iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00 ~ 19:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

iPhoneの内部に興味ありませんか??あまり見る機会のないiPhoneの内側を写真付きでご紹介します(*^▽^*)

カテゴリ:お役立ち情報

札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

皆さんはiPhoneの内部を見たことがありますか?

当店のブログでも度々ご紹介してはいますが、中々見る機会は少ないと思います。

本日はiPhoneの内部を写真付きでご紹介します(*^▽^*)

パーツごとに機能の紹介等もしますので、ぜひ最後までご覧くださいませm(__)m

 

本体側

iPhoneの分解をする時は本体側と画面側の2つに分かれます。

そして本体側がこちらです↓

これは画面を外した状態のiPhone7です。

では実際に分解を進めてみましょう!

 

↑の写真はバックカメラと基板を外したところです。

7の場合は基板が本体の左上から右下にかけて逆L字形になっています。

カメラは小さく思えますが高性能になればなるほど大きくなり、X以降では1つの大きさで見比べても2周り以上は大きくなっています。

次は本体下側のバイブレーションとラウドスピーカーを外していきます。

 

 

横長のTAPTICENGINEと書かれている黒いのがバイブで、右側にラウドスピーカーがあります。

7以降のホームボタンは物理ボタンでなく感圧式のボタンとなっています。

物理的に押せるわけではないですが、押した感触を生み出しているのがバイブです。

ラウドスピーカーは着信音や動画再生時の音を鳴らすスピーカーです。

これら2つのパーツは直接基板に繋がっている訳ではありません。

充電口のパーツ、ドックコネクターを経由して接続されています。

↓これがバイブやスピーカーの下にあるドックコネクターです。

バイブやラウドスピーカーで不具合が起きている場合、実はドックコネクターが原因の事もあります。

先述の通り基板への接続ルートになっている為です。

他にも通話時に使用するマイクもドックコネクターについています。

そして次が本体側最後の写真です。

 

本体側に残っているパーツはバッテリーとスリープボタンです。

バッテリーは本体左側の存在感のあるパーツですので分かりやすいですが、スリープボタンは分かりにくいので隣に別のスリープボタンを置いてみました。

機種によりますが7の場合、スリープボタンにはボリュームボタンやマナーモードスイッチ、そしてフラッシュもついています。

 

これで本体側のパーツ紹介は終わりです。

 

 

画面側

それでは画面側もご紹介します。

まずは本体から外しただけの状態がこちらです。

上と下にケーブルがあるのがわかると思います。

上側がフロントカメラケーブル、下側が画面のケーブルです。

 

フロントカメラ、自撮り等に使う内側のカメラにもカメラ以外のいくつかの機能があります。

通話時に画面の誤タッチを防止するセンサー、外部の音を取り込むマイク、そしてイヤースピーカーへの給電です。

下の長方形のパーツがイヤースピーカーで画面を耳に当てて通話する際のスピーカーです。

ドックコネクターと同様に、通話で相手の声が聞こえない時はスピーカーの故障以外にフロントカメラケーブルの故障の可能性もあります。

 

そして画面側のもう一つのパーツがホームボタンです。

ホームボタンも上記スピーカーやバイブ等と同様に画面を介して基板に接続されます。

ですのでホームボタンが故障したときはボタン自体の故障と画面の故障が考えられます。

 

以上で簡単ではありますが、iPhoneの内部のご紹介は終了です。

当店では対面での修理も行っております。

修理の際はぜひご覧頂ければと思います(*^▽^*)

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2021年02月18日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00 ~ 19:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》