iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

お使いのスマホで高温注意の表示や動作が不安定になっていませんか?札幌の修理店が夏に気をつけたいiPhoneの動作環境についてご紹介します(*^▽^*)

カテゴリ:お役立ち情報

札幌大通のiPhone修理店、スマップル札幌大通店です。

最近は暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

マスクを着用する機会が増えましたので例年よりも熱中症には気をつけましょう!

そして暑い環境だと不調になってしまうのは人間だけでなくスマホでも同様です。

iPhoneの場合は動作環境として0℃から35℃、保管の際も-20℃から45℃となっています。

ではこの動作環境外になるとどの様な事が起きるのでしょうか?

本日は温度の問題に関してご紹介していきます(*^▽^*)

ぜひ最後までご覧くださいませm(__)m

 

 

動作・保管環境

改めてですが動作・保管に適している環境を整理します。

公式発表

動作環境→0℃~35℃

保管環境→-20℃~45℃

温度による影響を受けやすいのがバッテリーで最適な範囲としては16℃~22℃とあり、35℃を超える環境での使用は回復不能な損傷を与える可能性があるともなっています。

長期間使用しない時、保管をする場合には温度以外にも残量が重要とされており、50%前後で電源を切り保管するのが良いとされています。

動作環境の温度内で使うには寒すぎたり暑すぎる場合もありますが、少しの範囲であればそれほど影響はないでしょう(*´▽`*)

 

 

寒い環境だと?

ここからは寒い環境、暑い環境に分けてどの様な不具合が起きやすくなるのか解説していきます。

まずは寒い環境ですが、最も温度の変化で影響を受けるのは先述の通り電池です。

というのもiPhone等のスマホに使われている電池は寒い環境だと十分に電力を発生させるのが難しくなるためです。

化学反応により電力を発生させているのですがその反応自体が寒いと鈍ってしまうのです。

結果、わかりやすい不具合として表面に出てくるのが充電の持ちの悪さ、残量があるはずなのに突然シャットダウンしてしまうという症状です。

温度の変化は新品のものほど影響を受けにくく、劣化の進んでいるものほど顕著に影響を受けてしまいます(´;ω;`)

 

 

高温注意!

逆に今の季節の様な暑い環境だとどの様な不具合が考えられるのでしょうか?

良く知られているのもだと、高温のためiPhoneの使用ができませんという表示です。

様々なパーツが組み込まれてますが、どのパーツにおいても経年劣化してしまいます。

そして劣化したパーツは消費電力が高く、つまり熱を持ちやすくなってしまいます。

その結果として端末が高温になり、通常の動作が出来なくなってしまうのです。

高温の表示が出た時は端末を冷やす事で元の状態に戻りますが、冷蔵庫に入れる等して急速に冷やすのは危険です。

内部で温まった空気が冷える事で結露してしまう事がある為です。

内部で結露が起きると水没と同じような状態になってしまいます(´;ω;`)

また高温な環境はバッテリーの膨張を急速に早める要因にもなります。

ご相談の多いものとしては車内にiPhoneを置いていて気が付いたら画面が浮いていたというものです。

夏の車内は50℃を超える場合もありますので、車内放置はしないようにしましょう!

上記の他にも熱暴走によるゴーストタッチ(お化けタップ)が起きる場合もありますし、フリーズしてしまう事もあります。

充電をすることも端末の温度を上げる事になりますので、充電しながらの高負荷な動作は厳禁です。

いずれにせよ端末が高温の時には使用を避け、日蔭等で少しずつ温度を下げて問題がなくなってから使用するようにしましょう♪

 

 

◆キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年08月14日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》