iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

バックアップがない!水没で壊れたiPhoneからデータを取り出す最後の手段

「iPhoneを水に濡らしてしまい、電源が入らなくなった。しかも、直近のバックアップを取っていない…」

iPhoneの水没トラブルは、誰にでも起こり得る最悪の事態です。特に、写真や連絡先、仕事のデータなど、大切な情報が詰まったiPhoneが起動しなくなったときの絶望感は計り知れません。

Appleの正規サービスでは、水没の場合、基本的に本体交換となりデータは諦めるしかありませんが、諦めるのはまだ早いです。

この記事では、iPhone修理のプロである当店が、バックアップがない水没iPhoneからデータを取り出すための「最後の手段」、すなわち基板修理(データ復旧)の可能性と、ご自身で絶対にしてはいけない行動について詳しく解説します。

1. 水没でiPhoneが起動しないメカニズム

なぜ水に濡れるだけでiPhoneは動かなくなるのでしょうか。その原因を知ることが、データ復旧への第一歩となります。

1-1. ショート(短絡)による基板の損傷

iPhoneの内部には、常に電気が流れるバッテリーが接続されています。水は電気を通すため、水滴が内部の回路に触れると、本来流れるべきではない場所に電気が流れ、ショート(短絡)が発生します。

  • ショートが発生すると、基板上のICチップなどが瞬時に破損し、電源供給が完全に停止します。これが、電源が入らなくなる主な原因です。

1-2. 基板の腐食(コンタミ)と時間差故障

水没から時間が経過すると、内部に残った水分が酸素と反応し、基板の金属部分を腐食させます。

  1. 初期症状がなかったとしても

    水没直後は動いていたとしても、数日~数週間後に腐食が進行し、突然電源が入らなくなるケースが非常に多いです。


  2. データ領域への影響

    腐食がデータの保存領域(NANDメモリ)周辺まで及ぶと、基板修理をしてもデータの読み出しが不可能になる場合があります。


2. 水没直後に「絶対に」してはいけないこと

水没させてしまった直後の行動が、データ復旧の成否を分けます。次の行動は、絶対に避けてください。

2-1. 電源を入れる、充電する

最も危険な行為です。水没したiPhoneに電気が流れることで、ショートが発生し、基板へのダメージを決定的なものにしてしまいます。

  • 電源が入らない場合でも、充電ケーブルを挿すことは絶対にやめてください。バッテリーから供給される以上の大電流が基板に流れ込み、修復不可能なダメージを与えます。

2-2. 振る、加熱する(ドライヤーなど)

水分を抜こうとしてiPhoneを振ると、内部で水滴が拡散し、まだ濡れていなかった基板の領域まで水にさらされることになります。

また、ドライヤーなどで加熱すると、内部で水蒸気が発生し、腐食を加速させたり、バッテリーの膨張・破裂させたりする危険性があります。

2-3. 自己判断で放置する

水没から復旧できる可能性は、時間との勝負です。水分が残っている時間が長くなるほど、腐食が進行し、データ復旧の難易度が上がります。

  • 水没させたことが確定したら、すぐに電源を切り、そのままの状態で一刻も早く専門の修理店へ持ち込んでください。

3. データ復旧の最後の手段:水没基板修理(データ復旧作業)

バックアップがない場合、データを取り出す唯一の方法は、iPhone本体の基板を修理し、一時的に起動させることです。

3-1. 基板修理とは

水没したiPhoneは、多くの場合、基板上の複数のチップがショートしています。当店のデータ復旧作業では、以下の精密な作業を行います。

  1. 徹底的な洗浄と乾燥

    まずiPhoneを完全に分解し、特殊な洗浄液と機器(超音波洗浄機など)を用いて、基板に付着した不純物や腐食を除去します。


  2. ショート箇所の特定と修復

    専門の計測機器を使い、基板上でショートしている箇所を特定します。破損したICチップやコンデンサ、抵抗などを特定し、顕微鏡下でハンダ付けによる部品の交換作業を行います。


  3. 一時的な起動とデータ取り出し

    基板を一時的に機能させる状態まで修復し、お客様のパソコンなどにデータをバックアップすることで、データ復旧を完了とします。


3-2. データ復旧の成功率と時間

データ復旧の成功率は、水没してからの時間や、水の種類(海水、ジュースなど)によって大きく変動します。

  • 時間:基板修理は、精密な診断と手作業が必要なため、数日~数週間お預かりすることになります。(修理店の状況により変動します)
  • 成功率:基板の腐食がデータ保存領域に達していなければ、高い確率で復旧できる可能性があります。ただし、完全に復旧を保証できるものではありません

4. 当店の「データ復旧作業」と「通常修理」の違い

水没iPhoneの修理には、「データ復旧作業」と「通常修理(使えるようにする修理)」の2種類があります。

4-1. データ復旧作業(起動さえすればOK)

  • 目的一時的に電源が入るようにし、データを取り出すことに特化します。
  • 特性:修復はデータ取り出しに最低限必要な箇所のみにとどめるため、復旧後も不安定になる可能性があり、継続的な利用は推奨しません
  • 費用:データのバックアップが成功した場合にのみ費用が発生する、「成功報酬型」の料金体系を採用している修理店が多いです。

4-2. 通常修理(継続利用を目指す)

こちらは、iPhoneを完全に元の状態に戻し、その後も安心して使えるようにするための修理です。

  • 目的:水没によって損傷した部品全てを交換し、再度の故障リスクを抑えながら継続的な利用を目指します。
  • 特性:基板修理に加え、画面、バッテリー、充電口など、腐食した部品全てを交換するため、費用は高額になる傾向があります。

5. 最後の手段を託すなら、スマップル札幌白石店へ!

当店スマップル札幌白石店では、水没による電源トラブルやデータ消失の危機に対し、高度な基板修理技術を用いたデータ復旧作業に力を入れています。

「バックアップがない」という絶望的な状況でも、私たちは可能性のある限り、お客様の大切なデータを取り戻す努力をいたします。

当店へご相談いただくメリット

  1. データ最優先の作業

    データの復旧を最優先とした診断・修理プランをご提案し、成功した場合にのみ料金をいただく体制(診断無料)でご対応いたします。


  2. 東札幌駅すぐの好立地

    水没は時間との勝負です。当店は地下鉄東西線東札幌駅2番出口より徒歩30秒の便利な立地にあり、すぐに持ち込みやすいのが強みです。


  3. 専門性の高い基板修理

    水没で最も重要となる基板修理において、専門の技術と知識でお客様のデータを守ります。


水没してしまったら、すぐに電源を切り、そのままの状態でお持ち込みください。お客様の大切なデータ復旧のために、全力でサポートいたします。

【参考情報】スマップル札幌の2店舗のアクセス

水没や故障でお急ぎの方は、お近くの店舗をご利用ください。

スマップル札幌白石店(本記事の店舗)

所在地:地下鉄東西線東札幌駅2番出口より徒歩30秒
https://smapple-sapporo.com/

スマップル札幌駅店

所在地:JR札幌駅西口より徒歩3分、地下鉄さっぽろ駅から徒歩5分
https://smapple-sapporoeki.com/

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2025-12-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21 ラ・メール札幌 1F
スマップルは、総務省登録修理業者です 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg