iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

バイブレーションがおかしい(+o+)変な音が鳴ってしまったり、反応が無くても修理できますので、札幌大通のiPhone修理店にお任せしてみませんか?

カテゴリ:お役立ち情報

札幌大通のiPhone修理店スマップル札幌大通店ではiPhone、iPad、3DS、Switchの修理ができます!

iPhoneの機能で欠かせないものの1つであるバイブ機能。

着信や通知を音声無しで知る事ができるのでとても便利な機能ですね♪

しかしそのバイブが使えなくなってしまったら…

全く使えなくなってしまうわけではないですが、使いにくくなってしまいます。

そこで本日はバイブレーション機能の修理に関してご紹介します(*´▽`*)

実はそれ修理に出さなくても使えるようになるかも…♪

 

 

バイブレーション

まずは簡単に機能自体のご説明を行います。

基本的には振動によってお知らせしてくれるものです。

ガラケー時代から備わっている機能で、全てのスマホに搭載されているのではないでしょうか?

iPhoneの場合はこの機能以外にもホームボタンにおいて活躍もしています。

7シリーズや8シリーズではホームボタンは感圧式となっています。

6s以前のものは物理式となっていて、実際にボタンが引っ込むものとなっていますが感圧式の場合は違います。

ボタン自体は動かず、バイブレーション機能を上手く使う事で押したような感覚を生み出しているのです。

試しに電源が切れているもので試してみると、普段と違い押せなく奇妙な感覚になると思います。

 

 

不具合と修理方法

ではどのような不具合があるのか、修理方法はどうなるのかをご紹介します。

不具合の内容として多い物は変な音が鳴ってしまうというものです。

カタカタ音が鳴ってしまいうるさいというものもあります。

こういった場合に考えられる原因は主に以下の3つです。

①ネジのゆるみ

②ドックコネクターの故障

③バイブレーションの故障

①はバイブレーションを本体に止めているネジが緩んでしまい、暴れてしまう事で音がおかしい状態です。

落としてしまった衝撃や経年劣化で緩んでしまうのが多いです。

この場合は締め直しで改善ができますのですぐに修理できます。

②のドックコネクターというパーツは充電口のパーツになります。

ではなぜ充電口の故障でバイブがおかしくなるのかというと、バイブに電力を供給しているのがドックコネクターだからです。

バイブが直接基板に繋がっている訳でなく、ドックコネクターに接続されていてその後基板に繋がるというわけです。

ですのでドックコネクターの交換で改善できる場合も多いです。

③のケースははっきり言ってとても少ないです。

殆どが上記の2パターンで、バイブレーションの交換自体がとても稀なケースとなります。

ちなみに以下の写真中央にあるのがバイブレーションです。

iPhone バイブ バイブレーション

iPhone バイブ バイブレーション

1枚目が7で2枚目が6になります。

1枚目にはTAPTIC ENGINEと書かれていますが、先述の通り感圧式のボタンに変わったことで振動の微調整ができるような高性能なものに変わっています。

 

 

 

バイブの反応が無い時は?

ではバイブの反応が無い時は修理方法はどうなるのでしょうか。

先述のようなパーツの交換を行う場合もありますが、それは極めてレアなケースです。

9割以上のケースでは設定の見直しを行う事で使えるようになります。

というのもバイブの設定は3カ所に分かれているので少しややこしい為です。

1つ目がサウンドと触覚の一番上です。

iPhone 設定 バイブ

そして2つ目がそのページの一番下。

iPhone 設定 バイブ

3つ目が中々見つけにくい所なんですが、アクセシビリティ→タッチと進んでページ下部にあるバイブレーションの項目です。

iPhone アクセシビリティ バイブレーション

iOSのバージョンにより若干ある場所は異なりますが、音量設定を行うページとアクセシビリティの中にあるので探してみて下さい!

もしこれらの個所を見直しても改善がない場合はパーツ交換となります。

その時は是非当店にご相談くださいませ(^^)/

デリバリー修理も受付中!!!

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

 

各SNSで修理速報やお得な情報をお届け中!

↓↓↓クリック↓↓↓

Twitter】【Instagram

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年06月17日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》