iPhone11 充電口にケーブルの先が、、、
おはようございます。
スマップル札幌白石店です。<(_ _)>
営業時間 AM10:00~PM7:00 毎日営業してます(^▽^)/
今回の修理はiPhone11の充電口の交換です。中にケーブルの先が折れてしまい充電ができない状態でした。このままでは不便ですね。そんな時は当店にお任せ下さい。
折れた端子が残った・・・
見ずらいかと思いますが中に折れたケーブルの端子が入っています。無理やり引き抜いたり、手や足に引っ掛かったりして、中で折れてしまう事があります。
ただ折れてくれるだけなら新しい物を使えばいいですが、iPhoneの充電口に残ってしまっていたら最悪です(´;ω;`)
取り出そうとして先の尖がった物(ピンセット、裁縫針)で掻き出す方が多いと思います。しかし、それは危険行為なのでやらないでください。
なぜかと言いますと、
iPhoneの充電にはライトニングケーブルが使われいます。そのライトニングケーブルに付いている金色になっている箇所が充電口の方にも同じように装着されています。
金色になっている箇所が重なり合う事で電気を通電している仕組みになっています。充電口の方を先の尖がった物(ピンセット、裁縫針)でガチャガチャ取り出そうとしている最中に破損してしまいます。破損してしまっては充電ができずに残っている電池がなくなるまで待つのみになってしまいます。😞置き型の充電器で最悪のケースは免れますが、パソコンに繋げて作業をできなくなってしまうのでその方々は不便です。
そんな時は!
iPhoneの充電口にケーブルの端子が入ったままの状態で当店にお持ちください。修理を毎日しているスタッフが分解をし、パーツ(充電口)のみを交換致します。お時間は1時間~1時間半ほどいただいています<m(__)m>
まとめ
・充電ケーブルの端子が折れて充電口に残ってしまっても無理やり取り出そうとしない。
・修理店などにお問い合わせをしてご相談下さい。