iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのカメラ修理増えてます!カメラが写らない、ぶれる等の故障はスマップル札幌大通店にお任せ下さい(^_^)/

札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

iPhoneのカメラ機能は問題なく使えていますか?

スマートフォンの進化によりデジカメを持ち歩かなくても綺麗な写真を手軽に撮る事ができるようになりました。

その上、最近ではQRコードの読み込みに使う事も増え、決済もカメラを使ってなんてこともありますね。

そんなスマホのカメラ機能ですが、最近修理依頼が増えております。

原因は様々ありますが、もし故障してしまった時どうしたらよいのでしょうか?

本日はカメラ機能の故障と対策、そして予防法のご紹介です(^-^)

 

 

スマホカメラの基本

iPhoneをはじめ、スマートフォンには画面側のカメラと背面側のカメラの2種類が搭載されています。

画面側のカメラは自撮りやテレビ電話用で、背面側のカメラはメインカメラであり、最近ではQRコードの読み取りにも使用します。

それぞれ用途が違うカメラですので、基本的には全くの別パーツです。

しかしこれらは機能として連動している部分があり、片方のカメラが故障してしまう事で、もう片方のカメラにも悪影響が出る場合もあります。

どちらにも不具合が出ている場合はどちらも直さなくては?と思ってしまいますが、上記の理由により片方の修理で改善できる事もあります。

また、カメラ関連ではあるもののカメラ自体の不具合出ない場合もあります。

それがカメラレンズの割れです。

背面のカメラであれば独立したレンズ、前面であれば画面の割れがカメラの穴にかかっている場合は、割れにより反射光が写りこんでしまうこともあります。

当然写真や動画にも残ってしまいますし、何より異物混入のリスクが通常よりも高い状態でもありますので、早めに対処するのをオススメします。

 

 

最近増えている故障の原因

カメラが故障してしまう原因はいくつかあります。

その中でも多いものは水没、そして衝撃によるものです。

水没の場合は完全に水に浸からなくても、端末内部に水分が侵入してしまえばあらゆるパーツや基板にダメージを与えかねません。

衝撃も同様にすべてのパーツに影響を与えかねませんが、カメラ特有のものもあります。

それが継続的な振動です。

最近はデリバリーサービスの普及やサイクリングの流行により、自転車やバイク等にスマホを取り付ける方が増えています。

そうなると運転中はエンジンや路面の影響で継続的に振動が加わります。

その結果、手振れ補正やオートフォーカス機能で不具合が起きやすくなります。

Apple公式からも案内されていますが、自転車やバイクに付ける場合は防振マウントを取り付けるのが良いでしょう。

 

 

故障した?と思ったら

最後にカメラが故障してしまったかもしれないと思った時、試すべき対処法をご紹介します。

一時的な不具合の場合はカメラアプリ自体の再起動や端末の再起動で改善できます。

長期間使っている機種であれば、一時的な不具合も起きやすくなっていますので、これだけで改善できる場合も多いです。

続いて試すべきなのはソフトウェアです。

iPhoneであればiOSの更新や初期化を行うことで改善できることもあります。

いずれにせよデータのバックアップを取ってからお試しください。

また、異物の映り込みがある場合は単に汚れてしまっているだけのこともあります。

特に画面側は画面の保護フィルムを貼っていると汚れが穴に溜まっていたり、逆にフィルムと画面の間が汚れていて気付きにくいことがあります。

一度フィルムを外して清掃してみましょう。

しかしここまでの対処法を試しても不具合が繰り返す場合や改善できない場合は修理を行うほかありません。

先述の通り2種類のカメラ、そしてカメラレンズや画面は別のパーツですので料金が異なります。

当店の修理料金は下記よりご確認ください。

バックカメラ・フロントカメラ・カメラレンズの修理料金はコチラ

画面修理料金はコチラ

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-06

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07
【iPhone8】充電が出来なくなったiPhone8のドックコネクタ修理
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、充電が出来なくなってしまったと修理依頼が来ました。機種は、iPhone8になります。 お持ち頂いたiPhone8の状態 見てわかる通り充電ケーブル […]
2024-04-05

お役立ち情報

裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20
【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13