iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌大通店

iPhoneSEアップデート後にリンゴループ、正規代理店で修理不可と判断!それでも諦めたくない!

カテゴリ:修理ブログ

ios13以降、iPhone7、iPhoneSEのリンゴループの問い合わせが増えております。

少し前の機種にios13をアップデートすると基板に負荷がかかるのでは?と予想されております。

それが原因でリンゴループするのでしょうか?

しかしios13にしてから不具合が多いですね。

ios13がリリースされてから数ヶ月でios13.2.2までになっております。

 

さて今回はiPhoneSEのリンゴループの事案になります。

札幌市清田区からのお客様です。

 

 

iosを更新後にリンゴループ

お客様は最新のiosにアップデートしようとバックアップをiCloudに行った後にWi-Fiに接続し、充電器に挿しながらアップデートを始めました。

更新もうまくいっているようでリンゴマークの下のバーも順調に進んでいたようです。

iPhoneから目を離して数十分後にiPhoneを見てみるとリンゴマークのままでそこから先に進まなくなりました。

強制再起動など自分でできる限りのことを行いましたが改善されず。

 

 

正規代理店へ

北海道の正規代理店はビックカメラ3Fにある【Apple製品サービスカウンター ビックカメラ札幌店】になります。

お客様はこちらに朝一から並んで対応をしてもらいました。

更新をかけても初期化を行っても改善ができず、ハードウェアが壊れているとのことで修理が不可と判断され機種変更を進められたようです。

 

 

諦めきれずダメ元でご来店

お客様は最後に他の修理店に見てもらおうと知人から携帯を借りて当店を検索されたようです。

「正規店に持って行きましたが、更新も初期化もダメで機種変更を進められました。でも諦められない」

とのことでしたのでお客様に何点かご質問させて頂きました。

お客様にヒヤリングさせて頂いた内容がこちら。

・更新ができなかった場合にエラーコードが表示される場合があるが、正規店では何も言っていなかった

・更新ができなかったので初期化も試されたようなのでおそらく更新での復旧は難しい(一度初期化を試されてしまうとNANDフラッシュに更新もしくは初期化中に不具合が発生し停止の記憶が残ってしまう)

お客様はバックアップを行っているので初期化になってもかまわないとのことでした。

では早速復旧を行っていきましょう。

 

 

端末は復旧できるのか?

リンゴループしたのはiosの更新でなったのはわかっていますが、バッテリーの劣化などでリンゴループから抜け出れない可能性もありますので、まずはバッテリーを交換して改善できるのか確認していきます。

バッテリー交換でも改善が不可能でした。

フロントカメラやドックコネクタの原因もありますが今回は経験上違うと判断し、更新に切り替えました。

iPhoneをリカバリーモードに入れます。

がやはり更新途中で再起動になってしまいました。iTunesではエラーコードの表示はありませんでした。

こうなってくると最終手段の初期化になります。

初期化することで改善はできるのでしょうか。

これが無理なら正規店で言われたハードウェアに問題があると考えられます。

初期化に成功!

正規店では機種変更を進められたiPhoneSEでしたが無事に起動しました。

お客様の思いがiPhoneSEに届いたのかもしれませんね!

更新や初期化は1発で解消出来ない場合も御座いますので根気よく行うことで起動することもあります。

もし機種変更を行っていたら数万円かかっていたと思いますが、今回の修理料金は初期化で改善されたので初期化料金の2,500円+税でのご対応になります。

実際にパーツ交換も試しており、調査も行っておりますのでこの金額が高いか高くないかはお客様次第。

 

iosを更新するのであればバックアップは絶対に!

今回のお客様は更新前にバックアップを行っておりましたので、初期化になってもデータが戻ってくるので問題がありませんでしたが、もしバックアップを行っていなかったら・・・考えただけで最悪ですよね!

iosの更新を行う際は必ずバックアップを行ってから行いましょう。

またiPhoneの使用可能な容量を必ず確認しましょう。使用可能が5GBを切っていると更新は行わず、使っていないアプリを削除したり、パソコンがあるのであれば写真や動画をパソコンに保存して使用可能容量を増やしてあげましょう。ios更新はiPhoneの容量を消費してしまいます。使用可能容量がない状態で更新をかけてしまうとiPhoneはリンゴループする可能性が極めて高くなります。そうなってしまうと更新ではなく初期化一択になってしまいます。

iPhoneの使用可能容量とiCloudのストレージは全くの別物です。月額払ってiCloudのストレージを増やしてもiPhoneの使用可能容量は増えませんので注意して下さい。

 

皆さんもios更新の際は十分に注意して行いましょう!!

 


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707

当店HPはコチラから → iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年11月14日

◆iPhoneSE 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 4,700円
液晶交換 30分 7,700円
電源ボタン交換 30分 4,900円
ホームボタン交換 30分 4,900円
カメラ交換 30分 4,900円
ドックコネクタ交換 30分 4,900円
スピーカー交換 30分 4,900円
水没復旧 30分 3,500〜5,500円
バッテリー交換 30分 3,900円

お問い合わせ

札幌大通店への修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》