iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

色々な場面で役立つ「スクリーンショット」はお使いになっていますか?機種により操作方法が変わりますので、改めてご紹介します(^^)/

地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

iPhoneのスクリーンショット機能はお使いですか?

表示されている画面を画像として保存できる機能ですが、あらゆる場面で役立ちます。

有効に活用されている方も多いと思いますが、いざ撮ろうとなった時にどうすれば良かったっけとなる事はありませんか?

機種により操作方法も変わってきますので、案外忘れてしまう事があると思います。

本日は改めて操作方法をご紹介すると共に、iOS14から追加された背面タップでの設定方法も併せてご紹介します(^^)/

背面タップは一度設定すれば簡単に使えるので便利ですよ♪

 

 

基本機能

iPhoneに表示されている画面をそのまま画像化する事ができる機能です。

ネットショッピングしながら商品の比較をしたり、マップで調べた場所を忘れないようにと、情報量の多い複雑なものを画像化して簡単にメモ代わりにできる便利な機能です。

また、スクリーンショットは撮った後すぐに編集することも出来、トリミングや手書き、テキストや図形の追加も行えます。

必要な所だけ画像化できるので、誰かに送る時なんかもプライバシーの保護もできます。

そして意外と知られていないですが、Apple純正でiPhoneを使用している方の多くが使っているブラウザ、「Safari」ではページ全体をPDFファイルとして保存することも出来ます。

PDFなので写真アプリではなくファイルアプリに保存されるのが少々残念ですが、それでもページ丸々を保存。手書きで編集等もできるのはありがたいですね♪

それでは操作方法を改めてご紹介します(^^)/

 

 

操作方法

操作方法は機種ごとに変わります。

とは言っても2種類しかなく、ホームボタンの有る無しで変わります。

ホームボタンありの機種はボタンとサイドボタン(スリープ)を同時押し。

ない機種は音量の上げるボタンとサイドボタン(スリープ)を同時押し。

映っている画面を単に画像化するだけでなく、編集やWEBページ全体の場合には以下の方法で行えます。

編集は後から写真アプリでもできますが、その場合は通常の写真と同様の編集になります。

簡易的な編集を行いたい場合には、撮った後に左下に出るプレビューをタップすると編集画面になります。

個人的にはトリミングを行う場合にはこの画面の方が素早くできて楽です。

また、Safariでページ全体をPDFで保存したい場合は、左下にでたプレビューをタップし編集画面を出します。

編集画面上部に通常と異なり、スクリーンとフルページとあるので、そこでフルページを選べば全体をPDFファイルとして保存できます。

以上が基本的な操作方法ですが、他にも少しユニークな方法で撮ることも出来ます。

それはAssistiveTouchと背面タップです。

 

 

別の機能を利用する

AssistiveTouchという機能はご存知でしょうか?

仮想ホームボタンとして使われている方が多いですが、画面上にあらゆる機能の代替として使えるボタンを出す事ができるものです。

ここでスクリーンショットを撮影する設定をしておけば、画面上に表示されるボタンをタップするだけで撮影ができます。

1回のタップにも設定できますが、暴発しないようにダブルタップや長押しに設定しておくのをオススメします。

スクリーンショットの邪魔になると思われた方も居るかもしれませんが、写らないようになっていますので、安心してお使いください。

また、iOS14から追加された新機能、背面タップでも撮る事ができます。

背面タップは8以降の機種で使う事ができ、本体の背面をトントンと押す事で設定した機能を呼び出せるものです。

これもダブルorトリプルの2つから選ぶことができます。

 

以上でスクリーンショットの基本的な解説は終わりです。

簡単な操作で情報量の多いメモ(画像)として保存できる便利な機能ですので、ぜひご活用くださいませ!

 

 

お問い合わせ、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が剥がれている?  iPhone11ProMAXの画面修理
皆さんどうも!こんにちは(^▽^)/ 今回は、画面交換をやっていきます。機種はiPhone11ProMaxです!どんな状態なのか見てみましょう! 目次非表示 1. 修理前のiPhone11ProMaxがこちら!2. どん […]
2024-06-22
充電が出来なくなってしまったiPhoneSE第二世代のドックコネクタ交換
どうも!こんにちは、白石店です。 本日は、充電が出来なくなってしまったのでドックコネクター交換をしていきます。 機種は、iPhoneSE2になります。 目次非表示 1. SE2 交換する前はどんな状態だったの?2. つい […]
2024-06-20
知らない番号からの着信を拒否したい!お子さんの防犯対策にも知っておこう!
どうも☆こんにちは★ 白石店です。 知らない番号からの着信って怖いですよね…💦 営業だったり勧誘だったり、でも出ないでいるとずっとなり続ける。・゚・(ノД`)・゚・。 そんな時に便利な設定がありますのでご紹介致します。 […]
2024-06-18
上側のレンズが割れてしまったiPhone13のカメラレンズ修理
こんにちは! 白石店です。 今回は、カメラレンズが割れたiPhone13の修理です。 目次非表示 1. iPhone13の割れたカメラレンズがこちら!2. すぐに修理店にいけない3. 修理後のiPhone13カメラレンズ […]
2024-06-16
画面が割れて液漏れしたiPhone14の修理
皆さんこんにちは! 今回は、画面が割れ、液晶漏れが発生してしまったiPhone14の修理をしていこうと思います。 早速やっていきましょう! 目次非表示 1. 今回修理するiPhone14がこちら!2. タッチ不良も画面交 […]
2024-06-14

お役立ち情報

【機能、性能】Apple Watchで知っておきたい事!
どうも!こんにちは! 段々と浸透してきたApple Watchですが、今回は便利な機能をご紹介致します。 目次非表示 1. Apple watchとは2. リモート撮影できる!?3. 最後にApple watchとは A […]
2024-06-04
ドックコネクターが故障してしまうのはどんなケースがある?
どうも!白石店です! 今回、ドックコネクターが壊れてしまう事例をご紹介致します。 目次非表示 1. ドックコネクターって何?2. 水没に気付いていない3. 壊れないこともある?4. まとめドックコネクターって何? ドック […]
2024-05-28
札幌市白石区でAndroid修理をお探しの方必見!Xiaomi(シャオミ)の画面交換修理例もご紹介!
スマップル札幌白石店では、iPhoneだけでなくAndroid修理も承っております!なかなか修理できる場所がなかったり、安くAndroid修理をお探しの方はぜひスマップル札幌に一度お問合せくださいませ。 目次非表示 1. […]
2024-05-22
iPhone14バッテリー交換を札幌市でお探しの方はスマップル札幌白石店にご利用くださいませ
iPhone14をお使いの方必見!また修理などこれから分解を考えている方も必見! 今回はiPhone14のバッテリー交換についてご説明いたします! 目次非表示 1. iPhone142. iPhone14はバッテリー劣化 […]
2024-05-15
【中古iPhone】アクティベーションロック。iPhoneが使えない!?
どうも!スマップル札幌白石店です❕ 今回は、中古端末を買う時に気を付ける事について話していこうと思います。フリーマーケットアプリなどでiPhoneを買い使用できない方を見かけます。 目次非表示 1. 【アクティベーション […]
2024-05-07