iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

ホームボタンが割れてしまって指紋認証が使えない(´;ω;`)修理費用はどのくらいかかるの?札幌大通りの修理店がお答えします!

札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

今年出たiPhone13シリーズでは、多くの方が期待していたであろう指紋認証ではなく顔認証でした。

昨今の状況からマスクをする機会が多く、その為指紋認証が以前より一層好まれていますね。

8以前の機種から機種変更したくない理由として、サイズの問題などもあると思いますが、最大の理由がここでしょう。

そんな指紋認証機能ですが、残念ながら壊れてしまう事があります。

端末を落としたり、水没させてしまったことがきっかけで使えなくなってしまうかもしれません。

そして指紋認証機能が壊れてしまった場合、修理できる場合とそうでない場合があります。

本日は指紋認証の修理について解説します。

 

 

TouchID

iPhoneの指紋認証機能はTouchIDとも呼ばれます。

それに対し、顔認証機能はFaceIDと言います。

どちらも英数字のパスワード(パスコード)でロック解除するのでなく、生体認証と呼ばれる、その人の生体(顔や指紋)の情報を用いてロック解除します。

入力よりも早く手軽に解除する事ができるので、多くの方が利用されていると思います。

普段のロック解除は勿論、最近だと決済にも使う機会があり、昨今の情勢では顔認証だと不便なため指紋認証が好まれています。

iPhoneでは5s以降のホームボタン搭載機種で使う事ができます。

最新のものではSEの第2世代が久しぶりのホームボタン機種ということで非常に人気でした。

 

 

故障の原因

iPhoneの場合、指紋認証はホームボタンで行われます。

その為指紋認証が使えない時、故障の原因は以下のどれかです。

①ホームボタン

②画面

③基板

それぞれ解説します。

 

①ホームボタン

ブログタイトルの通りホームボタン自体が割れてしまったり、ボタン内部のケーブルが断線した事が考えられます。

割れていても使える場合もありますが、ボタンの外装が割れてしまうとホームボタンの他の機能は使えても、指紋認証は使えなくなることが多いです。

 

②画面

一見関係ないように思える画面ですが、密接な関係があるパーツです。

実はホームボタンは直接基板に繋がっている訳でなく、まずは画面に接続され画面を通して基板に繋がっています。

その為、画面が故障している時にホームボタン側に不具合が出る事があるのです。

画面は問題なくてもボタンがおかしい、そんな時にボタンではなく画面が原因という事もあります。

むしろホームボタンの故障関連で最も多い原因は画面です。

 

③基板

全ての機能を管理していると言っていい基板も当然原因となりえます。

衝撃や熱、水没などにより基板の一部が損傷を負い、末端の機能に不具合が現れます。

とは言っても、最も可能性の低い原因です。

 

 

修理する場合

ホームボタンは基板とペアリングされており、1対であることで指紋認証機能が使えています。

その為、ホームボタンを交換すると他の機能は使えるようになっても指紋認証機能は使えなくなってしまいます。

では指紋認証が使えなくなってしまった時、本体交換するしかないのでしょうか。

先述の通り、ホームボタンの不具合の原因は大半が画面にあります。

そして画面を交換する場合、ホームボタンは元のものを使う事ができるので、他の機能も指紋認証も問題なく使えます。

ボタン自体が割れていない場合、ほとんど画面が原因ですので、諦めずに修理店にご相談くださいませm(__)m

当店の画面、ホームボタンの修理価格は↓

画面修理料金

ホームボタン修理料金

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-10-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone7画面交換】修理をすればまだまだ使えます!
本日もiPhoneの修理を行っていきたいと思います! 端末を落としてしまい画面が割れてしまったという事でお越し下さっております。 お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市白石区にお住みのお客様です。   目次1 画面割れの状態がこちら。2 修理後の画面の状態がこちら。3   ...
2022-11-28
任天堂Switch分解清掃、ホコリ除去やうるさいファンの音に最適です
目次1 任天堂Switch分解清掃はホコリ除去やうるさいファンの音に最適な作業です!1.1 起動しているときの音がうるさい1.1.1 ホコリや汚れが原因かも1.2 放っておくとどうなる?1.2.1 熱暴走の原因1.3 分解清掃開始1.4 修理価格と作業時間 任天堂Switch分解清掃はホコリ除去やう  ...
2022-11-27
任天堂3DESLLの下フレームの一部が取れてしまい基盤が見えてしまった!修理で改善ができます!
こんにちは! 本日はゲーム機の修理を行っていきたいと思います! 機種は任天堂3DSLLになります。 下フレームの交換を行っていきます! 札幌市豊平区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた3DSLLになります。2 内部の状態がこちら。3 基盤を外した状態がこちら。4 作業に  ...
2022-11-26
iPhone11Proのカメラレンズが剥がれてしまった!そのままにしているとカメラにも不具合が出る可能性があります!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理をしていきます! 今回はカメラレンズの交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhone11Proになります。 札幌市白石区からお越し下さっております。   目次1 カメラレンズが剥がれてしまっている状態。2 作業後の端末になります。3 作業  ...
2022-11-25
iPhoneXs!!いざ修理!!液晶が壊れてもご安心下さい!!スマップルがお助け致します!!
iPhoneXs!!いざ修理!!液晶が壊れてもご安心下さい!!スマップルがお助け致します!! 画面にたくさん線が入っても、割れが入っても大丈夫!! 修理すれば綺麗に直っちゃいます!! iPhoneX以降から画面範囲が広い分守らないといけない範囲も広いので大変ですよね! コーティングやフィルムで守って  ...
2022-11-24

お役立ち情報

WideCare for Nintendo Switchって知ってますか?
Switchのゲームソフトトレイがエラーで読み込んでくれない!!WideCare for Nintendo Switchって知ってますか? iPhoneって壊れた時の為に新品購入時にAppleCareっていう保証に加入する方もいらっしゃると思います! それと一緒でゲーム機にも保証という物にできたんで  ...
2022-11-23
iPhone12から現在iPhone14まで進化の過程!容量とスペックの比較!!スマップル札幌で修理も受付中!!
iPhone12から現在iPhone14まで進化の過程!容量とスペックの比較!!スマップル札幌で修理も受付中!! 新しいiPhoneはいいですよね!なんか胸が熱くなります!! 大人になってもこの気持ちは変わらないですよね!! 本日はiPhoneのスペックの比較を行っていきます! いつの間にやらiPh  ...
2022-11-16
iPhoneの水没には気を付けましょう!!お盆中に水没した方はいませんか?
iPhoneの水没には気を付けましょう!!お盆中に水没した方はいませんか? iPhoneに限らずSwitchも今回のテーマですね! どうしてもこの時期はお子様を外に連れ出す方は少なくないと思います。 ただ、時期的に外に出るのはいかがな物なのかという意見もありますので、必ずとは言いませんが、どうしても  ...
2022-08-29
Switchの修理はスマップル札幌にお任せ下さい!!Switchの修理ランキングをご紹介!!
Switchの修理はスマップル札幌にお任せ下さい!!Switchの修理ランキングをご紹介!! Switchってなんであんなに壊れやすいのでしょうか? 疑問ですよね。 当店に来店されるお客様は決まってすぐ壊れるから・・・。とおっしゃっています。 どうしても仕様上致し方ない場合もございます。 ですが、で  ...
2022-08-04
バッテリーの減りが早くなるのはどんな時?スマップル札幌がご紹介!
バッテリーの減りが早くなるのはどんな時?スマップル札幌がご紹介! iPhoneのバッテリーは消耗品なので交換時期が出て参ります。 もし長年使用している方は更に消耗を感じやすいと思います。 劣化によって減りを感じるのは当たり前ですが、本日はそうではなくアプリの使用など日常iPhoneを使用していく中で  ...
2022-06-26
ページのトップへ移動