iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌白石店

header_logo.png
札幌白石店011-215-0707
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、東札幌駅から徒歩10秒のスマップル札幌白石店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

自分でiPhone、iPadの修理をしたい!そんな方に向けて自己修理を行うにあたっての注意点を修理店が解説します(^^)/

地下鉄大通駅から徒歩2分の駅近なiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

ご自身がお使いのiPhoneが壊れてしまったら…

最近の端末は高価格化の流れもあり、すぐに買い替えようとなる方は少ないのではと思います。

そうなると次に思いつくのは修理でないでしょうか?

データのバックアップを取っていなければ尚更ですね。

そして修理に出そうとなった時、iPhoneの場合はいくつかの選択肢があります。

①Apple(正規サービスプロパイダ)

②非正規の修理店

③自己修理

その中で最も安く修理しようと考えると③が思いつくかもしれません。

実際、当店にお持ちいただく中でも自己修理した経験のある方がいらっしゃいます。

しかし①・②にはない注意点があります(;’∀’)

本日は修理店目線で、自己修理について解説します(^^)/

 

 

自己修理以外の選択肢

まずは上記紹介の各修理方法、自己修理以外について簡単に整理します。

 

①Apple

メーカーに依頼する場合は、純正品のパーツへ交換ができます。

しかしメーカー以外では純正品のパーツを使用できません。

メーカーとそれ以外の明確な違いは、純正品のパーツを用いての修理か否かです。

互換性のある別メーカのパーツには純正品に近いものも多いですが、それでも100%同じものという訳ではありません。

そこの差としては使うパーツや個人の感じ方の違いなので、純正でないとダメとも、非純正で100%問題ないとも言えません。

一方マイナスポイントとして、高額な料金に気が引ける方も多いでしょう。

保証に入っている場合は安価ですが、そうでない場合は高額になってしまいます。

画面や電池であればまだ安い部類ですが、それ以外の故障は本体交換となる可能性が高く、料金はグンと上がってしまいます。

場合によっては買い替えた方が結局お得なんてことも…

 

②非正規店

当店の様に非正規店の良い点は、

・料金が安価

・データそのまま

・イレギュラーな内容でも対応してもらえるかも

このような所でしょうか。

特にデータそのままとイレギュラーな内容は需要が高いのかなと思います。

iPhoneの場合は自動バックアップ機能がありますが、容量が不足して取れていなかったり、中身を全て取れていないケースは多いです。

そのような場合にデータそのままで修理できるというのは大きいと思います(*^▽^*)

また、イレギュラーな修理、例えば画面が割れているけれども、予算の都合上、電池だけを交換といった場合等には正規で受付けてもらえません。

しかし店によって対応は変わりますが、受付けてもらえる可能性はあります。

反対にマイナスポイントとしては純正品のパーツが使えない事、また、非純正のパーツで1度修理すると、正規で修理してもらえなくなる可能性がある事でしょう。

 

自己修理

ここまで少々長くなってしまいましたが、いよいよ本題に入っていきます

自己修理は最も安く修理できる方法でしょう。

パーツや工具があれば工賃はかからないので、その分安く済みます。

パーツも最近ではアマゾン等、ネットショッピングで手軽に手に入れる事ができ、修理工程もネットに情報があるのでハードルは低くなっていると思います。

機械関係に強い、興味があるなんて方には作業自体も面白いと思います。

また生活必需品ともなっているスマホですので、何かトラブルがあった時に自身で解決できる知識を身に着けるという意味でも自己修理は良いかもしれません。

しかし良い点だけではありません。

やはりリスクが最も高いという点には注意が必要です(-_-;)

このリスクはパーツ、そして技術の両面で最も高くなります。

質の悪いパーツから良いパーツまで、市場にはたくさん出回っています。

また良いパーツであっても精密機械である以上、初期不良は避けられません。

そういった場合の対処に労力は少なからずかかってしまいます。

また質の悪いパーツを使う事で他の部分に良くない影響が出る可能性もあります。

そして技術の面で最も怖いのが、修理箇所以外の故障です。

電池交換だけのつもりだったのに画面を故障してしまった…(´;ω;`)

画面ならまだ良いかもしれません、電源が入らずデータの取り出しもできない状態になってしまったら…

最も安く修理できるはずが、結果として最も高い修理、あるいは最悪の場合修理不可となってしまうかもしれません。

とは言っても、そもそも修理という行為自体にはリスクがつきものです。

これは正規や非正規、そして自己修理に関わらずです。

ですがやはり、自己修理が最もリスクが高い修理と言えるでしょう。

 

 

作業中の注意点

最後に自己修理をしようと検討されている方に、修理店目線でアドバイスを送ります。

精密機械なので注意点を上げればキリがないですが、当店にご相談頂く中で最も多い自己修理の失敗例をご紹介します。

それは画面や他パーツのケーブル切断です。

↑こちらはiPhone11の画面を開いた状態の写真です。

更に重要な部分に拡大するとこうなります。

画面側からケーブルが3本本体の基板に繋がっています。

iPhoneにおける修理は全て画面を開いて内部にアクセスする所から始まります。

そして画面を開ける際に、このケーブルを断線してしまう事が非常に多いです。

機種により画面を開く向きが違う事や、勢いよく開きすぎてしまう事、開く際にピック等で隙間を増やすのですが、その際に切ってしまう事が多いです。

このケーブルが切れてしまうと映らない、ホームボタンが反応しない、インカメラが写らない、耳元のスピーカーから音が出ない等々…(-_-;)

交換するパーツであればよいですが、それ以外のパーツであれば、残念ながら故障個所が増えてしまいます。

なので自己修理をする際、画面を開く際には最も注意すべきです。

 

残念ながら失敗してしまった…

そんな場合でも当店であれば対応可能かもしれません。

お気軽にご相談下さいませm(__)m

 

TEL:011-215-0707

 

WEB予約フォーム

 

修理料金一覧はコチラ

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-06-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌白石店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-215-0707
住所〒003-0002
北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目4-21
ラ・メール札幌
1F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌白石店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面に何も映らない!? ~iPhoneX~
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は画面が何も映らない症状になってしまったiPhoneの修理依頼です。機種はiPhoneXになります。 目次非表示 1. 修理前のiPhoneXの状態 […]
2024-04-19
iPhone6sPlus バッテリー膨張・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換です。機種は、iPhone6sPlusになります。 目次非表示 1. 画面を開けたiPhone6sPlusの状態2. 膨らんでいる […]
2024-04-15
NEW3DSLLのスライドパッドの帽子が・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 今回は、ゲーム機の修理となります。機種は、NEW3DSLLです 目次非表示 1. お持ち頂いたNEW3DSLLの状態2. 折れた時3. 修理後のNEWDS […]
2024-04-13
膨張したiPhoneのバッテリーはそのままNG!早めに交換して下さいね
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、バッテリー交換のご依頼がありました。機種は、iPhoneXになります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhoneXの状態2. 画面を開けると3 […]
2024-04-11
iPadのガラス割れならスマップル札幌へ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、iPadのガラスが割れたとご依頼がありました。機種は、iPad6となります。 目次非表示 1. お持ち頂いたiPad6の状態2. ガラスはすぐ割 […]
2024-04-09

お役立ち情報

【必見!】音楽を流しながら動画を撮る方法
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 今回は、便利なiPhoneの裏技をご紹介しようと思います。 目次非表示 1. 動画撮影しながら音楽を流す2. 手順3. LINE動画撮影しながら音楽を流 […]
2024-04-17
裏技⁉ Switchに隠された便利機能
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です 皆さんは裏技と聞くとどんな事を考えますか?面倒なことをしなくなるとか便利じゃんなど考えますよね”! 今回はswitchでの裏技をご紹介致します。 目次非表 […]
2024-04-10
iPhone文字が見えづらい(´;ω;`) 設定で大きさを変えて見やすくしよう! 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。 年齢を重ねたり、視力が急激に衰えてしまって小さい文字が見えづらくなっていませんか?iPhoneを購入した時からなんか見づらいなーと思っている方も多いと思 […]
2024-04-03
デジタイザーってなに?iPadガラス交換時によく聞く言葉を白石にあるiPhone修理店が詳しく解説!!
皆さんiPadはお持ちですか?画面サイズも大きく、仕事用・家用・子供用として持っている方も多いのではないでしょうか? スマップル札幌白石店ではiPad修理も行っております! iPadで承ることの多い修理が画面交換です。 […]
2024-03-27
バイブレーション機能が勝手にOFFに!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌白石店です。今回は、バイブレーションについて話していきます! 目次非表示 1. バイブレーション機能が反応ない!?2. バイブレーションは設定から3. 特定のバイブレ […]
2024-03-20