iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌大通店

札幌大通店 011-215-0707

営業時間 10:00~21:00

札幌大通り駅より徒歩2分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌大通店に何でもお任せください。

iPhoneを使ってて困ったことがあったときは・・・

カテゴリ:お役立ち情報

地下鉄大通駅から徒歩2分!札幌のiPhone修理スマップル札幌大通店です^ ^

 

私は7台目のiPhoneで今はiPhone7PLUSを使っていますが今まで色々トラブルや故障はありました。

今回の記事は困った時の対処だったりをご紹介します!
ホームボタンについては以前も記事にしましたが今回はまとめてUPします!

 

①ホームボタンの陥没(押せなくなるも含む)

[戻る]ボタンがないiPhone

ホームボタンが担う役割は多いです。なので使えなくなると困ります。
よく使う部分なので徐々にききづらくなったりしますが急に使えなくなることもあります。

すぐに修理に持っていければいいのですが難しい場合は何とかしなきゃいけません

できることとしてはAssistiveTouchをオンにするとホームボタンは何とかなります。

みなさんはこちらの機能使ってますか?

iOS5からある機能なんですがこの機能は知っておいて損はないかと思います。

 

まずは

「設定」 アプリ → 「一般」 → 「アクセシビリティ」 →「AssistiveTouch」をオンにします。

すると画像のように画面にアイコンが追加されるんです。

assistivetouch

これは設定画面でもホーム画面でも出てきます。

iPadなんかでも使えます。

s__7315483

追加されたアイコンをクリックするとこのようにメニューが出てきます。

細かい使い方はここでは省きますがこれで強制終了やスクリーンショットもできます。

②マナーモード切替ボタンの故障

単純に反応しなくなるのはまだわかるんですが僕がiPhone6の時に起こったのはマナーモードにしてるのに勝手にON/OFF切り替わりそれに気付かず着信音や通知音がなってしまうという迷惑な故障でした 原因はゴミやほこりが蓄積し切り替えがうまくできてない状態だったのですがボタン交換でなおりましたが修理に出すまで本当に困ってました。

こちらも修理に出すのが一番のいいと思いますがすぐ出せない状況もあると思いますので簡単な対策を

 

・AssistiveTouchで消音

こちらのやり方は上記の続きです

s__7315483

こちらの[デバイス]を選択して

s__7315487

この画面になるのでこちらで瞬時に消音や音量調節できます。

設定からもできますがAssistiveTouchをご紹介します。

音量ボタンが壊れた際も設定にわざわざ行かなくてもOKです。

 

・おやすみモードを使う

これも設定が必要ですがコントロールセンターから簡単にできます。

s__7315483 s__7315488

[設定]→[おやすみモード]で↑の画面になるので詳細を設定しておきましょう

s__7315489

あとは↑コントロールセンターの三日月マークでON/OFFできます。

・機内モードにする

こちらもコントールセンターですぐできます。

ただ通信してない状態になるため不都合がある場合もあります。

 

③スリープボタンがきかない

こちらが使えなくなると困るのは[スリープにする]とスクリーンショットです

・AssistiveTouchでスリープ

s__7315487

こちらもAssistiveTouchが活躍できます。

AssistiveTouchの[デバイス]→[画面をロック]でスリープにできます。

[画面をロック]を長押しすると電源を切ることもできます。

スクリーンショットは上の画像の[その他]を選択すると[スクリーンショット]が選択できます。

この際AssistiveTouchの表示はうつらないです。

 

 

今回は物理的な故障の対処について簡単に説明させていただきましたが、
AssistiveTouchは緊急時に活躍する便利な機能です。

使用方法は覚えておいたほうがいいです!

 

以上、スマップル札幌店からのお役立ち情報でした(^^)/


札幌iPhone即日修理◇スマップル 札幌大通店
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル2F
大通駅から徒歩2分!すすきの駅から徒歩5分!
札幌PARCO、Forever21札幌大通店、MEGAドン・キホーテ札幌狸小路店近く!
シャワー通りに面した石造りでできたお洒落なビル(パレードビル)の2Fにあります!
営業時間 朝10時〜夜21時(無休)
電話:011-215-0707
当店HPはコチラから→iPhone修理 札幌大通店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8Plus,iPhone8
iPhone7Plus,iPhone7
iPhone6sPlus,iPhone6s
iPhone6Plus,iPhone6
iPhone5s,iPhone5c,iPhone5
iPhone4s,iPhone4,iPhoneSE

2016年12月05日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌大通店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-215-0707
住所 〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西 3丁目13-2パレードビル2F
  • グーグルMAPで見る

  • YouTube動画で見る

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》