iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

いまさら聞けないSIMロック解除、SIMフリーのお話。札幌大通のiPhone修理店が解説します(^^)/

カテゴリ:お役立ち情報

SIMカードとはキャリア(通信会社)との契約内容が記録されている物です。

モバイル回線を使用して電話やメール等を行う為に必須のものですね(^-^)

最近ではMVNO(格安SIM)やMNP(mobile number portability)が広まったことにより会社を変える人も多いと思います。

そこで気になってくるのがSIMロック、SIMフリーです。

耳にする機会は増えたけど実はよくわかっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日はそんな方の為にも札幌大通駅から徒歩2分のiPhone修理店が解説します(^^)/

 

 

SIMロックとはどういうものなのか?

簡単に言うと機能制限を設ける事で特定の回線でしか通信を行えないようにするものです。

キャリアが取り扱っている(売っている)端末にはほとんどかけられています。

安く売る代わりにその分自社の回線しか使用できないようにし、月々の通信料で賄っている訳です(*_*)

反対にSIMフリーとはカードのサイズの合っている物であればどの通信会社の回線でも使う事ができるものですね♪

SIMフリーの端末が各キャリアのものよりも高いのはこういった事情がある為なんです!

昨年の秋に義務化されるまで、中古で購入した端末は解除ができませんでした( ゚Д゚)

実際に機種を購入した人でないと解除ができなかった為です。

そのため格安SIMに乗り換える場合でも端末を買ったキャリアの回線と同じものを選ぶ必要がありました。

例えばauで購入した中古端末はauの回線を使えるMVNOでしか使えませんでした(>_<)

しかし購入者以外でも行えるようになったので、より簡単に別会社への乗り換えや中古端末を買うことができるようになりました(*^▽^*)

 

 

それぞれの違いは?

義務化されたことによりどこの回線でも使える中古端末が増えました。

回線を選ばず使えるようになるのでSIMフリーと同じなのではと思う方もいらっしゃると思います(・∀・)

iPhoneの場合は基本的には同じものと捉えて大丈夫ですが、androidには実は意外と大きな違いがあります!

大手3社のキャリアは使用している電波の周波数が異なります。

そしてキャリアで販売されているandroidは基本的にそれぞれのキャリア向けに設定されているので、

解除しても別の回線だと速度が遅くなってしまったり、繋がりにくくなってしまう可能性があります(+o+)

iPhoneは販売する会社に合わせた設定をしていない為、大きな違いとはなりません(^^♪

 

 

こんな時は解除を考えても良いかもしれません!

基本的に同じ会社を利用し続ける場合には必要ありません。

必要な時としては会社を変えて端末を買った会社と別の回線で同じ端末を使用する場合ですね♪

auで購入した端末をdocomoで使用したい時等です!

また以下の場合にもしていた方が無難かもしれません。

・回線の契約を解約するとき

・契約はそのままだけど機種変更をするとき

・海外に行くとき

上2つは今後の為ですね♪

仮に新たな端末を手に入れてそちらをメインで使うとすると手元には2台ある形となります。

今まで使っていたものをサブ機に、あるいは下取りや売却をする時の為には解除していた方が便利です(*’ω’*)

また海外に行くときも現地のSIMカードを使う事によって料金を節約できるので、解除しておいた方がお得に使用できます!

 

 

解除のメリットはたくさんありますが、デメリットはありません。

忘れないうちにやっておくのが良いかもしれませんね(^-^)

MVNOでは毎月の支払いが格段に下がるので乗り換えをご検討の方も多いと思います。

今ある端末に不具合やバッテリーの持ちが悪くても当店で修理を行う事で問題なく使えるようになりますよ♪

乗り換えでも今の端末を修理して乗り換え先で使うのが一番安上がりですね(*´▽`*)

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

 

各SNSで修理速報やお得な情報をお届け中!

↓↓↓クリック↓↓↓

Twitter】【Instagram

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年02月11日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》