iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのデータ整理はしていますか?空き容量が少なくなるとあらゆる不具合が出てくるので、定期的にデータ整理をお勧めします(^^)/

札幌大通駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌大通店です。

iPhoneのデータ整理はしていますか?

普通に使っているだけでもアプリや写真、動画などのデータはいつの間にか膨れ上がっています。

あまり知られていませんが、空き容量が少なくなってくると不具合が出やすくなってしまいます。

更に完全に空き容量がなく、満杯の状態になってしまうとiPhoneが使えなくなってしまいます(´;ω;`)

そうなる前に定期的にデータ整理をお勧めしています!

本日はiPhoneの空き容量不足とデータ整理について解説します(^^)/

 

 

ストレージのチェック

ストレージとはデータの保存場所です。

アプリや写真、音楽やメモなどiPhone内のすべてのデータはストレージに保存されます。

iPhoneの場合はあらかじめ決められたストレージの容量から選んで購入する事になります。

そして基本的にその容量は増やす事ができません。

例えば最新のiPhone13の場合は128GB・256GB・512GBの中から選んで購入し、その容量の中でやりくりして使い続けていく事になります。

自身の端末がどの容量なのかは設定から確認できます。

設定を開き一般、情報と進むと容量、そして使用可能という項目があります。

容量は端末自体の元々の保存容量、そして使用可能はその中でまだ空いている容量を表しています。

また、一般からiPhoneストレージと進むとどのアプリがどれくらいの保存容量を使っているかを見る事もできます。

使い始めは余裕のあった容量も、使い続けていくうちにあらゆるデータが保存されていき、空き容量は少なくなっていきます。

そして空き容量が不足してくると不具合が出やすくなってしまいます。

 

 

空き容量不足

空き容量が不足してくると出る不具合、バッテリーの持ちが悪くなってきます。

これはバッテリーの劣化とは別に充電の減りが早くなってしまうという事です。

つまり使い続けていくうちに起きる経年劣化に加えて空き容量不足だと更に充電の持ちが悪くなるのです。

また、iPhoneの動作自体も空き容量不足だと鈍くなってしまいます。

アプリを開くのにも時間が掛かったり、文字入力でのラグなど快適な使用ができなくなってしまうのです。

更に空き容量が不足してくるとアプリを開く事もできなくなるかもしれません。

そして最終的に空き容量がなくなり、ストレージが一杯になってしまうとリンゴループと呼ばれる症状が現れます。

これは起動時のリンゴのマークの画面が点いたままになったり、点いたり消えたりを繰り返す症状で、ホーム画面にも行けず通常使用は出来なくなります。

この状態になってからではデータの移行やバックアップもできません。

この状態から復旧するには初期化を行うほかないのです。

初期化はストレージも初期化、まっさらな状態に戻るので保存していたデータもすべて消えてしまいます。

保存データが増えれば増えるほどデータが消えてしまうリスクが高まるという訳です。

ですので大切なデータを消さない為にも定期的にバックアップとデータ整理を行うべきなのです。

 

 

バックアップとデータ整理

iPhoneのバックアップは主に2通りの方法があります。

それがパソコンとクラウドです。

パソコンの場合はAppleのソフト、iTunesをインストールしたパソコンと端末を繋ぎ、画面の指示に従えばOKです。

クラウドとはネットワーク上にある保管庫、ストレージの事で、Appleが提供しているiCloudというクラウドサービスがあります。

iCloudはAppleID1つにつき無料で5GBまで使う事ができ、有料プランでは更に容量を増やす事もできます。

iCloudだけでなく他にもdropboxやMicrosoft OneDrive、GoogleフォトやAmazonフォトといったクラウドサービスもあります。

パソコンやクラウドにデータをバックアップして端末から消す事で、端末ストレージの空き容量を確保できます。

またデータ整理、不要なデータを定期的に消す事も重要です。

設定のiPhoneストレージから各アプリの容量が見られるので、そこを参考にデータ整理すると良いでしょう。

使う頻度の低いアプリもその都度インストールすれば良いので、空き容量が少ないのであれば消してしまいましょう。

当店では目安として最低5GB以上は空き容量を確保するのをお勧めしております。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-02-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

【必見!】音楽を流しながら動画を撮る方法
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、便利なiPhoneの裏技をご紹介しようと思います。 目次非表示 1. 動画撮影しながら音楽を流す2. 手順3. LINE動画撮影しながら音楽を流 […]
2024-04-17
裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20