iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店 011-215-0707
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

自分でiPhone、iPadの修理をしたい!そんな方に向けて自己修理を行うにあたっての注意点を修理店が解説します(^^)/

地下鉄大通駅から徒歩2分の駅近なiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

ご自身がお使いのiPhoneが壊れてしまったら…

最近の端末は高価格化の流れもあり、すぐに買い替えようとなる方は少ないのではと思います。

そうなると次に思いつくのは修理でないでしょうか?

データのバックアップを取っていなければ尚更ですね。

そして修理に出そうとなった時、iPhoneの場合はいくつかの選択肢があります。

①Apple(正規サービスプロパイダ)

②非正規の修理店

③自己修理

その中で最も安く修理しようと考えると③が思いつくかもしれません。

実際、当店にお持ちいただく中でも自己修理した経験のある方がいらっしゃいます。

しかし①・②にはない注意点があります(;’∀’)

本日は修理店目線で、自己修理について解説します(^^)/

 

 

自己修理以外の選択肢

まずは上記紹介の各修理方法、自己修理以外について簡単に整理します。

 

①Apple

メーカーに依頼する場合は、純正品のパーツへ交換ができます。

しかしメーカー以外では純正品のパーツを使用できません。

メーカーとそれ以外の明確な違いは、純正品のパーツを用いての修理か否かです。

互換性のある別メーカのパーツには純正品に近いものも多いですが、それでも100%同じものという訳ではありません。

そこの差としては使うパーツや個人の感じ方の違いなので、純正でないとダメとも、非純正で100%問題ないとも言えません。

一方マイナスポイントとして、高額な料金に気が引ける方も多いでしょう。

保証に入っている場合は安価ですが、そうでない場合は高額になってしまいます。

画面や電池であればまだ安い部類ですが、それ以外の故障は本体交換となる可能性が高く、料金はグンと上がってしまいます。

場合によっては買い替えた方が結局お得なんてことも…

 

②非正規店

当店の様に非正規店の良い点は、

・料金が安価

・データそのまま

・イレギュラーな内容でも対応してもらえるかも

このような所でしょうか。

特にデータそのままとイレギュラーな内容は需要が高いのかなと思います。

iPhoneの場合は自動バックアップ機能がありますが、容量が不足して取れていなかったり、中身を全て取れていないケースは多いです。

そのような場合にデータそのままで修理できるというのは大きいと思います(*^▽^*)

また、イレギュラーな修理、例えば画面が割れているけれども、予算の都合上、電池だけを交換といった場合等には正規で受付けてもらえません。

しかし店によって対応は変わりますが、受付けてもらえる可能性はあります。

反対にマイナスポイントとしては純正品のパーツが使えない事、また、非純正のパーツで1度修理すると、正規で修理してもらえなくなる可能性がある事でしょう。

 

自己修理

ここまで少々長くなってしまいましたが、いよいよ本題に入っていきます

自己修理は最も安く修理できる方法でしょう。

パーツや工具があれば工賃はかからないので、その分安く済みます。

パーツも最近ではアマゾン等、ネットショッピングで手軽に手に入れる事ができ、修理工程もネットに情報があるのでハードルは低くなっていると思います。

機械関係に強い、興味があるなんて方には作業自体も面白いと思います。

また生活必需品ともなっているスマホですので、何かトラブルがあった時に自身で解決できる知識を身に着けるという意味でも自己修理は良いかもしれません。

しかし良い点だけではありません。

やはりリスクが最も高いという点には注意が必要です(-_-;)

このリスクはパーツ、そして技術の両面で最も高くなります。

質の悪いパーツから良いパーツまで、市場にはたくさん出回っています。

また良いパーツであっても精密機械である以上、初期不良は避けられません。

そういった場合の対処に労力は少なからずかかってしまいます。

また質の悪いパーツを使う事で他の部分に良くない影響が出る可能性もあります。

そして技術の面で最も怖いのが、修理箇所以外の故障です。

電池交換だけのつもりだったのに画面を故障してしまった…(´;ω;`)

画面ならまだ良いかもしれません、電源が入らずデータの取り出しもできない状態になってしまったら…

最も安く修理できるはずが、結果として最も高い修理、あるいは最悪の場合修理不可となってしまうかもしれません。

とは言っても、そもそも修理という行為自体にはリスクがつきものです。

これは正規や非正規、そして自己修理に関わらずです。

ですがやはり、自己修理が最もリスクが高い修理と言えるでしょう。

 

 

作業中の注意点

最後に自己修理をしようと検討されている方に、修理店目線でアドバイスを送ります。

精密機械なので注意点を上げればキリがないですが、当店にご相談頂く中で最も多い自己修理の失敗例をご紹介します。

それは画面や他パーツのケーブル切断です。

↑こちらはiPhone11の画面を開いた状態の写真です。

更に重要な部分に拡大するとこうなります。

画面側からケーブルが3本本体の基板に繋がっています。

iPhoneにおける修理は全て画面を開いて内部にアクセスする所から始まります。

そして画面を開ける際に、このケーブルを断線してしまう事が非常に多いです。

機種により画面を開く向きが違う事や、勢いよく開きすぎてしまう事、開く際にピック等で隙間を増やすのですが、その際に切ってしまう事が多いです。

このケーブルが切れてしまうと映らない、ホームボタンが反応しない、インカメラが写らない、耳元のスピーカーから音が出ない等々…(-_-;)

交換するパーツであればよいですが、それ以外のパーツであれば、残念ながら故障個所が増えてしまいます。

なので自己修理をする際、画面を開く際には最も注意すべきです。

 

残念ながら失敗してしまった…

そんな場合でも当店であれば対応可能かもしれません。

お気軽にご相談下さいませm(__)m

 

TEL:011-215-0707

 

WEB予約フォーム

 

修理料金一覧はコチラ

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-06-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

修理ブログ

iPhone8Plusの画面が割れ液晶が不灯の状態に!その状態でも修理ができます!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌大通店です! 本日外は天気も良くとても暑い! 緊急事態宣言中でなかなか出歩けませんがもし出掛ける際は熱中症にかからないように気を付けて下さい! それでは本日の修理になります! 今回修理する機種はiPhone8Plusです。 端末を落としてしまい画面が割れ  ...
2021-06-13
札幌市白石区からお越し頂きました!iPhone6sの画面交換でのご対応です!
こんにちは! 本日外は真夏のような暑さとなっております! 気温も30℃を超えるそうです(T_T) 熱中症にかからないようにこまめに水分を取り対策していきましょう! それでは本日の修理といきましょう! 修理する機種はiPhone6sになります。 画面が割れてしまったので修理をしたいとの事でお越し頂いて  ...
2021-06-11
iPhone7の画面がバキバキに割れても即日に修理ができます!しかもデータもそのまま!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌大通店です! 本日は外が快晴となっており暑い日となっています! 最高気温は25℃まで上がるそうです! 少しずつ夏が近づいてきております! 皆様、熱中症にかからないように気を付けていきましょう! それでは本題に入らせて頂きます。 今回修理するのはiPhon  ...
2021-06-09
iPhoneXRの画面が割れ液晶に線が入っても修理が可能か?即日で修理ができます!
本日も天気が良くとても暖かい日となっております! 日中は気温も上がり暑くなりますので熱中症には気を付けなければいけません! 水分をしっかりと取って熱中症対策をしていきましょう! それでは本日の修理になります。 今回修理する機種はiPhoneXRです。 端末を落とし画面が割れ、液晶に線が入ってしまった  ...
2021-06-07
札幌市東区からご来店!iPhone11の画面交換!30分の即日修理!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌大通店でございます! 昨日は雨、風が強く大荒れの天気でしたが本日は天気も良く気温も上がり暑い日となっております! 熱中症にかからないように水分などをしっかりと摂り それでは本題に入っていきましょう。 今回修理する機種はiPhone11になります。 画面交  ...
2021-06-05

お役立ち情報

自分でiPhone、iPadの修理をしたい!そんな方に向けて自己修理を行うにあたっての注意点を修理店が解説します(^^)/
地下鉄大通駅から徒歩2分の駅近なiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 ご自身がお使いのiPhoneが壊れてしまったら… 最近の端末は高価格化の流れもあり、すぐに買い替えようとなる方は少ないのではと思います。 そうなると次に思いつくのは修理でないでしょうか? データのバックアップを取っていな  ...
2021-06-08
iPhoneの知られざる機能、近接センサーってどんなもの?意外な所にも使われているので、修理店が解説します(*^▽^*)
札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 「近接センサー」って知っていますか? 字から推測すると、何か近いものを図るセンサー?と思えるかもしれません。 実はiPhoneだけでなく、他のスマホにも搭載されています。 そしてあまり知られていない機能でありますが、スマホを使う上でとても重要  ...
2021-06-01
ゲーム機も修理できます!3DSやswitchはお任せ下さい!スマップル札幌で修理可能です!
ゲーム機も修理できます!3DSやswitchはお任せ下さい!スマップル札幌で修理可能です! iPhone以外でも修理は可能です!ゲーム機は修理をしてくれる所が限られておりますので、当店で修理をし継続して使用していきましょう! 本日は当店で修理が可能である事と実際に受付をした修理内容をご紹介させて頂き  ...
2021-05-25
「MNO」と「MVNO」の違い分かりますか?スマホをコスパ良く使う為にも知っておいた方が良いですよ(*^▽^*)
札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 ahamoが100万契約超え、他キャリアもオンライン限定プランが好調の様です。 オンライン限定プランの登場によって毎月の料金が安くなる事ももちろんですが、なにより自身やご家族のプランの見直しをした方は多いのではないでしょうか? スマホが登場し  ...
2021-05-18
水没修理受付中!iPhoneやswitchの水没修理急増中!スマップル札幌で修理を行います!
水没修理受付中!iPhoneやswitchの水没修理急増中!スマップル札幌で修理を行います! 水没は季節関係なく常に隣り合わせです。 自宅にてお風呂に持ち込んだり、トイレに落下にて浸水した方も。。。 自宅にいる時間が多い分そのリスクは上がってきます。 そしてゲーム機に関してもそうですが、お風呂で半身  ...
2021-05-11
ページのトップへ移動