iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhoneのガラス交換、ガラス液晶交換の違いは?

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの修理でダントツに多いのが画面交換修理になります。

画面交換修理には

・ガラス交換

・ガラス液晶交換

の2つに分けられます。

ガラスのみが割れているならガラス交換?

ガラスが割れて、液晶も壊れているならガラス液晶交換?

と思われがちですが実は違います!

今回はそんな疑問にお答え致します。

 

ガラス交換

ガラス交換にはガラス交換で受けることができる基準があります。

簡単に説明すると「割れ方」

ガラスの割れ方によって液晶が再利用できるのか、できないのかで変わってくるのです。

他の修理店では「軽度」の表記が最近では増えてきておりますが、これが当社でいう「ガラス交換」にあたります。

その基準ですが

・タッチ操作する部分のガラスが割れていない

・純正品の液晶が付いている、液晶が壊れていない

上記の内容が基準になるので、どれか1つでも当てはまらない場合は「ガラス液晶交換」になります。

iPhoneのガラス、液晶は基本どの修理店も一体型のフロントパネルを使用しています。

ガラス交換で修理を受けてもらえても液晶も交換になります。

ですので一度画面を修理してしまうと今後は絶対にガラス交換での修理を受けることができなくなります

交換パーツには刻印が押されているので、修理店で画面を交換する際は必ず分かります。

中古端末を購入や知人から譲って頂いた場合、現在の持ち主が交換したことがなくても以前の持ち主が交換した可能性も御座いますのでガラス交換で受けることができないこともあります。

 

ガラス液晶交換

ガラス交換で対応できない画面は全てガラス液晶交換修理になります。

他店では「重度」と表記されていますが、当店では「ガラス液晶交換」になります。

たまに言われるのが、

「ガラスは割れていないので液晶のみ交換して下さい」

これは絶対にできません!

どんなに技術力が優れていても無理です。

実際にお客様から回収した再生できる液晶でフロントパネルを作りましたが元々のガラスは再利用は不可能です。

 

液晶が割れている、黄色いシミ、白い斑点、線が入っている、タッチ不良などは全てガラス液晶交換になります。

 

ガラス液晶一体型なら同じ料金でいいのでは?

ガラス交換での条件を思い出して下さい。

純正品の液晶が付いている・・・そうです!

純正品の再利用できる液晶は当店で回収された後に業者に下取りを行ってもらうのです。

下取りに出せるからこそ、ガラス交換修理はガラス液晶交換と比べても料金が安いのです。

買い取ってもらえる分を差額で安く提供出来るのです!

一度修理された画面は純正品の液晶ではないので、下取り不可!よってガラス液晶料金になるのです。

iPhoneの修理店はこのようなカラクリが実はあるのです。

ご理解頂けましたでしょうか?

 

割れ方の基準はどの修理店もほぼ同じ、何が違う?

実際に札幌大通周辺の各修理店に調査済みではありますが、ガラスの割れ方の基準はどの修理店も変わりはありませんでした。

しかし交換する画面のパーツが複数種類があり、そのパーツによって料金が大幅に変わっています。

当店も複数のメーカーの画面をご用意しておりますが、他店のように料金を変えてまで対応はしておりません。全て同じ料金で対応しております。

 

ここが重要なポイント!

例えばタッチの効きが悪く、保証で画面を交換してもらうとします。

当店は交換した違うメーカーのパネルに交換します。

交換パーツの初期不良もありますが、端末との相性も少なからずあります。違うメーカーを付けることで改善が高くなります。

ある修理店は違います。

同じメーカーのパネルで交換するため、同じようにタッチの不良が出る可能性が高くなります。

では他店はどうお客様に説明してくるのでしょうか。

実際に自腹を切って自分のiPhoneを他店で修理してもらいました。

すると

「同じパネルで対応するので改善できないかもしれません。追加料金を支払って頂けるならこれよりも品質の高いパーツに交換できますよ」

もちろん断りました。

各修理店のHPを今一度確認してみて下さい。

機種によって画面交換で複数の金額がありませんか?

粗悪な画面は低価格、高品質な画面は高額と思ってもいいと思います。

私が実際にそこのスタッフさんに言われたことを踏まえて考えるとそうゆことになりますね。

実際高額を払ったからといっても本当に改善されるのかはわかりません。

「品質の高いパーツに交換できる」と言っている以上は、それ以外は低品質とスタッフさんは理解していることになりますね。

交換後の対応が修理店によって変わってしまいます。

 

話がだいぶ離れてしまいましたが、ガラス交換、ガラス液晶交換には違いもあれば、修理店の対応にも違いがあるということになります。

修理店を選ぶのはお客様であり、失敗しない選び方を是非して頂きたいと思います。


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年09月20日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》