iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00 ~ 21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

通話時に相手の声が遠い?原因は・・・

カテゴリ:修理ブログ

原因が特定できない不具合でもお任せ下さい!

 

故障個所が見ただけで判断できれば、修理前にお見積りを出す事は可能でございます。

ただ、まれにぱっと見ただけでは判断ができず、分解し調査を行わなければ判断できないケースもございます。

そんな状態の故障でも当店スマップル札幌大通店にお任せ下さい!

お客様の大切なiPhoneの復旧に全力を尽くします!

 

今回のご相談は、iPhone7Plusをご使用のお客様から、通話時の相手の声が遠いとの事でご相談を頂きました。

札幌市東区からのご来店となっております。

 

お客様は普段からBluetoothイヤホンを使用しており、端末を耳に当てて通話を殆どされていないようでした。

たまたまイヤホンが手元になかった際に電話をしていた所、相手の声が聞こえにくい事に気付かれたそうです。

当初は相手のマイクが壊れているのでは?と思われたそうですが、周りの方にかけてもらい試したところ、症状が変わらなかったため、お客様の端末に原因があるのでは?と思われたそうです。

 

耳元のスピーカーの不具合で考えられる原因

 

端末の上部にある細長い穴、これが耳元のスピーカーが取り付けられた部分になります。

まず今の状態から考えられる原因を考えていきます。

 

・耳元のスピーカーの故障

穴の下にはイヤースピーカーと呼ばれる小さなスピーカーがインストールされており、ここを通じて通話時相手の声が聞こえてくる仕組みとなります。

故障する原因としては、経年劣化や水没などがあげられます。

 

・フロントカメラの故障

イヤースピーカーはフロントカメラケーブルから電力が供給されて動いております。

イヤースピーカーが正常な状態でも、フロントカメラケーブルが故障していると、音が鳴らなくなる可能性が御座います。

故障する原因としては、落下などの強い衝撃、分解時の破損、水没などが考えられます。

 

・イヤーメッシュ部分のごみ詰まり

スピーカーが取り付けられている部分(ガラス面)は、穴が開いており、その穴とスピーカーの間にイヤーメッシュと呼ばれるパーツが付いております。

イヤーメッシュ部分にはゴミやほこりが詰まりやすく、音が聞こえにくくなる可能性も考えられます。

長期使用されており、ゴミホコリが付着した手で操作などをする事で、メッシュ部分に侵入し、症状が起きやすくなります。

 

過去の事案等から推測すると、音が遠いだけで完全に聞こえないわけではない為、まずは、メッシュ部分の清掃、メッシュの交換を行い、様子を見ていく事になりました。

画面の裏に取り付けられておりますので、まずは、画面を筐体から分離させます。

 

画面のうらがわのようすになります。

ビス止めされたカバー、フロントカメラ、イヤースピーカー、イヤーメッシュの順番に取り付けられておりますので、これらをすべて取り外していきます。

 

カバー、フロントカメラ、イヤースピーカーを取り外しました。

 

四角い白いパーツはフロントカメラを固定するベゼルになります。

その横の黒い部分がメッシュになります。

 

メッシュを取り外したところになります。

取り外したメッシュを裏返し、耳が当たる外側を見てみますと、かなりのゴミが詰まっておりました。

本来反対側が見える所が、ゴミが詰まりすぎて見えません。

これだけの汚れですので、清掃、イヤーメッシュ交換で改善できそうです。

 

清掃後、果たして改善できた??

 

新品のメッシュを取り付け、組み上げて再度通話チェックを行ってみると・・・

相手の声がしっかりと聞こえる様になりました(*^^*)

 

イヤースピーカーやフロントカメラケーブルの交換の場合は、修理料金がお高くついてしまいますが、今回はお安く済む形に☆

お客様も、費用がかさまず喜んで頂けました(^^)/

 

今回の対応は、内部クリーニングでの対応となります。

2020年11月30日現在、内部クリーニングのご料金は2000円+消費税でのご対応となっております。

 

各SNS更新中!!お得な情報をお届け!

↓↓↓クリック↓↓↓

Twitter】【Instagram

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年11月30日

◆iPhone7Plus 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 9,600円
液晶交換 30分 12,600円
電源ボタン交換 30分 7,900円
ホームボタン交換 30分 9,000円
カメラ交換 30分 14,700円
ドックコネクタ交換 30分 7,700円
スピーカー交換 30分 7,000円
水没復旧 30分 3,500〜7,500円
バッテリー交換 30分 5,900円

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》