iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌大通店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌大通店 011-215-0707
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、大通駅から徒歩2分のスマップル札幌大通店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌大通店

「MNO」と「MVNO」の違い分かりますか?スマホをコスパ良く使う為にも知っておいた方が良いですよ(*^▽^*)

札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

ahamoが100万契約超え、他キャリアもオンライン限定プランが好調の様です。

オンライン限定プランの登場によって毎月の料金が安くなる事ももちろんですが、なにより自身やご家族のプランの見直しをした方は多いのではないでしょうか?

スマホが登場した当時、選択肢は今ほど多くありませんでした。

iPhoneも当初はSoftbankでしか契約できませんでした。

しかし今ではプランの選択肢、そしてキャリアの選択肢も非常に多くなりました。

料金プランの見直しももちろんですが、キャリアの見直しをする事でさらにコスパ良くスマホを使えるかもしれません。

そんな方が知っておくべきMNOとMVNOという用語を本日は解説します!

知っておいて損はないので、ぜひ最後までご覧くださいませm(__)m

 

 

MNOとMVNO

アルファベット3文字の言葉はたいてい略語です。

MNOもそれにもれず、「Mobile Network Operator」の略語です。

現状ではdocomo、au、SoftBank、楽天モバイルのことを指します。

それに対しMVNOは「Mobile Virtual Network Operator」の略語です。

日本では4社のみのMNOとは違い沢山あり、料金が比較的安価な事から格安SIMとも呼ばれます。

有名どころでいえば、IIJmio、mineo、UQmobile、Y!mobile、楽天モバイル等々です。(楽天モバイルでの新規契約は現在MNOのみ)

どちらもなじみの良い言葉でいえばキャリアと呼ばれ、大きな括りでは携帯通信会社のことです。

その上で違いとなるのが回線です。

MNOは自社回線、自分たちで作った基地局等の設備を用いてモバイル通信を提供する業者です。

反対にMVNOは他社回線、つまりMNOの回線を借りて、それをユーザーに届けてくれます。

自社でマンション1棟を持ちその部屋をユーザーに貸すのがMNO、MNOが貸している部屋を借りてまた貸しするのがMVNOといったイメージです。

分かりにくいかもしれませんが、イメージできたでしょうか。

そしてこの違いが私たちユーザーにとってどのように影響するのかもご紹介します(*^▽^*)

 

 

ユーザーが感じる違い

MNOとMVNOには回線に違いがあるとご紹介しました。

そしてこの違いは契約して使用するユーザーにとっていくつかの影響があります。

 

回線品質

自社回線と借りている回線では当然ですが質が変わります。

具体的には通信速度の違いとして感じられます。

単純に自社回線の方が早く、借りている方が遅くなってしまいます。

MVNOにより差がありますが、特に混雑すると言われている通勤通学やお昼の時間帯ではMNOの10分の1以下しか出ない所も多いです。

それによりアプリを開いたり操作するのに時間が掛かり、天気を見ようにも表示されるのに1分かかるといった場合もあります。

 

サポート

スマホを契約しようと思った時に多くの方が街中にあるキャリアショップに向かうと思います。

あるいはスマホが故障してしまった時にもショップに行くかもしれませんね。

MNOの場合は実店舗が街中にたくさんあります。

しかしMVNOは実店舗が少ない、あるいはそもそもとしてない所が多いです。

契約からサポートまで全てオンラインが中心となります。

ですので特に困ったことがありサポートが欲しい、そんな時でもオンラインからの手続きが必要なのです。

別にネット通信できる端末、パソコンやスマホがあれば良いですが、ない時には少々てこずってしまうかもしれません。

 

料金

ここまではMVNOを少し下げてしまっていますが、それでも利用者が増えているのは理由があります。

その理由として最大のものは安価な料金で使える所だと思います♪

借りている回線、そして店舗でのサポートが手薄というのは料金を安くするための手段でもあるのです。

サービスの運営にかかる費用を抑えて、その分安く利用できるという事です。

また大手キャリアではプラン間のデータ容量に大きな差があります。

大容量、低容量、オンライン限定プランと、特殊なものを除き大まかに分けるとこのくらいですが、MVNOでは細かなプランの中から、例えば1GB刻みで選べる所もあります。

結果として自身にあったプランを選ぶ事ができ、お得に使う事ができます。

 

 

代表的なMVNO

 

サブブランド

まずはサブブランドからです。

サブブランドはMVNOの中でも回線品質が良く、実店舗でのサポートも受けられます。

というのも多くのMVNOは全くの別会社ですが、サブブランドは当初MNOの兄弟会社として始まり、現在では吸収合併され同会社の運営です。

その為デメリットが緩和されMNOよりは少し劣りますが、コスパは非常に良いと思います。

auのUQmobileとSoftBankのワイモバイルがこれにあたります。

 

初心者の方にオススメです!

 

その他有名どころ

パイオニアとも言え、世間に広めたのがIIJmioです。

大きな特徴としてはeSIM対応という所があります。

品質やサポートといった不安な点がMVNOにはありますが、IIJmioではサブ回線として気軽に契約する事もできます。

そしてmineoも欠かせません。

余ったデータ容量をユーザーみんなで分け合うフリータンクといったサービスから始まり、他にもユーザー間でわからない事を聞けるコミュニティがあったりと面白いサービスがあります。

他にはBIGLOBEモバイルもパソコンのプロバイダーとして聞いたことがある人も多いせいか有名ですね♪

 

数年前に比べ、今ではたくさんのキャリアがあります。

プランも考えると契約の選択肢は非常に多岐にわたります。

その中で自身に合ったものを見つけて頂き、快適なスマホライフを送って頂ければと思います。

今後も当ブログではお役立ち情報を発信していきますので、ぜひご覧頂ければと思います。

 

 

当店の修理料金一覧はコチラ

 

予約はコチラからお願い致します。

TEL:011-215-0707

WEB予約フォーム

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-05-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌大通店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌大通店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL011-215-0707
住所〒060-0062
札幌市中央区南2条西
3丁目13-2パレードビル2F
スマップル札幌大通店への道順

修理ブログ

iPhone8Plusの画面が割れ液晶が不灯の状態に!その状態でも修理ができます!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌大通店です! 本日外は天気も良くとても暑い! 緊急事態宣言中でなかなか出歩けませんがもし出掛ける際は熱中症にかからないように気を付けて下さい! それでは本日の修理になります! 今回修理する機種はiPhone8Plusです。 端末を落としてしまい画面が割れ  ...
2021-06-13
札幌市白石区からお越し頂きました!iPhone6sの画面交換でのご対応です!
こんにちは! 本日外は真夏のような暑さとなっております! 気温も30℃を超えるそうです(T_T) 熱中症にかからないようにこまめに水分を取り対策していきましょう! それでは本日の修理といきましょう! 修理する機種はiPhone6sになります。 画面が割れてしまったので修理をしたいとの事でお越し頂いて  ...
2021-06-11
iPhone7の画面がバキバキに割れても即日に修理ができます!しかもデータもそのまま!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌大通店です! 本日は外が快晴となっており暑い日となっています! 最高気温は25℃まで上がるそうです! 少しずつ夏が近づいてきております! 皆様、熱中症にかからないように気を付けていきましょう! それでは本題に入らせて頂きます。 今回修理するのはiPhon  ...
2021-06-09
iPhoneXRの画面が割れ液晶に線が入っても修理が可能か?即日で修理ができます!
本日も天気が良くとても暖かい日となっております! 日中は気温も上がり暑くなりますので熱中症には気を付けなければいけません! 水分をしっかりと取って熱中症対策をしていきましょう! それでは本日の修理になります。 今回修理する機種はiPhoneXRです。 端末を落とし画面が割れ、液晶に線が入ってしまった  ...
2021-06-07
札幌市東区からご来店!iPhone11の画面交換!30分の即日修理!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌大通店でございます! 昨日は雨、風が強く大荒れの天気でしたが本日は天気も良く気温も上がり暑い日となっております! 熱中症にかからないように水分などをしっかりと摂り それでは本題に入っていきましょう。 今回修理する機種はiPhone11になります。 画面交  ...
2021-06-05

お役立ち情報

自分でiPhone、iPadの修理をしたい!そんな方に向けて自己修理を行うにあたっての注意点を修理店が解説します(^^)/
地下鉄大通駅から徒歩2分の駅近なiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 ご自身がお使いのiPhoneが壊れてしまったら… 最近の端末は高価格化の流れもあり、すぐに買い替えようとなる方は少ないのではと思います。 そうなると次に思いつくのは修理でないでしょうか? データのバックアップを取っていな  ...
2021-06-08
iPhoneの知られざる機能、近接センサーってどんなもの?意外な所にも使われているので、修理店が解説します(*^▽^*)
札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 「近接センサー」って知っていますか? 字から推測すると、何か近いものを図るセンサー?と思えるかもしれません。 実はiPhoneだけでなく、他のスマホにも搭載されています。 そしてあまり知られていない機能でありますが、スマホを使う上でとても重要  ...
2021-06-01
ゲーム機も修理できます!3DSやswitchはお任せ下さい!スマップル札幌で修理可能です!
ゲーム機も修理できます!3DSやswitchはお任せ下さい!スマップル札幌で修理可能です! iPhone以外でも修理は可能です!ゲーム機は修理をしてくれる所が限られておりますので、当店で修理をし継続して使用していきましょう! 本日は当店で修理が可能である事と実際に受付をした修理内容をご紹介させて頂き  ...
2021-05-25
「MNO」と「MVNO」の違い分かりますか?スマホをコスパ良く使う為にも知っておいた方が良いですよ(*^▽^*)
札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。 ahamoが100万契約超え、他キャリアもオンライン限定プランが好調の様です。 オンライン限定プランの登場によって毎月の料金が安くなる事ももちろんですが、なにより自身やご家族のプランの見直しをした方は多いのではないでしょうか? スマホが登場し  ...
2021-05-18
水没修理受付中!iPhoneやswitchの水没修理急増中!スマップル札幌で修理を行います!
水没修理受付中!iPhoneやswitchの水没修理急増中!スマップル札幌で修理を行います! 水没は季節関係なく常に隣り合わせです。 自宅にてお風呂に持ち込んだり、トイレに落下にて浸水した方も。。。 自宅にいる時間が多い分そのリスクは上がってきます。 そしてゲーム機に関してもそうですが、お風呂で半身  ...
2021-05-11
ページのトップへ移動