iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhoneの音が鳴らないからスピーカーの故障!?札幌の修理店がスピーカー以外の原因を解説(^^)/

カテゴリ:お役立ち情報

スマホのスピーカーが故障してしまうと音が聞こえなくなってしまいます。

電話ができないだけでなく音楽や動画を視聴するのにも困ってしまいますね(>_<)

では音が鳴らない原因はスピーカーの故障だけなのかというとそうでもありません。

iPhoneはいくつものパーツが関わりあって機能しています。

ですので他の部分に原因があるかもしれません。

本日は音が聞こえない場合に考えられるスピーカーの故障以外の他の原因をご紹介します(^^)/

 

 

イヤースピーカーの場合

iPhoneには2種類のスピーカーが付いています。

通話をする時は耳にあててすると思いますが、その時に音が聞こえているのがイヤースピーカーの部分です♪

イヤースピーカーの場合はフロントカメラケーブルから給電しています。

ですのでフロントカメラの故障によって聞こえなくなっている場合もあります(T_T)

内側のカメラが映らなかったり、画面の明るさの自動調節が効かない場合はこの可能性が高いです。

また給電を行う接点が画面側に付いているのでバッテリーの膨張等により画面が浮いてしまっている場合はこの接点との接触が上手くいかず聞こえていない可能性もあります。

その場合はフロントカメラではなく画面の交換で改善できます!

この他にはイヤホンが認識されていて音が鳴っていない場合もあります。

 

 

ラウドスピーカーの場合

動画やスピーカーフォンで音を鳴らしているのがラウドスピーカーです。

本体の右下に付いていて、イヤースピーカーと違い充電口の部品から給電しています。

こちらも接点やケーブルを通して給電しているので充電口のパーツの故障の可能性があります。

充電口の部品にはバイブ、マイク等が付いているのでそちらの方にも不具合がある場合は充電口の可能性が高いですね。

またマナーモードスイッチの不良により意図せずにマナーモードになっていることも考えられます。

 

 

共通して考えられる原因

2種類のスピーカーそれぞれに考えられる他の原因をご紹介しましたが共通して可能性のある原因として設定と基板があります。

設定の部分ではしっかりと音が鳴るような設定になっているかという事ですね。

見落としがちなのが通知音が鳴らない時です。

アプリごとに個別に音を鳴らすか設定できますので特定のアプリだけ鳴らない場合はアプリごとに見直しをしましょう!

基板の不良の場合はある兆候が出る場合があります。

それが通話の際にスピーカーのマークが押せない状態になったり、ボイスメモアプリでオーディオデバイスが見つかりませんという表示です。

このような場合には基板に付いているオーディオチップの故障が原因です。

基板を修理しない限り改善はできません(*_*)

 

 

本日ご紹介した音が鳴らない時に考えられるスピーカーの故障以外の原因はいかがでしたでしょうか?

当店ではスピーカーの交換もその他のパーツの交換も即日で行えます。

音が鳴らなくなってしまった時は是非当店にご来店下さいませ!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

 

各SNSで修理速報やお得な情報をお届け中!

↓↓↓クリック↓↓↓

Twitter】【Instagram

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年02月05日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》