iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~19:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

給付金をオンラインで申請するために必要なNFCってなに?iPhoneでもできるって本当?札幌大通の修理店がそんなギモンにお答えします!

カテゴリ:お役立ち情報

不要不急の事態にiPhoneが壊れてしまったら…緊急時だからこそ札幌で修理をお考えの方はスマップル札幌大通り店にお任せください!

いよいよ補正予算が成立となり既に申請が始まっている地域も出てきた給付金ですが、オンラインで申請できるのをご存じですか?

申請に必要なものにマイナンバーカードがありますが皆さんは発行されていますか?

また他にはPC用ICカードリーダーもしくはNFCに対応するスマホが必要となります。

スマホで申請できるなら簡単でいいですよね?

しかしNFCって何?と思う方もいるのではないでしょうか。

本日はそんなNFCについて解説していきますので最後までお見逃しなく(*^_^*)

 

 

NFC

NFCとはかざすだけで機器と通信ができる機能のことを言います。

よく使われる場面としてはスマホでの決済ですね(*´ω`)

おサイフケータイをイメージしていただければわかりやすいと思いますがかざすだけで決済ができるので便利ですよね?(おサイフケータイはNTTドコモ開発のサービス)

日本ではFelicaと呼ばれるものが有名ですが、FelicaはNFCの規格の1つになります。

またFelica以外にも規格はありますが、ひとまずはかざすことで周辺機器と通信が行える!これだけ覚えておけば大丈夫だと思います。

そしてこの機能を利用することでオンラインでの申請をすることが出来るのです♪

 

 

iPhoneでも使えるの?

答えはイエスでありノーでもあります。

というのも機種やiOSのバージョンにより使える規格に違いがあるのです(^-^)

まずは完全に非対応のものとしては5s以前とSE(第1世代)です。

これらはNFCそのものが搭載されていないので使用することが出来ません。

また6や6sシリーズでは搭載されているものの日本国内では規格が合わないため使えないものが多いです。

そして7以降からはFelicaが導入されていますので基本的に日本国内では問題なく使えるようになりました。

iPhoneでNFCと言えばApple Payが代表ですね♪

そして実際に給付金をオンラインで申請するのに必要な環境は、7以降でiOS13.1以上のバージョンとなります。

7なのにできない(´;ω;`)といった方はiOSのバージョンを確認してみるとよいでしょう(*^_^*)

 

 

iPhoneで使えるNFC機能

まず代表的なものがApple Payです(*^_^*)

iPhone版のおサイフケータイといったところでしょうか…

クレジットカードや電子マネーを登録しておけば、簡単に決済をすることが出来ます。

Apple Pay独自の特徴としてはネットショッピングにも対応しているところです。

他に利用者の多いサービスですとSuicaが挙げられます。

通勤・通学において欠かせないSuicaもiPhoneで済ませることが出来ます♪

また他にも電子マネーの残高を確認することも出来ます。

これには純正でないアプリのインストールが必要となりますが、SuicaやPASMO、nanaco等の残高を確認することが出来ます。

色々と便利なNFCですが、使うためにはiOSのバージョンアップやアプリのインストールが必要となりますのでよく確認するようにしましょう(^^)/

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

 

各SNSで修理速報やお得な情報をお届け中!

↓↓↓クリック↓↓↓

Twitter】【Instagram

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜19時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年05月02日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~19:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》