iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「フィッシング詐欺」にご注意!!iPhoneでも起こりうる、スマホ絡みの詐欺の注意喚起です。

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

最近流行りの「フィッシング詐欺」はご存じでしょうか?

特にスマホ絡みのフィッシング詐欺が増えており、キャリアやフリマサイト、配送業者から注意喚起が頻繁に行われています。

フィッシング詐欺に引っかかるとクレジットカードの情報や各種ID、パスワードが盗まれてしまいます。

その手口は非常に巧妙なもので、自分は大丈夫と思っていてもひっかかる可能性があります。

本日は注意喚起とその対策方法についてご紹介します。

 

 

フィッシング詐欺

詐欺の手口を簡単にご紹介します。

・メールやSMSでキャリアや登録しているサイトから連絡がきます。

・連絡の内容は不正利用の疑いや支払いがされていないといったもの。

・状況を正すため、メール内のURLから各種情報を入力を促される。

これらの内容をパッと見ただけでは特に問題ないように思います。

むしろ対処したのであればより良いのでは?と思われるかもしれません。

しかしすでに詐欺に引っかかってしまっています。

実はやり取りをしている相手は詐欺業者です。

詐欺業者がキャリアなどを装い、偽サイトに誘導して情報を盗んでいるのです。

こういった手口の詐欺を「フィッシング詐欺」と呼び、近年非常に増えている詐欺の手口なのです。

餌を撒き、それに引っかかったものから情報を盗むので、フィッシング詐欺と呼ばれています。

詐欺業者からの連絡なら簡単に見破れるから大丈夫となるかもしれませんが、そんな方程引っかかってしまうのがこの詐欺の怖いところです。

 

 

巧妙な手口

この詐欺の巧妙な手口、それは一見しただけでは詐欺業者なのか、本物なのかを見分けにくいところにあります。

実際にあった手口では、

docomoの支払いが滞っているという内容のメール、差出人の名前がdocomo、アドレス内にもdocomoの文字が入っている。

もちろん偽のメールですが、名前だけでなく、アドレスにもdocomoの文字が入っているとそれが偽のメールだとは非常に気づきにくいです。

これはメール内のURLでも同様で、URLも本物の差出人と思われるアドレスになっています。

更にはアクセスするサイトも非常に巧妙に作られています。

どうでしょうか?

この画像を見て本物と偽物を一目で見分けられるでしょうか?

文字の大きさやスタイルなどの僅かな違いとURLの違いしかありません。

しかしURLにはどちらもauと入っています。

これであれば偽サイトで情報の入力をしてしまってもおかしくありません。

見比べているので両者に違いがあることが分かりますが、偽物だけ見たとき、むしろ本物と思い安心して入力してしまう方の方が多いと思います。

この様に非常に巧妙な手口でこちらの情報を引き出そうとしてきます。

では対処するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

 

対策方法

こういったフィッシング詐欺の手口としてまず大前提なのが、こちらに焦りを生ませる内容が多いということです。

例えば支払いが滞っている、不正利用の疑いがある、配送物を不在の為持ち帰った等です。

どれも早めに対処したいという焦りを生む内容になっています。

そこで、まず行う対策としては一旦落ち着くことです。

これらのメールにはURLがあり、そこからすぐにアクセスさせるようになっています。

しかし実際には正規のホームページやアプリからアクセスして確認できるものばかりです。

ですので、メールから対処するのではなく、正規のホームページやアプリから対処しましょう!

続いて、もしメールのURLにアクセスしてしまった場合はすぐにそのページから離れましょう。

偽サイトも巧妙に作られているので気付きにくいですが、この場所でとどまる事ができれば被害にあいにくいです。

そして最終段階、情報を入力してしまった場合は正規の手順でIDやパスワードなどの入力してしまった情報を修正しましょう。

新たに設定し直すことで、被害を防ぐ事ができる可能性があります。

また、引っかかってしまった可能性があるが自分では判断できない場合は、正規にその旨を相談するのが良いでしょう。

本物に相談することでどのように対処するのが良いかを案内してもらう事ができると思います。

いずれにせよ、冷静に対処するのが一番の方法ですので、どんな内容であっても、どんな状況になっても落ち着いて対処しましょう!

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07
【iPhone8】充電が出来なくなったiPhone8のドックコネクタ修理
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、充電が出来なくなってしまったと修理依頼が来ました。機種は、iPhone8になります。 お持ち頂いたiPhone8の状態 見てわかる通り充電ケーブル […]
2024-04-05

お役立ち情報

裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20
【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13