iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhoneの空き容量は確保できていますか?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneには端末によりストレージ容量が決まっております。最新のiPhone11ですと、64GB、128GB、256GB、iPhone11 proですと64GB、256GB、512GBの構成となっております。容量の数字が大きければ大きいほど、たくさんのアプリや写真・動画などを端末内に取り入れる事が可能となります。

 

たくさんのデータが端末に保存されており、空き容量少なくなってしまうとどうなってしまうか、ご存知でしょうか?動作が重たくなったり、充電の減りが早くなったりと、端末に良くない状況になってしまいます。さらに、完全にゼロになってしまうと、ふとしたタイミングでリンゴループとなり、iPhoneが起動しなくなってしまいます。この状態になってしまうと、iPhoneを初期化しなければ使い物にならなくなってしまいます。すなわち、端末内のデータがすべて消えてしまうという事です。この状態だと基板修理でデータ取り出しも不可能になりますので、バックアップを定期的に取られているのであれば最悪の状況を免れるかもしれませんが、万が一バックアップを一切行っていなければデータは諦めざるを得ません。

 

お客様からまれにiPhoneの容量を増やす事はできるのですか?と質問を頂きますが、基本的に本体のストレージを増やすことはできません。ですが、空き容量は増やすことができます。今後大事なデータを失わずに済むよう、今回は上手な空き容量の確保の方法をお伝えします!

 

ストレージの空き容量を定期的に確認する

 

空き容量の確認方法は、設定アプリ→一般→情報の順番に開くと確認する事ができます。この中の使用可能という部分が空き容量の数値となります。また、設定アプリ→一般→iPhoneストレージを開くとデータの詳細を確認する事ができます。定期的に容量をチェックする事で、いっぱいになる前に気づくことも出来ますし、どのデータが容量を沢山食ってしまっているか事前に確認する事もできます。こまめにチェックして、使っていないアプリやあまり聞かない音楽は削除してしまいましょう。

 

写真・動画はクラウドサービスを使用しましょう

 

写真や動画は特にストレージを沢山使ってしまいがちです。いくらデータの確保のためとはいえ、思い出の写真を削除するのは嫌ですよね。沢山の写真動画は、フォトストリームやアイクラウド、Googleフォトやアマゾンプライムフォトなどのクラウドサービスを利用しデータを保存しましょう。またパソコンをお持ちであればそちらにデータを移行するのも一つの方法です。バックアップを取ってしまえば、残したいデータ以外を削除しても問題ありませんので、空き容量を確保する事ができます。

 

使用していないアプリは削除し、必要な時に再インストールする

 

アプリの種類によっては大きい容量のものも御座いますので、使用していない・使用頻度の少ないアプリは削除しましょう。有料アプリに関しても、削除しても再インストールは可能です。そのまま機種変更したとしても、同じAppleIDでサインインすれば再度インストールできますのでご安心ください。

 

ご説明した以外にも細かい設定などで容量確保が可能です。比較的簡単な方法で容量を増やすことのできる3点をご紹介させて頂きました。是非実践してみてくださいね。


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年12月01日

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》