iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリーが膨張しても使えるからとそのまま放置するのは危険です!なぜ膨張するのか?なぜ危険なのか?札幌の修理店が解説します(^^)/

札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

徐々に寒くなり、冬の到来を感じるようになってきました。

寒い季節にはバッテリー交換の依頼が増えてきます。

電池の持ちが悪い、残量があるはずなのに電源が落ちてしまうといった感じですね。

中にはバッテリーが膨張しているなんて依頼もあります。

ガラケーや携帯ゲーム機にもみられる電池の膨張現象。

なぜ起きてしまうのかご存知ですか?

膨張しても使えるからと放置していると危険な場合もあります。

本日はスマホの電池が何故膨張してしまうのか、なぜ危険なのかを修理店が解説します(^^)/

 

 

リチウムイオン電池

スマホをはじめ、パソコンや携帯ゲーム機、充電して使用する電気製品に使われているバッテリーはリチウムイオン電池と呼ばれるものです。

従来の充電池に比べ、高密度で高容量(小さくてもパワフル)、安全性が高い、メモリー効果がないというメリットがあります。

メモリー効果とはまだ残量があるのに充電するのを繰り返す事で最大容量が減ってしまうというものです。

一昔前、継ぎ足し充電をすると電池の減りが早くなると言われていたのは、以前の充電池でこのメモリー効果があった為です。

挙げたメリットにより、特に小型の電子機器に向いていると言われ、上記機器に使われるようになりました。

しかしデメリットがない訳ではなく、経年劣化してしまう、環境温度の影響を受けやすい電池でもあります。

経年劣化とはメモリー効果とは別で、充放電を繰り返す事で電池の最大容量が減ってしまうことです。

Appleの公式発表ではフル充電サイクル(100%分の充電)を500回行っても最大容量の80%以上を保つとなっていますが、逆に言うとサイクルを経る内に最大容量が減ってしまうことを案内しているのです。

また環境温度では、暑い環境の場合は劣化が早まってしまったり、寒い環境では電池の持ちが悪くなったり十分な電力を供給できず電源が落ちてしまいます。

この様にメリットもデメリットもあるが従来の電池に比べると便利なものに変わりません。

ではなぜ膨張してしまうのかを解説します(^^)/

 

 

膨張の原因

まずはリチウムイオン電池がどの様に電力を蓄え供給できるのかを説明します。

詳しく説明するとややこしいので簡単に言うと、電池内部で化学反応を起こし充放電を行っています。

この化学反応というのがみそで、温度の変化に弱いのも化学反応に影響するからなのです。

そして膨張の原因も、化学反応を起こす物質が劣化する事でガスが発生するためなのです。

電池は密閉されており、ガスの逃げ場所がありません。

逃げ場はないけどもガスはどんどん発生し外に押し広げ、結果として膨張してしまうのです。

原理は違いますが、イメージとしては風船が膨らむ様なものです。

強固に密閉されているので風船のように簡単に破裂はしません。

しかし別の危険性はあります。

 

 

膨張の危険性

iPhoneをはじめ、スマホや他の電子機器も内部にはあらゆるパーツが所狭しと並んでいます。

そして電池が膨張すると周囲のパーツにダメージを与える可能性があるのです。

iPhoneの場合によくあるのが画面を内部から押し上げ画面に模様が映りこんだり、タッチ操作異常を起こし勝手に動く、最悪の場合には映らなくなってしまいます。

当然ですが、勝手に操作されてしまったり、画面が映らなければ通常使用は難しくなります。

また、電池は安全性が高いと説明しましたがそれはあくまでも正常に動作している時の話で、高密度で高エネルギーを持っている電池は時に発火してしまう事があります。

自然発火は考えにくいですが、膨張する事により衝撃などにも弱くなり、発火してしまう可能性が高くなります。

ニュースにもなるモバイルバッテリーの発火や爆発は品質が低い事が原因ですが、高品質のものであっても傷をつけたりする事で同様の発火が起きえるのです。

膨張し傷つきやすい、あるいは画面と本体の間に隙間ができ異物混入によりショート…

膨張していない電池に比べ、リスクは高くなってしまいます。

そうならない為にも、電池の膨張が疑われるときには早めに交換する事をおすすめ致します。

Appleや当店のような修理店で交換する事ができますので、ぜひご検討下さいませm(__)m

当店のバッテリー交換料金はコチラ

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20
【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13