iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

海開きまで3週間弱、iPhoneの水没が増える時期の前に知っておこう!!

カテゴリ:お役立ち情報

年に2回必ずiPhoneの水没修理依頼が増える時期が、夏と冬。

夏は海開きが始まる時期、冬は雪が降り始める時期。

この2つの時期になると急激に水没修理が増えてきます。

夏は水辺でiPhoneを使うことが多いので、水の中に落としてしまうことがあります。

冬は雪の中でiPhoneを使用し、割れた画面の隙間に雪が侵入し水没してしまうケースが多々あります。

iPhone7以降のモデルは防水機能があると思われがちですが、耐水機能ですので完全防水ではございません。

水没は絶対になります!!

使い方を間違えると悲惨な結果になってしまいますので考えて使いましょうね!

 

では水没が増える時期の前に、【もしiPhoneが水没してしまった時の対処法】を今のうちから覚えて知っておきましょう。

水没してしまったら、処理の仕方で今後そのiPhoneが生きるか死ぬか大きく左右されます。

持ち主次第ということです。

 

電源は必ず切る!!

iPhoneが水没してしまったら、必ず電源は切りましょう!

これは絶対です!!

「操作できるから」「問題なく使えているから」

この考えはアウトです。

iPhoneは電子機器ですので、当然水に弱いです。

内部に水が侵入しているには関わらずそのまま使っていると電子回路がショートしてしまいます。

電子回路だけではなく、液晶やバッテリー、フロントカメラ、アウトカメラなどの各パーツも壊れてしまいます。

上の写真はトイレに落とされてから2日経ったiPhoneの基板になります。

一部焼けた跡があるのがわかりますか?

また白く腐食も始まっております。

こちらのお客様はトイレに落とした後に電源を切らずにそのまま使っていたらしく、6時間後に電源が入らなくなったようです。

水没してから2日後にご来店されました。

結果的には水没復旧ができましたが、液晶、バッテリーが壊れてしまっており、内部基板にはトイレに落とした際に不純物が付着しており、基板洗浄までしてやっと復旧したのです。

水没復旧させるのに約2万円かかっています。

内部データがどうしても必要な方には修理料金は多少高くなってもお支払いはするでしょうが、もし水没後に電源を切っていればもっと安く復旧ができた可能性が御座います!

水没後の電源を切る作業は絶対に行わなければならない行動なのです。

状況が酷い場合は、高額の基板修理、もしくは最悪復旧不可のどちらかになってしまいます。

iPhoneが今後生きるか死ぬかと冒頭で言いましたが、その意味が「電源を必ず切る」この簡単な操作だとご理解いただけましたでしょうか?

 

電源を切った後に自分でも応急処置を行う

iPhoneが水没してしまって電源を切るまでは行ったが、すぐに修理に出せる環境でない場合もあると思います。

ここではその状況に遭遇してしまった時に自分でも応急処置ができる方法をご紹介していきます。

 

まずSIMカードを抜きましょう。

SIMカードに水が付着しているのであればティッシュや布で水を拭き取ります。

ボディにiPhoneケースを付けているのであればケースを外し、ボディに付着している水を綺麗に拭き取ります。

イヤフォンジャックや充電差込口にも水が侵入している可能性があるので爪楊枝の先端をティッシュでくるんでこよりにし中を拭きます。

強くやると内部を傷つけてしまうので気を付けましょう。

見える範囲を拭き取ったら端末を乾燥剤と一緒に入れ丸一日置きます。

 

絶対にやってはいけないこととは?

iPhoneが水没した時にやってはいけないことがあります。

・端末を振って内部の水をだそうとする行為

これは内部全体に水が行き渡ってしまいます。一部だけ水が入っただけの端末を悪化させる原因になります。

・ドライヤーで乾かす

iPhoneは熱に弱いのでドライヤーで乾かしてしまうと内部が壊れてしまう可能性が考えられます。

・冷蔵庫に入れる

たまにネットなどで見ますが冷蔵庫に入れる意味がわかりません。

・充電器に挿す

水没の端末に電気を蓄電させるのは壊す行為になります。バッテリーやドックコネクタも壊れてしまいます。

・電源を点ける

先程もご説明しましたが絶対に電源を点けたらiPhoneは壊れてしまうと思っていいです。

 

専門のプロに見てもらいましょう!

自分で応急処置までおこなったのであれば、あとは修理専門のプロに見てもらいましょう。

水没してしまったiPhoneはパーツを交換しても、水没の端末に変わりはありません。

内部基板の状況によりますので今後復旧した端末が長期使える、使えないは正直誰もわかりません。

水没復旧の目的は【バックアップを行える状況まで復旧させる】ことになります。

復旧後は必ずバックアップを行い、万が一の時に備えましょう。

水没状況が軽度の場合は修理料金も安く済むこともございますので、まずは修理店にご相談を!!

 

スマップル札幌大通店は水没復旧率が7割!!

スマップル札幌大通店ではiPhoneの水没復旧を行っております。

当店で修理に出された水没のiPhoneの復旧率は7割となっております。

残りの3割は基板修理でも完全に修理では直らない、料金が高額になってしまい修理を断念した事案が含まれます。

水没復旧には120分かけて行っております。

画面交換のような30分で返却できる内容にはなっておりません。

水没復旧は時間をかければかけるほど復旧率が高くなるとも言われております。

時間に余裕がある、1日預けてもいいと思えるぐらいの余裕があると助かります。

しかし基本は120分となっておりますので120分後にはお返しすることは可能です。

120分後には運命が決まっていることになりますね。

当店は全力で対応させて頂きますので、できる限りのことはやらせてもらいます!!

 

修理料金は高いのは事実?そのへんどうなの?

水没復旧には

・水没復旧費

と言われる項目が存在します。

これはどこの修理店にも御座います。

水没復旧には壊れているパーツを直す内容は含まれておりません。

では【水没復旧】の項目とは?

これに関しては基板を特殊な液体で洗浄する項目と思って頂ければと思います。

水没した端末は液体に混ざっている不純物が基板の端子に付着したことにより電源が入らない、液晶が点かないなどの原因になることが御座います。

そのために基板を洗わなければならないのです。

基板を洗ったことにより、もともと付いていたパーツが使えるのであれば【水没復旧】のみの料金で済みます。

この場合はかなり修理料金は安く済みますね。

ただし、パーツが壊れているとなるとパーツも交換しなくてはならなくなります。

【水没復旧】以外にも交換が必要なパーツの料金が追加されるので高額になってしまうケースは正直御座います。

しかしスマップル札幌大通店では勝手に修理を進めるやり方では御座いませんのでご安心下さい!

修理前、お客様に必ずどこまでの復旧を求めているのか確認させて頂いております。

内容によって修理も変わってきます。

修理状況をお客様にお伝えするようにご連絡を差し上げて修理を進めるか進めないかも随時行っておりますので途中でキャンセルされてもかまいません。

その場合は【調査費】のみは発生しますのでご理解の程、宜しくお願い致します。

 

復旧できない場合は基板修理へ

店舗でiPhoneの復旧作業を試みたが復旧できない端末も御座います。

その場合、基板修理に出すことも可能です。

ここに関しては強制ではないので、お客様のご判断になります。

水没の基板修理は【データを取り出す】【バックアップが行える状態に復旧】になります。

データがどうしても必要な方には基板修理にだされても良いかと思います。

状況によっては、その端末自体が使える状態でお返しができる場合も。

 

水没後のiPhoneの取扱がいかに難しいのかが理解できましたか?

長々と長文になってしまいましたが読んで頂きありがとうございます。

水没したiPhoneの対処法や料金などの仕組みがご理解できましたでしょうか?

画面割れや、バッテリー交換とは違い、水没復旧は難易度が上がってしまうので取扱が難しいのです。

まずは水没した端末の電源を落とすことから始めて下さい。

ここが一番のポイントになります。

iPhoneが生きるか、死ぬか、電源を落とすあなたの行動次第です。

 

友だち追加


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXS
iPhoneXRiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年06月16日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》