iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通り駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhoneの動きがおかしい・・・そう思ったら試してみよう!

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneが急に

・フリーズした

・動作が鈍い

・ネットにつながらない

など起こったことはありませんか?

こんな時にどうしたら良いのかわからないと焦ってしまいますよね!^^;

まず試して頂きたいのが「再起動」です。

電源ボタンの長押しで

こちらの画面が表示されますので右にスワイプして電源をオフにして下さい。

iPhoneX以降は電源ボタンと音量ボタンを同時長押しで表示されます。音量ボタンはどちらを押してもかまいません。

これとは他に「強制再起動」が御座います。

「再起動」と勘違いされがちなのですが、タッチ操作が全くできない場合、「再起動」ができないのでこちらの手法を行って下さい。

軽い症状の場合は「強制再起動」で直るケースが多いです。

電源ボタンとホームボタンを同時長押しで電源が落ちます。ボタンからはまだ指を離さないで下さい。

画面にAppleのマークが表示されたら指を離して下さい。

これが「強制再起動」の方法です。

iPhone7/iPhone7Plusは電源ボタンと音量下げるボタンの同時長押しで電源が落ちますので、あとはAppleのマークが表示されたら指を離します。

iPhone8以降は音量上げるボタンを1回押し、音量下げるボタンを1回押し、電源ボタンを長押しすると電源が落ちます。Appleマークが表示されたら指を離します。

iPhone8以降の「強制再起動」は音量ボタンをそれぞれ押したらすぐに離すのがコツです。

「ポン・ポン・長押し」とテンポよくするとうまくいきます。

 

「再起動」「強制再起動」を行っても改善できない場合は他の方法を試してみましょう。

圏外やネットに繋がらない場合は「機内モード」に切り替えてみましょう。

コントロールセンターに飛行機のマークがありますのでそちらをオンにします。

15秒後に機内モードをオフにしてネット、圏外が改善できているのか確認下さい。

※機種によっては「圏外病」と言われる症状もございますので、その場合は端末を交換するしか方法は御座いません。

 

ネットは繋がるようになったが動作が重たい場合は、こちらを試して下さい。

設定→一般をタップします。

項目の「iPhoneストレージ」をタップします。

「非使用のAppを取り除く」の「使用」をタップし、不要なアプリをタップします。

「Appを取り除く」をタップします。

取り除かれたAppはホーム画面残ります。再度Appを使用したい場合はアイコンをタップすることで再インストールされますので、取り除く前と同じように使用できます。

 

他には「safari」の履歴やWebデータを削除するのも方法です。

設定から「safari」をタップします。

「safari」に蓄積された閲覧履歴などを削除することで動作改善になることもあります。

「履歴とWebサイトデータを消去」をタップすると

こちらの表示になりますので「履歴とデータの消去」をタップします。

注意点として同じiCloudアカウントにサインインしているデバイスから履歴が削除されてしまいます!

 

上記の内容はストレージの確保をすることで、動作がサクサクとできる方法です。

iPhoneの容量がいっぱいになってしまうと、処理能力が低下してしまいます。

よって動作が重たい、フリーズするといった症状になります。

ご自分のiPhoneの容量をまずは確認してみてはいかがでしょう?

iPhoneの状況によって対処方法は異なってきますのでお間違いのない方法をオススメ致します!

 


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!
札幌駅前通り沿い、パルコさんやドン・キホーテさん近く!
石垣造りのビルに当店がございます!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8Plus,iPhone8
iPhone7Plus,iPhone7
iPhone6sPlus,iPhone6s
iPhone6Plus,iPhone6
iPhone5s,iPhone5c,iPhone5
iPhone4s,iPhone4,iPhoneSE

2018年11月15日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》