iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

外出先でも気軽に充電できるモバイルバッテリーは便利ですが、使い方を間違えるとiPhoneの寿命を短くしてしまうかも…(´;ω;`)修理店が使う上での注意点をご紹介(^^)/

札幌大通駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌大通店です。

皆さんはモバイルバッテリーを使っていますか?

外出先でもスマホを気軽に充電する事ができとても便利なものですが、使い方によってはスマホの寿命を短くしてしまうかもしれません。

これはモバイルバッテリーだけに限った事ではないのですが、その性質上特におススメできない使い方をしている方が多いように思います。

決して安価なものではないスマートフォンですので、出来る限り長く使いたいと思いませんか?

本日はモバイルバッテリーを使用する上での注意点をご紹介します(^^)/

 

 

モバイルバッテリーとは

まずは簡単におさらいします。

その字の通り、携帯できるバッテリー(電池)でスマホ、そして他にも充電の必要な電子機器に充電できるものです。

外出先でコンセントが使えない時などでも充電できるので、スマホをよく使う方には必需品かもしれません。

基本的な使い方としてはモバイルバッテリーを充電し、その後スマホなどで必要な時にモバイルバッテリーから充電します。

充電が必要な点は面倒ですが、その分どこでも気軽に使用できるのは便利です。

モバイルバッテリーには電池の容量や入出力の方式等が異なる様々な種類のものがあります。

大容量のものほど充電できる量が増えますが、その分重かったり大きかったりと携帯性が損なわれます。

入力、モバイルバッテリーへの充電方式は多くのものがスマホなどと同様USBケーブルから充電するものが多いですが、中にはコンセントから直接充電できるものもあります。

出力、電池からの電力の供給方法においても、スマホにしか対応していないものや、タブレット、パソコンへも供給できるものがあります。

中にはワイヤレス充電に対応していたり、高速充電に対応しているものも最近は増えてきました。

 

 

おススメできない使い方

ではタイトルにある、iPhoneの寿命を縮めてしまう、おススメできない使い方を解説します。

基本的にiPhone本体の充電と同じ注意点があります。

①充電したまま使う

②常に充電し続ける

これら2点です。

①に関しては通称「ながら充電」とも呼ばれ、電力の消費と充電を同時に行う事で電池や本体への負荷となり、電池の寿命低下を招きます。

簡単なネットサーフィン程度であれば問題ないですが、SNSや動画視聴、ゲームなどの高負荷なものは避けるべきです。

②も同様、満充電になっているのに充電し続けてしまうと電池の劣化を加速させる要因になります。

しかし多くの方がしてるであろう、夜寝る前に充電して朝100%というものであれば特に問題はありません。

というのもiOS13で追加された充電の最適化機能があり、日々の充電ペースをiPhoneが学習し、使い始めるころのに満充電になる様充電ペースを調整してくれるからです。

ですがモバイルバッテリーでの充電はこの調整の対象外となりますので、やはり電池の劣化を加速させる要因になってしまうのです。

①も②も携帯して手軽に充電できるモバイルバッテリーだからこそ、特に気を付けたい注意点でございます。

 

 

その他に注意すべきこと

上記の注意点以外でもモバイルバッテリーを使う上でいくつか注意すべきことがあります。

まずはその品質です。

先述の通りモバイルバッテリーには様々な種類があり、たくさんのメーカーから発売されています。

高価なものから安価なものと性能によっても違いがありますが、品質の悪いものは充電したい端末に悪影響を及ぼすかもしれません。

これは充電に使用するケーブルやアダプターと同様です。

最悪の場合には一時期ニュースにもなっていたように爆発や火災の原因にもなります。

安価だからと選ぶのではなく、出来る限り信頼できるものを選ぶのをおススメます。

また、電池という特性上、衝撃や水没などによって破損してしまうとやはり爆発や火災の危険性があります。

これは質の良い悪いに関わらず電池である以上避けられません。

ですのでその取扱いには十分気を付けましょう。

 

 

お問い合わせ・ご相談、ご予約はコチラから

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09
iPhoneXRのひび割れ 30分で交換致します! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!今回の修理はがガラス割れ、液晶が破損した事による黒いシミがジワジワとにじみ出ているとの事で画面交換になります。 機種は、iPhoneXRです。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPh […]
2024-04-07
【iPhone8】充電が出来なくなったiPhone8のドックコネクタ修理
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、充電が出来なくなってしまったと修理依頼が来ました。機種は、iPhone8になります。 お持ち頂いたiPhone8の状態 見てわかる通り充電ケーブル […]
2024-04-05

お役立ち情報

裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20
【豆知識!】iPhoneを強制終了&強制再起動させる方法!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です!普段使用している中で、何もしていない状況(落としたり、ぶつけていない)で使えないことないでしょうか? 今回はそれについて話していきます。 目次非表示 1. […]
2024-03-13