iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone8の水没修理依頼!復旧可能??

カテゴリ:修理ブログ

本日のご依頼は、iPhone8の水没修理のご依頼を頂いております。札幌市北区からお越し頂きました。水没してしまうと、すぐに症状が現れることもあれば、後々になってから症状が出てきて使用できなくなる事もございます。いくら耐水機能が備わっているとはいえ、完全防水ではありませんので、完全に水に浸かってしまうと、内部に水分が混入し、水没判定が出てしまいます。よくご来店のお客様の中で、防水だからお風呂で使用しても問題ないですよね?とおっしゃられるのですが、完全にNGです(;’∀’)某人気ユーチューバーがiPhoneの紹介動画内でお湯の張ってある浴槽にダイブさせているのを見たことがありますが、おそらく水没判定が出ているでしょう(;^_^Aまた、水に浸かっていなかったとしても、湿気の多い場所での長時間使用でも判定が出る可能性があります。ですので、お風呂場などでの使用は、たとえ水に浸かっていなかったとしても危険です。

 

今回のお客様の水没状況ですが、洗面所にて手を洗っていた所、パーカーのおなか部分のポケットに入れていたiPhoneがポロっと水が流れている洗面台に落ちてしまい、数秒水がかかってしまったとの事でした。

 

水没修理前のiPhone8

こちらがお持ちいただいた時の状態です。リンゴマークが付いたり消えたりと、完全にリンゴループの状態に陥っております。この状態では操作することは難しいですよね。

 

当店の対応の流れとしては、内部の状態を見て、お客様とご相談をさせて頂き、基板洗浄や内部クリーニングを行い、復旧するかどうか、また、今取り付けられているパーツに故障がみられないかを見極めていきます。ご料金のお見積りは、パーツ交換が必要かどうかで変動するため、作業を行ってみないと正確なお見積りが難しいのが現状です。ですが、あらかじめご予算をお伝えいただければ、その範囲内で収まるように対応することも可能ですので、遠慮なくご相談下さいませ。

 

こちらが、内部の状況となります。やはり水没判定が出ており、内部にもまだ水分が残っている状態でした。ただ、そこまで水浸しという訳ではなく、本体の半分よりも上側に水分が特に多い状態となっておりました。この状態から推測すると、本体の上のイヤースピーカー部分などから水が侵入してきた可能性が考えられます。内部の水分の状況とお客様のご予算から、基板洗浄は行わず、まずは内部クリーニングを行い、水分を除去していきます。

 

しっかりと水分除去を行い、まずはパーツはそのままで起動を行ってみました。状態は変わりません。続いてパーツ交換を行っていきます。水没端末で故障が多いバッテリーを新しいものを仮付けし起動させてみました。こちらも変わらずです。このように一つ一つのパーツを交換し起動させ確認していきます。次に元の画面を取り外し、新しい画面のみを仮付けし起動させてみました。すると!ロック解除画面が表示されました。これで故障パーツが少し絞られました。画面・フロントカメラ・ホームボタン、いずれかのパーツが不具合を起こしリンゴループしていることになります。起動させることができたので、仮付け状態のまま他に不具合が無いかどうかチェックしていきます。すると、バックカメラが起動しておりません。稀にフロントカメラとバックカメラが連動しており、フロントカメラが接続されていない為、バックカメラが機能していない可能性を考え、画面の仮付けに加え、フロントカメラも取り付け起動してみました。すると、先程起動したはずがまたまたリンゴループ状態となりました。ここで、フロントカメラを新品に交換し、起動させてみました。すると正常に起動致しました。ここで、故障とリンゴループの原因がフロントカメラケーブルという事が濃厚になります。フロントカメラは起動しましたが、バックカメラが映っておりません。この状態から、前後のカメラの故障が濃厚となりましたので、元の画面で前後のカメラを交換した状態で起動させていきます。すると、リンゴループも解消、前後のカメラの映像も映るようになりました。

 

水没修理後のiPhone8

これで正常な状態に戻すことができました。お客様とお話しした結果、フロントカメラ・バックカメラの2点交換のご依頼を頂きましたので、そのまま組み上げ作業は完了となりました。水没判定が出ている以上、突然電源が付かなくなってしまう可能性があります。お客様には小まめのバックアップをお願いした上でご返却となりました。

 

 

こちらが今回交換させていただいた、フロントカメラ・バックカメラになります。2020年3月5日現在、iPhone8のフロントカメラ交換修理料金は7,700円+消費税、バックカメラ交換修理料金は11,800円+消費税でのご対応となります。水没の調査、修理はお時間を少し長めに頂いております。今回のお客様は外出される用事があったこともあり、約2時間ほど頂きました。

 

iPhoneの中の大切なデータを、残して作業させていただき、データ取り出しができるよう全力で修理させていただきます!たとえ電源が入らなくなっても、修理で復旧できる可能性がございますので、あきらめる前に是非当店までご相談下さいませ!!

 各SNS更新中!!お得な情報をお届け!

↓↓↓クリック↓↓↓

Twitter】【Instagram

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年03月06日

◆iPhone8 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 8,800円
液晶交換 30分 11,800円
電源ボタン交換 30分 8,900円
ホームボタン交換 30分 10,000円
カメラ交換 30分 11,800円
ドックコネクタ交換 30分 8,800円
スピーカー交換 30分 8,000円
水没復旧 30分 3,500〜8,500円
バッテリー交換 30分 6,400円

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》