iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店011-215-0707
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

色々な場面で役立つ「スクリーンショット」はお使いになっていますか?機種により操作方法が変わりますので、改めてご紹介します(^^)/

地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

iPhoneのスクリーンショット機能はお使いですか?

表示されている画面を画像として保存できる機能ですが、あらゆる場面で役立ちます。

有効に活用されている方も多いと思いますが、いざ撮ろうとなった時にどうすれば良かったっけとなる事はありませんか?

機種により操作方法も変わってきますので、案外忘れてしまう事があると思います。

本日は改めて操作方法をご紹介すると共に、iOS14から追加された背面タップでの設定方法も併せてご紹介します(^^)/

背面タップは一度設定すれば簡単に使えるので便利ですよ♪

 

 

基本機能

iPhoneに表示されている画面をそのまま画像化する事ができる機能です。

ネットショッピングしながら商品の比較をしたり、マップで調べた場所を忘れないようにと、情報量の多い複雑なものを画像化して簡単にメモ代わりにできる便利な機能です。

また、スクリーンショットは撮った後すぐに編集することも出来、トリミングや手書き、テキストや図形の追加も行えます。

必要な所だけ画像化できるので、誰かに送る時なんかもプライバシーの保護もできます。

そして意外と知られていないですが、Apple純正でiPhoneを使用している方の多くが使っているブラウザ、「Safari」ではページ全体をPDFファイルとして保存することも出来ます。

PDFなので写真アプリではなくファイルアプリに保存されるのが少々残念ですが、それでもページ丸々を保存。手書きで編集等もできるのはありがたいですね♪

それでは操作方法を改めてご紹介します(^^)/

 

 

操作方法

操作方法は機種ごとに変わります。

とは言っても2種類しかなく、ホームボタンの有る無しで変わります。

ホームボタンありの機種はボタンとサイドボタン(スリープ)を同時押し。

ない機種は音量の上げるボタンとサイドボタン(スリープ)を同時押し。

映っている画面を単に画像化するだけでなく、編集やWEBページ全体の場合には以下の方法で行えます。

編集は後から写真アプリでもできますが、その場合は通常の写真と同様の編集になります。

簡易的な編集を行いたい場合には、撮った後に左下に出るプレビューをタップすると編集画面になります。

個人的にはトリミングを行う場合にはこの画面の方が素早くできて楽です。

また、Safariでページ全体をPDFで保存したい場合は、左下にでたプレビューをタップし編集画面を出します。

編集画面上部に通常と異なり、スクリーンとフルページとあるので、そこでフルページを選べば全体をPDFファイルとして保存できます。

以上が基本的な操作方法ですが、他にも少しユニークな方法で撮ることも出来ます。

それはAssistiveTouchと背面タップです。

 

 

別の機能を利用する

AssistiveTouchという機能はご存知でしょうか?

仮想ホームボタンとして使われている方が多いですが、画面上にあらゆる機能の代替として使えるボタンを出す事ができるものです。

ここでスクリーンショットを撮影する設定をしておけば、画面上に表示されるボタンをタップするだけで撮影ができます。

1回のタップにも設定できますが、暴発しないようにダブルタップや長押しに設定しておくのをオススメします。

スクリーンショットの邪魔になると思われた方も居るかもしれませんが、写らないようになっていますので、安心してお使いください。

また、iOS14から追加された新機能、背面タップでも撮る事ができます。

背面タップは8以降の機種で使う事ができ、本体の背面をトントンと押す事で設定した機能を呼び出せるものです。

これもダブルorトリプルの2つから選ぶことができます。

 

以上でスクリーンショットの基本的な解説は終わりです。

簡単な操作で情報量の多いメモ(画像)として保存できる便利な機能ですので、ぜひご活用くださいませ!

 

 

お問い合わせ、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-07-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

お知らせ

LINEでお安く修理ができます!
現在LINEにてイベントを実施中!!8/3~8/15までの短期イベント( *´艸`)   ※イベント内容 iPhone11シリーズ iPhoneXシリーズ 画面修理は1,500円引き   それ以外のiPhoneシリーズ 画面修理は1,000円引き   バッテリー交換iP  ...
2021-08-07

修理ブログ

iPhone6sの画面にヒビが入り一部タッチが効かなくなってしまった・・・その状態でも直す事ができます!
こんにちは! スマップル札幌大通店です! 営業時間は11:00~20:00までとなっております。 本日の修理はiPhoneの画面割れでの内容になります。 お客様はiPhone6sをお使いになられております。 札幌市白石区からお越しのお客様です。 では画面はどのようになっているのか見ていきましょう。   ...
2021-10-21
iPhone7の画面がバキバキに割れてしまった!バキバキになっても修理で改善ができます!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理になります。 お使いになられている機種はiPhone7です。 iPhone7は5年程前に発売されておりますが使っている方も多くまだまだ使える機種でございます! お客様からお話を聞いた所、階段を降りながら端末を操作していた際に手が滑り落下していったとの  ...
2021-10-19
iPhoneSEのバッテリーの減りが早くてストレスを感じる!修理をすれば快適に使う事ができます!
本日はiPhoneのバッテリー交換での対応となります。 今回バッテリーを交換する機種はiPhoneSEです。 バッテリーの減りが物凄く早く使いづらいとの事でお越し下さっております。 札幌市西区からのお客様のになります。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 修理にかかった時間はどれ  ...
2021-10-17
酷い割れになってしまったiPhone6は修理ができるのか?もちろん即日で修理致します!
本日はiPhoneの画面が割れてしまったとご相談がありましたのでその模様をお伝えしていきたいと思います! お使いになられている機種はiPhone6になります。 お話を聞くと固い床に端末を落としてしまい落ちた端末を見てみると画面が割れていたそうです。 お客様は札幌市清田区からお越し下さいました。 では  ...
2021-10-15
iPhone7の画面が割れても修理で直せばまだまだ使う事ができます!スマップル札幌大通店で修理をしましょう!
本日はiPhoneの画面が割れてしまったとの事でご来店がありましたのでその模様をお伝えしていきたいと思います。 お使いになられている機種はiPhone7になります。 札幌市白石区からお越しになられたお客様になります。 それではわれの状態はどうなっているのか見ていきましょう。   目次1 見  ...
2021-10-13

お役立ち情報

ホームボタンが割れてしまって指紋認証が使えない(´;ω;`)修理費用はどのくらいかかるの?札幌大通りの修理店がお答えします!
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 今年出たiPhone13シリーズでは、多くの方が期待していたであろう指紋認証ではなく顔認証でした。 昨今の状況からマスクをする機会が多く、その為指紋認証が以前より一層好まれていますね。 8以前の機種から機種変更したくない理由とし  ...
2021-10-18
iPhoneだけでなくiPadでも使えるようになったホーム画面のウィジェット機能!カスタムする事によって更にiPhoneが使いやすくなりますのでご紹介します(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 皆さんはiPhoneを使いやすくカスタマイズしていますか? iPhoneとAndroidが比較されるとき、シンプルだけど決まった使い方なのがiPhone、複雑でより様々なカスタマイズを出来るのがAndroidとよく言われます  ...
2021-10-11
iPhoneのカメラを起動しても真っ暗で何も写らない、おまけにフラッシュライトも使えない…複数個所の修理だと高くなりそう(´;ω;`)実はカメラの修理だけで改善できるかもしれませんよ(^^)/
札幌大通駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 スマホのカメラは年々進化しており、綺麗な写真を簡単に撮る事ができるようになりました。 更に今となっては写真や動画の撮影だけでなく、QRコードの読み取り、決済にも使用しますね♪ しかし活躍する機会が増えた反面、不具合が起きてしまうととても  ...
2021-10-04
iPhoneの充電を簡単に長持ちさせる「低電力モード」は使っていますか?便利な機能ですが使用上の注意もありますので、修理店が解説します(^^)/
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 iPhone等のスマートフォンに使われている電池は経年劣化します。 新品の時は1日以上充電がもっても、使用期間が長くなるにつれどんどん持ちが悪くなり、使用するうえでとても不便になってしまいます。 そうなった時は電池を交換する  ...
2021-09-27
予約も始まり、いよいよ発売間近のiPhone13シリーズ!!どのモデルを買うべきなのかを札幌の修理店が解説します(*^▽^*)
札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。 待ちに待ったiPhone13シリーズの発売がいよいよ間近です! 先週の発表会を受けて楽しみな人、期待していた機能がなく少しがっかりした人等いると思います。 機種変更しようか検討されている人も多いのではないでしょうか。 そこで  ...
2021-09-20
ページのトップへ移動