iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

色々な場面で役立つ「スクリーンショット」はお使いになっていますか?機種により操作方法が変わりますので、改めてご紹介します(^^)/

地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

iPhoneのスクリーンショット機能はお使いですか?

表示されている画面を画像として保存できる機能ですが、あらゆる場面で役立ちます。

有効に活用されている方も多いと思いますが、いざ撮ろうとなった時にどうすれば良かったっけとなる事はありませんか?

機種により操作方法も変わってきますので、案外忘れてしまう事があると思います。

本日は改めて操作方法をご紹介すると共に、iOS14から追加された背面タップでの設定方法も併せてご紹介します(^^)/

背面タップは一度設定すれば簡単に使えるので便利ですよ♪

 

 

基本機能

iPhoneに表示されている画面をそのまま画像化する事ができる機能です。

ネットショッピングしながら商品の比較をしたり、マップで調べた場所を忘れないようにと、情報量の多い複雑なものを画像化して簡単にメモ代わりにできる便利な機能です。

また、スクリーンショットは撮った後すぐに編集することも出来、トリミングや手書き、テキストや図形の追加も行えます。

必要な所だけ画像化できるので、誰かに送る時なんかもプライバシーの保護もできます。

そして意外と知られていないですが、Apple純正でiPhoneを使用している方の多くが使っているブラウザ、「Safari」ではページ全体をPDFファイルとして保存することも出来ます。

PDFなので写真アプリではなくファイルアプリに保存されるのが少々残念ですが、それでもページ丸々を保存。手書きで編集等もできるのはありがたいですね♪

それでは操作方法を改めてご紹介します(^^)/

 

 

操作方法

操作方法は機種ごとに変わります。

とは言っても2種類しかなく、ホームボタンの有る無しで変わります。

ホームボタンありの機種はボタンとサイドボタン(スリープ)を同時押し。

ない機種は音量の上げるボタンとサイドボタン(スリープ)を同時押し。

映っている画面を単に画像化するだけでなく、編集やWEBページ全体の場合には以下の方法で行えます。

編集は後から写真アプリでもできますが、その場合は通常の写真と同様の編集になります。

簡易的な編集を行いたい場合には、撮った後に左下に出るプレビューをタップすると編集画面になります。

個人的にはトリミングを行う場合にはこの画面の方が素早くできて楽です。

また、Safariでページ全体をPDFで保存したい場合は、左下にでたプレビューをタップし編集画面を出します。

編集画面上部に通常と異なり、スクリーンとフルページとあるので、そこでフルページを選べば全体をPDFファイルとして保存できます。

以上が基本的な操作方法ですが、他にも少しユニークな方法で撮ることも出来ます。

それはAssistiveTouchと背面タップです。

 

 

別の機能を利用する

AssistiveTouchという機能はご存知でしょうか?

仮想ホームボタンとして使われている方が多いですが、画面上にあらゆる機能の代替として使えるボタンを出す事ができるものです。

ここでスクリーンショットを撮影する設定をしておけば、画面上に表示されるボタンをタップするだけで撮影ができます。

1回のタップにも設定できますが、暴発しないようにダブルタップや長押しに設定しておくのをオススメします。

スクリーンショットの邪魔になると思われた方も居るかもしれませんが、写らないようになっていますので、安心してお使いください。

また、iOS14から追加された新機能、背面タップでも撮る事ができます。

背面タップは8以降の機種で使う事ができ、本体の背面をトントンと押す事で設定した機能を呼び出せるものです。

これもダブルorトリプルの2つから選ぶことができます。

 

以上でスクリーンショットの基本的な解説は終わりです。

簡単な操作で情報量の多いメモ(画像)として保存できる便利な機能ですので、ぜひご活用くださいませ!

 

 

お問い合わせ、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

NintendoSwitchLiteのスティックが取れた!修理で新品購入よりも安く今後も使用しませんか?
スマップル札幌白石店では、白石区・清田区・豊平区からのお客様が多くいらっしゃいます。駐車場もございますので、ぜひお気軽に当店をご利用くださいませ。Nintendo Switch Liteの修理も行っています。 今回はステ […]
2024-03-04
iPhoneXRのバックカメラが映らない!カメラ交換で修理受付中です!札幌市南郷からご来店
iPhoneを落としてしまったり、強く何かにぶつけてしまってカメラが映らないという症状があります。カメラレンズが割れることがあってバックカメラが故障するのが多いですが、今回はカメラレンズは割れなくバックカメラだけの修理と […]
2024-03-02
iPhoneXのバッテリーが膨張!?画面に隙間ができてしまった修理も札幌市東札幌で修理♪
バッテリーが膨らんだなんて事は滅多にないと思いますが膨らむことがあります。原因としては、バッテリーに衝撃を与えたり、バッテリー自体の劣化など色んな要因があります。しばらく使っていなかったiPhoneなどあって引き出しの中 […]
2024-02-29
iPhone11が液晶割れで線が入った!画面交換30分で改善!札幌市白石区北郷からご来店
今回は、ガラス+液晶交換です。機種はiPhone11になります。 目次非表示 1. 修理前のiPhone11の状態2. 修理後のiPhone113. 何で安くなるの?4. 修理内容修理前のiPhone11の状態 昨日まで […]
2024-02-27
iPad(第6世代)の充電の減りが早くて1日持たないバッテリー交換致します!札幌市白石区北郷からご来店
スマップル札幌白石店では白石区からのお客様が多くご利用いただいております!駐車場もあって便利🚙 iPadを持っていたが使っていなく、久しぶりに使ってみたが、充電満タンだったのに50%以下、30%以下にすぐ減ってしまったり […]
2024-02-25

お役立ち情報

Androidのバッテリー交換を迷っている方必見!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます<m(__)m> 皆さんはスマートフォンに使われているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーというのはご存知でしょうか?これは充電式にな […]
2024-02-27
iPhone・iPadのホームボタンが壊れてしまったら大惨事!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます(__) 今回は、iPhoneやiPadのホームボタンについてお話していきます! 当店はiPhone・iPad以外にもAndroid・3DSシリーズ […]
2024-02-20
機種変更と修理はどっちがお得??
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます iPhoneが壊れたそこのあなた!{機種変更}と{修理}どっちがお得なの?         というご相談が増えてきています。 Apple製品は高く […]
2024-02-14
Xperia Z5ってどんな機種? バッテリー交換はいつ行うのがいい?
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます スマップル札幌白石店でございます。 当店はAndroidの修理も行っています。Σ(゚Д゚;エーッ! 今回はXperia Z5についてお伝え致しますバッテリー交換目安時期やスマップル […]
2024-02-07
iPhoneの隠れ機能について第1弾
おはようございます! 今回は、あまり知られていないiPhoneの裏技をご紹介していきたいと思います。(^▽^)/ iPhoneの隠れ機能 間違って数字を打ってしまう事よくあると思います😞 そんな時に全部消している方が多い […]
2024-01-23