iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店 011-215-0707
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

iPhoneの知られざる機能、近接センサーってどんなもの?意外な所にも使われているので、修理店が解説します(*^▽^*)

札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

「近接センサー」って知っていますか?

字から推測すると、何か近いものを図るセンサー?と思えるかもしれません。

実はiPhoneだけでなく、他のスマホにも搭載されています。

そしてあまり知られていない機能でありますが、スマホを使う上でとても重要な機能を果たしています。

本日はそんな近接センサーについて解説します(*^▽^*)

 

 

役割

まずは役割をご紹介します。

簡単に言うと、スマホに近いものを検知するセンサーです。

そして最も役立つであろう場面が通話です。

関係ないように思えますが、まずはこちらの動画をご覧ください(*^▽^*)

 

 

如何でしょうか?

通話中の画面で、上部に紙が覆いかぶさるようになると表示が消えて真っ暗になりますね♪

センサーが紙が近づいてきたことに反応して画面を暗くしているのです。

暗くなっている間はタッチ操作もできなくなりますが、紙が離れると表示は元通りになり、操作もできるようになります。

これが何の役に立つの?と思われるかもしれませんが、通話中の誤タッチ防止になるのです。

スマホはガラケーと違い、画面をタッチ操作します。

そして通話をする際には画面上部を耳に当てますよね?

その時画面が点いたまま、操作できるままだと、頬等で切るボタンやタッチパッドを触ってしまいます。

それを防止するために通話中、画面上部に何かが近づくと画面を暗くして操作できなくするのです。

通話中は画面から目を離すので目立たない機能ですが、電話を誤って切らないようにしてくれる大切な役割を果たしてくれています。

また、これはあまり重要でないかもしれませんが、実は近接センサーが関わっているアプリもいくつかあります。

そのうちの一つがこちらです。

 

 

いたずらアプリの一つですが、スマホでバリカンの音を流してくれるものです。

このアプリでも紙が近づいた時に音が変わり、表示も暗くなっています。

頭に当てた時に髪をそる音に変化するのを、近接センサーを用いて再現しているのです。

 

 

故障するとどうなる?

スマホを使う上で大切な役割となっているセンサーという事がわかりましたが、もし故障してしまった時はどうなるのでしょうか?

使い方によっては意外と不便しないかもしれません。

というのも、通話をする機会が少なければ他の動作には影響がありません。

もちろん、上記の様にアプリによっては使う機会がありますが、ほとんどは通話関係のアプリです。

そして通話においても、耳に当てる通話以外の方法であればセンサーは不要です。

例えばスピーカーフォン、そして最近多くなってきたワイヤレスイヤホンやヘッドセットを用いての通話ではそもそもとして反応しません。

しかしやはり最も主流である通話方法、端末を耳に当てての通話では、不具合が起きていると非常に不便です。

重要な電話を誤って切ってしまったり、キーパッドを操作してしまいかねません。

そうならない為にも、もし故障してしまった時は修理をオススメ致します。

 

 

故障かもと思ったら

どうやらセンサーで不具合があるかもしれない…

もしそうなった時はまず、本当に壊れているかを確認しましょう!

確認方法として最も手軽なのは通話する事です。

ご家族や知人にかけてもいいですし、繋がらない番号(0000)や時報にかけて確認してもOKです。

また、センサーは画面上部にあります。

その為フィルムを貼っている場合は位置がずれていることで反応が悪くなる事があります。

ホームボタンのある機種では画面上部のメッシュ部分の少し上、ない機種ではインカメラのメッシュ挟んで反対側にセンサーがあります。

フィルムの位置がずれて被さっていないか確認しましょう。

画面上部の割れも同様に、不具合の原因となっている可能性があります。

そしてこれはまれな例ですが、イヤホンジャックや充電口の誤動作によっても反応しなくなります。

イヤホンでの通話と誤認識してしまい反応しなくなる事があります。

同様にワイヤレスイヤホンを繋いでいないかも確認すると確実ですね♪

 

 

修理

色々と確認した結果、故障していることが濃厚となった場合、当店で修理する事ができます。

近接センサーは単体の部品ではなく、ホームボタンのある機種ではフロントカメラ、ない機種ではイヤースピーカーに付いています。

その為、該当部品の交換で改善を図ります。

中々故障しにくい部分ではありますが、画面上部への衝撃や水没といったきっかけが多いです。

修理を検討している方は下記修理価格のページもご覧くださいませm(__)m

 

フロントカメラ修理料金

 

イヤースピーカー修理料金

 

また、修理のご予約やご相談は下記より承っております。

お気軽にご連絡下さいませm(__)m

 

TEL:011-215-0707

 

WEB予約フォーム

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-06-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

修理ブログ

iPhone8の画面がバキバキに割れてしまっても安心して下さい!修理をすれば直せますよ!
こんにちは! 本日も外は暑くなっており雨も降る予報となっており蒸し蒸しとしております(>_<) 毎日暑くて困ってしまいますね・・・ 熱中症にかからないようにしっかりと水分を取って今日1日乗り越えていきましょう! それでは本日の修理に入って参りましょう! 今回修理する機種はiPhone8に  ...
2021-08-04
iPhoneXRの画面が割れて液晶に線が入っても修理は可能か?もちろん即日でお直し致します!
こんにちは! 札幌大通にあるiPhone修理店スマップル札幌大通店です! 毎日暑くて参りましたね(>_<) この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・ まだまだ暑さは続くと思いますので熱中症には気を付けて過ごしていきましょう! それでは本日の修理に入って参ります! 機種はiPhoneXRに  ...
2021-08-02
iPhoneXsの液晶に線が入り一部操作ができなくなった!その状態でも修理で直せます!
こんにちは! 今日も外は暑い日となっています(>_<) この暑さはまだまだ続きそうですね(T_T) 熱中症には気を付けて過ごしていきましょう! それでは本日の修理になります。 機種はiPhoneXsです。 画面での修理になります。 札幌市北区からお客様お越し下さっております。    ...
2021-07-31
iPhoneXRの画面交換!30分で即日修理ができます!
こんにちは! 今日は朝から雨が降っていますが気温、湿度共に高く蒸し蒸しとしております(>_<) 昼からは晴れるそうですがまだまだ暑くなりそうです! これからも暑い日が続くと思いますが熱中症には気を付けて対策していきましょう! それでは本日の修理に入っていきます! 今回修理する機種はiPh  ...
2021-07-29
iPhoneSE2の画面割れでの修理をしました!即日で対応可能です!
こんにちは! 7月もあと少しで終わりになりますがまだまだ暑い日が続いております! 湿度も高いので余計に暑く感じます(>_<) しっかりと水分を取って熱中症対策をしていきましょう! それでは本日の修理になります。 機種はiPhoneSE2です。 画面が割れてしまったとの事でご相談がありまし  ...
2021-07-27

お役立ち情報

いよいよ来月発売!?毎年9月に出るiPhoneの新機種、「iPhone13(仮)」について現在出ている噂をまとめました(*^▽^
札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理店のスマップル札幌大通店です。 8月に入り、相変わらず暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 北海道は例年夏が短いので、もう少し乗り切れば過ごしやすくなることを期待したいですね♪ また、この時期になると毎年9月に出るiPhoneの新機種が大きな話題に  ...
2021-08-03
当店で最も修理依頼が多いのが画面修理です!iPhoneの画面を割らない為の注意点をご紹介します(^^)/
札幌市営地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 当店はiPhone修理専門店として、日々色々な修理依頼をお受けしています。 充電出来なくなった、起動しない、水没した、カメラが写らない… 様々な症状がありますが、最も多いのが画面修理です。 そしてその中でも多いのが  ...
2021-07-27
色々な場面で役立つ「スクリーンショット」はお使いになっていますか?機種により操作方法が変わりますので、改めてご紹介します(^^)/
地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 iPhoneのスクリーンショット機能はお使いですか? 表示されている画面を画像として保存できる機能ですが、あらゆる場面で役立ちます。 有効に活用されている方も多いと思いますが、いざ撮ろうとなった時にどうすれば良かったっけと  ...
2021-07-20
iPhoneのストレージ容量を節約するためにクラウドアプリを使用してはいかがですか?iPhone修理専門店がオススメのクラウドアプリをご紹介します(^^)/
札幌市営地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 iPhoneでストレージは不足していませんか? アプリや写真等のデータを沢山保存していると不足しがちではありませんか? 空き容量が少ないと電池の持ちが悪くなり、動作全体もスムーズにいきません。 最悪の場合はリンゴル  ...
2021-07-13
iPhoneのバイブレーションが鳴らない(´;ω;`)そんな時は修理の前に設定を見直ししませんか?修理店が解説します(*^▽^*)
札幌市営地下鉄大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。 普段スマホは着信音等が鳴る設定でお使いでしょうか? 通勤や仕事、授業中に鳴っては困る為、多くの方が音の鳴らない設定ではないでしょうか。 そんな時に着信やアプリの通知を知らせてくれるバイブレーション機能。 ガラケーの  ...
2021-07-06
ページのトップへ移動