iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「MNO」と「MVNO」の違い分かりますか?スマホをコスパ良く使う為にも知っておいた方が良いですよ(*^▽^*)

札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

ahamoが100万契約超え、他キャリアもオンライン限定プランが好調の様です。

オンライン限定プランの登場によって毎月の料金が安くなる事ももちろんですが、なにより自身やご家族のプランの見直しをした方は多いのではないでしょうか?

スマホが登場した当時、選択肢は今ほど多くありませんでした。

iPhoneも当初はSoftbankでしか契約できませんでした。

しかし今ではプランの選択肢、そしてキャリアの選択肢も非常に多くなりました。

料金プランの見直しももちろんですが、キャリアの見直しをする事でさらにコスパ良くスマホを使えるかもしれません。

そんな方が知っておくべきMNOとMVNOという用語を本日は解説します!

知っておいて損はないので、ぜひ最後までご覧くださいませm(__)m

 

 

MNOとMVNO

アルファベット3文字の言葉はたいてい略語です。

MNOもそれにもれず、「Mobile Network Operator」の略語です。

現状ではdocomo、au、SoftBank、楽天モバイルのことを指します。

それに対しMVNOは「Mobile Virtual Network Operator」の略語です。

日本では4社のみのMNOとは違い沢山あり、料金が比較的安価な事から格安SIMとも呼ばれます。

有名どころでいえば、IIJmio、mineo、UQmobile、Y!mobile、楽天モバイル等々です。(楽天モバイルでの新規契約は現在MNOのみ)

どちらもなじみの良い言葉でいえばキャリアと呼ばれ、大きな括りでは携帯通信会社のことです。

その上で違いとなるのが回線です。

MNOは自社回線、自分たちで作った基地局等の設備を用いてモバイル通信を提供する業者です。

反対にMVNOは他社回線、つまりMNOの回線を借りて、それをユーザーに届けてくれます。

自社でマンション1棟を持ちその部屋をユーザーに貸すのがMNO、MNOが貸している部屋を借りてまた貸しするのがMVNOといったイメージです。

分かりにくいかもしれませんが、イメージできたでしょうか。

そしてこの違いが私たちユーザーにとってどのように影響するのかもご紹介します(*^▽^*)

 

 

ユーザーが感じる違い

MNOとMVNOには回線に違いがあるとご紹介しました。

そしてこの違いは契約して使用するユーザーにとっていくつかの影響があります。

 

回線品質

自社回線と借りている回線では当然ですが質が変わります。

具体的には通信速度の違いとして感じられます。

単純に自社回線の方が早く、借りている方が遅くなってしまいます。

MVNOにより差がありますが、特に混雑すると言われている通勤通学やお昼の時間帯ではMNOの10分の1以下しか出ない所も多いです。

それによりアプリを開いたり操作するのに時間が掛かり、天気を見ようにも表示されるのに1分かかるといった場合もあります。

 

サポート

スマホを契約しようと思った時に多くの方が街中にあるキャリアショップに向かうと思います。

あるいはスマホが故障してしまった時にもショップに行くかもしれませんね。

MNOの場合は実店舗が街中にたくさんあります。

しかしMVNOは実店舗が少ない、あるいはそもそもとしてない所が多いです。

契約からサポートまで全てオンラインが中心となります。

ですので特に困ったことがありサポートが欲しい、そんな時でもオンラインからの手続きが必要なのです。

別にネット通信できる端末、パソコンやスマホがあれば良いですが、ない時には少々てこずってしまうかもしれません。

 

料金

ここまではMVNOを少し下げてしまっていますが、それでも利用者が増えているのは理由があります。

その理由として最大のものは安価な料金で使える所だと思います♪

借りている回線、そして店舗でのサポートが手薄というのは料金を安くするための手段でもあるのです。

サービスの運営にかかる費用を抑えて、その分安く利用できるという事です。

また大手キャリアではプラン間のデータ容量に大きな差があります。

大容量、低容量、オンライン限定プランと、特殊なものを除き大まかに分けるとこのくらいですが、MVNOでは細かなプランの中から、例えば1GB刻みで選べる所もあります。

結果として自身にあったプランを選ぶ事ができ、お得に使う事ができます。

 

 

代表的なMVNO

 

サブブランド

まずはサブブランドからです。

サブブランドはMVNOの中でも回線品質が良く、実店舗でのサポートも受けられます。

というのも多くのMVNOは全くの別会社ですが、サブブランドは当初MNOの兄弟会社として始まり、現在では吸収合併され同会社の運営です。

その為デメリットが緩和されMNOよりは少し劣りますが、コスパは非常に良いと思います。

auのUQmobileとSoftBankのワイモバイルがこれにあたります。

 

初心者の方にオススメです!

 

その他有名どころ

パイオニアとも言え、世間に広めたのがIIJmioです。

大きな特徴としてはeSIM対応という所があります。

品質やサポートといった不安な点がMVNOにはありますが、IIJmioではサブ回線として気軽に契約する事もできます。

そしてmineoも欠かせません。

余ったデータ容量をユーザーみんなで分け合うフリータンクといったサービスから始まり、他にもユーザー間でわからない事を聞けるコミュニティがあったりと面白いサービスがあります。

他にはBIGLOBEモバイルもパソコンのプロバイダーとして聞いたことがある人も多いせいか有名ですね♪

 

数年前に比べ、今ではたくさんのキャリアがあります。

プランも考えると契約の選択肢は非常に多岐にわたります。

その中で自身に合ったものを見つけて頂き、快適なスマホライフを送って頂ければと思います。

今後も当ブログではお役立ち情報を発信していきますので、ぜひご覧頂ければと思います。

 

 

当店の修理料金一覧はコチラ

 

予約はコチラからお願い致します。

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-05-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4−21
ラ・メール札幌1F
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone7画面交換】修理をすればまだまだ使えます!
本日もiPhoneの修理を行っていきたいと思います! 端末を落としてしまい画面が割れてしまったという事でお越し下さっております。 お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市白石区にお住みのお客様です。   目次1 画面割れの状態がこちら。2 修理後の画面の状態がこちら。3   ...
2022-11-28
任天堂Switch分解清掃、ホコリ除去やうるさいファンの音に最適です
目次1 任天堂Switch分解清掃はホコリ除去やうるさいファンの音に最適な作業です!1.1 起動しているときの音がうるさい1.1.1 ホコリや汚れが原因かも1.2 放っておくとどうなる?1.2.1 熱暴走の原因1.3 分解清掃開始1.4 修理価格と作業時間 任天堂Switch分解清掃はホコリ除去やう  ...
2022-11-27
任天堂3DESLLの下フレームの一部が取れてしまい基盤が見えてしまった!修理で改善ができます!
こんにちは! 本日はゲーム機の修理を行っていきたいと思います! 機種は任天堂3DSLLになります。 下フレームの交換を行っていきます! 札幌市豊平区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた3DSLLになります。2 内部の状態がこちら。3 基盤を外した状態がこちら。4 作業に  ...
2022-11-26
iPhone11Proのカメラレンズが剥がれてしまった!そのままにしているとカメラにも不具合が出る可能性があります!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理をしていきます! 今回はカメラレンズの交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhone11Proになります。 札幌市白石区からお越し下さっております。   目次1 カメラレンズが剥がれてしまっている状態。2 作業後の端末になります。3 作業  ...
2022-11-25
iPhoneXs!!いざ修理!!液晶が壊れてもご安心下さい!!スマップルがお助け致します!!
iPhoneXs!!いざ修理!!液晶が壊れてもご安心下さい!!スマップルがお助け致します!! 画面にたくさん線が入っても、割れが入っても大丈夫!! 修理すれば綺麗に直っちゃいます!! iPhoneX以降から画面範囲が広い分守らないといけない範囲も広いので大変ですよね! コーティングやフィルムで守って  ...
2022-11-24

お役立ち情報

WideCare for Nintendo Switchって知ってますか?
Switchのゲームソフトトレイがエラーで読み込んでくれない!!WideCare for Nintendo Switchって知ってますか? iPhoneって壊れた時の為に新品購入時にAppleCareっていう保証に加入する方もいらっしゃると思います! それと一緒でゲーム機にも保証という物にできたんで  ...
2022-11-23
iPhone12から現在iPhone14まで進化の過程!容量とスペックの比較!!スマップル札幌で修理も受付中!!
iPhone12から現在iPhone14まで進化の過程!容量とスペックの比較!!スマップル札幌で修理も受付中!! 新しいiPhoneはいいですよね!なんか胸が熱くなります!! 大人になってもこの気持ちは変わらないですよね!! 本日はiPhoneのスペックの比較を行っていきます! いつの間にやらiPh  ...
2022-11-16
iPhoneの水没には気を付けましょう!!お盆中に水没した方はいませんか?
iPhoneの水没には気を付けましょう!!お盆中に水没した方はいませんか? iPhoneに限らずSwitchも今回のテーマですね! どうしてもこの時期はお子様を外に連れ出す方は少なくないと思います。 ただ、時期的に外に出るのはいかがな物なのかという意見もありますので、必ずとは言いませんが、どうしても  ...
2022-08-29
Switchの修理はスマップル札幌にお任せ下さい!!Switchの修理ランキングをご紹介!!
Switchの修理はスマップル札幌にお任せ下さい!!Switchの修理ランキングをご紹介!! Switchってなんであんなに壊れやすいのでしょうか? 疑問ですよね。 当店に来店されるお客様は決まってすぐ壊れるから・・・。とおっしゃっています。 どうしても仕様上致し方ない場合もございます。 ですが、で  ...
2022-08-04
バッテリーの減りが早くなるのはどんな時?スマップル札幌がご紹介!
バッテリーの減りが早くなるのはどんな時?スマップル札幌がご紹介! iPhoneのバッテリーは消耗品なので交換時期が出て参ります。 もし長年使用している方は更に消耗を感じやすいと思います。 劣化によって減りを感じるのは当たり前ですが、本日はそうではなくアプリの使用など日常iPhoneを使用していく中で  ...
2022-06-26
ページのトップへ移動