iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

大通駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

正規の充電ケーブルを使用致しましょう!!

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの充電に関する修理が毎日あるスマップル札幌大通店です。

iPhoneを充電する際に皆さんは正規のLightningケーブルをご利用されているでしょうか?

正規のLightningケーブルを使用しなかったことで、ドックコネクタが壊れてしまった事案が多いです。

これは本来の電圧とは異なった電力が流れてしまったことでドックコネクタが壊れてしまったと考えられます。

本家のLightningケーブルは正直高いです。

ですから皆さんはお手軽に購入できる100均などでケーブルを購入し使っているのではないでしょうか?

実は私もそうなのですが、最近ドックコネクタの調子が悪くなってきております。

イヤホンを挿しての通話は問題ないのですが、スピーカーフォンに切り替えると私の声が聞き取りずらいようです。

「マイクの問題では?」

おそらくマイクなのでしょうが、ドックコネクタには通話時のマイクが内蔵されております。

正規のLightningケーブルを使用しなくなってからそのような症状がでてきているのを考えると、ドックコネクタが純正品のLightningケーブルを使わなくなったために不具合を起こしていると考えられます。

本当の原因はわかりませんが、私の中ではそう思っております。

充電には今のところ支障がでていないので、純正品のLightningケーブルに変えました。

私の場合はマイクに症状が出てしまいましたが、皆様はどうでしょうか?

 

この間、来店されたお客様で珍しい症状があったのでお話致します。

「充電していると急に電源が落ちて点かなくなりました」とiPhone7を持って来店されたお客様がおりました。

Appleに持っていくと修理できないと断られたようです。

内部を開けてみると、ドックコネクタが黒く焼けており、ホームボタンの裏まで黒焦げになっていました。

完全にショートしてしまっていました。

お客様にさらにお話を聞いてみると

「正規のiPadのLightningケーブルをiPhone7で使用していたんですよ!Appleの方にiPadのLightningケーブルでiPhone7を充電したのが壊れてしまった原因ですね」

と言われたようです。

お客様からすると、

「正規のLightningケーブルでiPadもiPhoneも同じように充電できるなら普通つかうじゃないですか?使ったら駄目なんてしらないし!!」

と言われておりました。お客様のお気持ちは十分にわかります。私もおそらく同じことをしていたと思います。

ですが結果はショートしてしまい、パーツ交換では改善できず。基板修理が必要になってしまいました。

 

今回私が一番言いたいことは、

【充電するなら正規のLightningケーブルでデバイスに合った物を使うべき】

という事です。

正規品は高いですが、壊れたことを考えると安いのではないでしょうか?

今一度Lightningケーブルに対しての考えを変えることが必要です!!

 


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!
札幌駅前通り沿い、パルコさんやドン・キホーテさん近く!
石垣造りのビルに当店がございます!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8Plus,iPhone8
iPhone7Plus,iPhone7
iPhone6sPlus,iPhone6s
iPhone6Plus,iPhone6
iPhone5s,iPhone5c,iPhone5
iPhone4s,iPhone4,iPhoneSE

2018年09月20日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》