iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00 ~ 21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

iPhoneSE(第1世代)からiPhone12miniに移行して2週間ほど経ちましたので機種変更して良かった点・悪かった点をまとめてみました(*^^*)

カテゴリ:お役立ち情報

札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

個人的な事ですが、iPhoneSEからiPhone12miniに機種変更して2週間程が経ちました。

手が小さいので小型な端末を待つこと早数年、いよいよ待ちに待った機種への変更でしたのでとても楽しみでした。

実際使っていても満足しています♪

まだ機種変更を考えている方向けに機種変更して良かった点・悪かった点をまとめてみました。

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

良かった点

まずは良かった点からご紹介します。

①大きくなったものの持ちやすい

SEからの機種変更を躊躇っていた方の多くがサイズを気にしてだと思います。

片手でも持ちやすく操作しやすいサイズ感は唯一無二でしたからね。

12miniに変える事でもちろんサイズは大きくなりました。

それでも他機種に比べると側面がSEと同じで平らというのもあってか、非常に持ちやすいです。

操作領域はサイズ以上に大きくなりましたがそれでも許容範囲と言えます。

②スペックのレベルアップ

SEは2016年にリリースされました。

4年ほど経過し、通常の動作は問題ありませんが若干のもたつきや使えない機能もあったりと少し物足りなさを感じていました。

それがすべて解消され、全ての面でのスペックアップを日々の小さな変化で常に感じます。

使用方法としてはLINEや検索、音楽の再生が殆どですのでオーバースペックではありますが、3年以上の使用を考えていますのでこれでよいかなと思っています。

③おサイフケータイ対応

意外と盲点だったのがおサイフケータイ機能です。

SEでは使う事が出来ませんでしたので気にしていませんでしたが、いざ使ってみると便利な場面が多くありました。

日々の支払いもそうですし、マイナポイントの申請もようやく行う事が出来ました(*^▽^*)

 

 

悪かった点

①ロックをかけると使いにくい

大きな変化の一つとしてホームボタンが無くなり、指紋認証から顔認証になっています。

最近はマスクを付ける機会がとても多いので顔認証ではパスコードの入力が必要になります。

ですので普段はロックをかけずに使用しており、この状態ではそこまで違いは気になりません。

しかしロックをかけていないので万が一紛失してしまった時は少し面倒です。

他の端末から遠隔でロックをかける事が出来ますが、それまでの間は端末が無防備な状態になってしまいます(´;ω;`)

②操作性の違いになれる必要がある

特に気になるのがコントロールセンターの出し方です。

SEでは画面下から上にスワイプする事で出せますが、画面右上となり出しにくくなってしまいました。

背面タップやAssistiveTouchにて出しやすいようにしていますが、それでもふとした時には以前の操作方法をしてしまいます。

大きく操作が変わるのはホームボタンも同様ですが、ホームボタンからの移行はそこまでの難しくありませんでした。

③ミスタップが少し増えた

これは単純に操作領域が増えたことにより、文字入力の時にキーボード上でのミスタップが少し増えました。

少しの文章の時はありませんが長文の時にはミスタップしてしまう事があります。

SEの時から長文では両手打ちしていましたが、片手よりも両手の時にミスが多い気がします。

 

 

まとめ

良い点悪い点それぞれ3つづつあげてみましたがいかがでしょうか?

悪い点に関しては機種変更する前から分かっていたものの、ある程度の期間使っていく中で不満に感じる時があります。

慣れてしまえば気にならなくなると思いますが、慣れるにはまだ時間が必要なようです(;’∀’)

とはいうもののやはり良かった点ばかりで、大きな端末が多い中、12miniの最大の魅力はそのサイズ感でしょう!

また数年の使用を考える中で現状の機種変更先の端末としてはベストだったと思っています。

特にスペックの面では細かに書いてもと思ったので省略しましたが、ワイヤレス充電やカメラ機能と他にもあらゆる面で大満足です。

6sやSEを使っている方は最新のスペックを求める方は少ないと思います。

ですので現時点ではオーバースペックですが、数年間の使用を考えた時にはこれくらいのスペックがあっても良いかと思います。

miniの様なサイズ感の端末は毎年出るものではないと思うので、この機会に機種変更してみても良いかなと思います(*^^*)

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年11月29日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》