iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのストレージ容量を節約するためにクラウドアプリを使用してはいかがですか?iPhone修理専門店がオススメのクラウドアプリをご紹介します(^^)/

札幌市営地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

iPhoneでストレージは不足していませんか?

アプリや写真等のデータを沢山保存していると不足しがちではありませんか?

空き容量が少ないと電池の持ちが悪くなり、動作全体もスムーズにいきません。

最悪の場合はリンゴループと呼ばれる不具合を引き起こすかもしれません。

そうなる前に、ストレージ整理をクラウドアプリでしてはいかがですか?

本日はiPhone修理専門店がオススメするアプリのご紹介です(^^)/

 

 

クラウドって何?

10年程前から徐々に広まっているサービスですが、そもそもどんなものかご存知ですか?

簡単にあらわすと、「ネットワーク上に存在するデータ専用の倉庫」です。

スマホやパソコンにはデータを保存可能な容量が決まっています。

その容量は拡張する事ができる場合もありますし、ものによってはできない、或いは現実的ではありません。

あらゆるデータはより便利に、色々なクオリティが上がってきている反面、データ自体の量が増えてきています。

スマホで撮る写真もどんどん綺麗になり、その分データ量は増えています。

しかしiPhoneの場合、本体の保存容量を増やす事は容易に出来ず、擬似的に増やす方法もありますが現実的ではありません。

それを解決してくれるのがクラウドなのです。

クラウドにデータを保存すれば本体の容量を節約できます。

これで容量不足による不具合から本体を守る事ができます!

更に便利なのが、クラウドにはあらゆる端末からアクセスする事ができます。

スマホで撮った写真をクラウドに保存し、パソコンからアクセスして編集するなんてことも出来ます。

従来はメールでいちいち送らないといけませんでしたがその必要が無いのです。

保存できる倉庫なだけでなく、あらゆる端末から保存したデータを扱えるというのがクラウドの強みです(*^▽^*)

 

 

オススメは?

iPhoneで容量が不足する場合、今まで見てきた中で最も多い要因が写真と動画です。

そこでPhoneで使えるオススメのクラウドアプリを3つご紹介します(^^)/

 

 

①Googleフォト

写真用として最も有名と思います。

他と違い、写真と動画であれば容量を気にせず、無制限に保存できることで非常に多くの方が使っていました。

しかしつい最近の仕様変更(2021年6月1日から)により、GmailやGoogleドライブ等、他のサービスと共用で15GBまでと変わってしまいました…(´;ω;`)

それでも変更する前までに保存した物は上記の15GBに含まず、新たな物のみカウントする事から変わらず愛用している方も多いですね♪

また、有料ではありますがサブスク、月額料金を支払う事で容量のアップグレードも出来ます。

Googleサービスを普段から利用する方には特にオススメです!

DLページはコチラ

 

②Amazon Photos

巣ごもりや自粛期間にAmazonのプライム会員が大きく増えたとニュースになっていました。

送料無料のネットショッピング、自宅で楽しめるプライムビデオが大きな要因だと思います。

そんなプライム会員であれば追加料金なしで写真のみ容量無制限で保存できます。

前者の仕様変更が発表された際に大きく注目を集めました。

動画は5GBまで、そして若干アプリの使い勝手が悪いのが欠点でしょうか。

DLページはコチラ

 

③Dropbox

クラウドのパイオニアの一つで、ド定番です。

写真だけでなく、WordやExcelといったパソコンで作成したデータなんかも保存できます。

無料で使えるのは5GBまでですが、これもサブスクで容量をアップグレード出来ます。

また、ビジネスプランやファミリープランもあります。

写真メインでというよりも色々なデータを1つのクラウドで管理したいという方向けです。

DLページはコチラ

 

上記はどれもオススメですし、複数を使い分けなんてのも良いかもしれません。

アプリを開くと自動でバックアップを取るように設定するのをオススメします!

 

iCloudは?

最後にここまであえて触れなかったiCloudについて、修理店目線での解説もあわせて解説します。

なぜここまで触れてこなかったかというと、iCloudは写真・動画のクラウドとしては他のサービスに比べるとおススメでないからです。

写真・動画のデータをバックアップ、クラウドに保存することで端末の容量を節約する目的では機能に使いにくさがある為です。

他ではそのアプリ内で気軽にデータにアクセスできるのに対してiCloudだとそれが難しいのです。

しかし一方で、当店で修理される方の大半がデータのバックアップを取っていない方です。

iCloudはWi-Fi接続時、充電中、端末がロック中(操作していなく、画面が暗転している)という条件が揃えば自動でバックアップを取るように設定できます。

万が一故障してしまった時なんかには非常にありがたい機能です。

ですので、連絡先やLINEのバックアップを取るのはiCloud、写真や動画は上記クラウドサービスといった使い方がオススメです!

 

 

お問い合わせ、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7充電が反応しない!? 部品交換で直します!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。充電できない、充電できたとしてもすぐ反応しなくなるなどの症状が起きてしまった場合非常に困りますよね。 そんな時でも大丈夫です!スマップル札幌白石店にお任せ […]
2024-03-18
【Switch】冷却ファンから異音!?冷却ファンの交換はスマップル札幌白石店へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です! Switchが妙にヴィィィィ!!!と物凄い音が鳴りませんか?重たいゲームなどCPUの稼働が活発になる為、Switchの内部に熱が籠るので多少の音なら仕方 […]
2024-03-16
iPad Pro11inch 3rd 充電が出来ない、、、
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル白石店です! iPadもiPhoneと同じで充電口が汚れていたり、ホコリが溜まっていたり、水分があると充電できない場合があります。頻繁に扱う箇所になっているので、劣化の具 […]
2024-03-14
iPad9のガラス割れ修理はスマップル札幌白石店にお任せください!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます<m(__)m>今回はiPadのガラス交換になります。機種はiPad9になります。 iPhoneの修理はもちろん、iPad、Androi […]
2024-03-12
ホームボタンが反応しない時は画面交換で直るかもしれません!札幌白石の修理店にご相談くださいませ
最近では、iPhone15シリーズが発売されましたね。 iPhoneX以降からホームボタンがなくなりましたが、iPhoneSE2,SE3はホームボタンがついています。今でも人気の高いホームボタンですが、落とされたり、強い […]
2024-03-10

お役立ち情報

【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13
動作が重たい…そんな時に考えられる原因とは…?
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。いつものようにお使いになっていてはずなのに急に動作が重いなーなんて事ありませんか? なんで?という方もいるでしょう!それを今回は話していきましょうー 目次 […]
2024-03-06
Androidのバッテリー交換を迷っている方必見!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます<m(__)m> 皆さんはスマートフォンに使われているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーというのはご存知でしょうか?これは充電式にな […]
2024-02-27
iPhone・iPadのホームボタンが壊れてしまったら大惨事!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます(__) 今回は、iPhoneやiPadのホームボタンについてお話していきます! 当店はiPhone・iPad以外にもAndroid・3DSシリーズ […]
2024-02-20
機種変更と修理はどっちがお得??
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店でございます iPhoneが壊れたそこのあなた!{機種変更}と{修理}どっちがお得なの?         というご相談が増えてきています。 Apple製品は高く […]
2024-02-14