態での使用になるので、早めに修理して安心してご使用いただくのをオススメしております。

 

 

フィルムも同様です

画面保護のフィルムには様々な種類があります。

ガラスタイプのものや樹脂タイプといった素材の違いから、ブルーライトカットやのぞき見防止といった機能的な違いもあります。

そして画面のガラスが割れているともろい状態であるのと同様、フィルムでも正しい状態でないとその機能は十分に果たされません。

具体的にはフィルムが割れていたり剥がれ欠けている、浮いているといった状態です。

画面が大丈夫ならとそのままにしてしまいがちだと思いますが、保護のためには貼り替えをオススメします。

当店では最も一般的であろうガラスフィルムでなく、樹脂製の衝撃吸収タイプのものを一番オススメしております。

ガラスタイプのようにフィルム自体が割れる事がなく、貼り替えの頻度が少なく済み保護機能が保たれやすい為です。

また、フィルム以外にもガラスコーティングというものも取り扱っております。

フィルムのように張るわけでなく、画面に直接割れにくく傷つきにくくなるコーティングを行うというものです。

ぜひ一度お試しを(^_^)/

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2 横に線が、、、
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回の修理は画面交換です。機種は、iPhoneSE2になります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneSE2の状態2. ガラス部分が割れていなくても […]
2024-04-21
画面に何も映らない!? ~iPhoneX~
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は画面が何も映らない症状になってしまったiPhoneの修理依頼です。機種はiPhoneXになります。 目次非表示 1. 修理前のiPhoneXの状態 […]
2024-04-19
iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11

お役立ち情報

【必見!】音楽を流しながら動画を撮る方法
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、便利なiPhoneの裏技をご紹介しようと思います。 目次非表示 1. 動画撮影しながら音楽を流す2. 手順3. LINE動画撮影しながら音楽を流 […]
2024-04-17
裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20